現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1第20戦ブラジルGP決勝トップ10ドライバーコメント

ここから本文です

F1第20戦ブラジルGP決勝トップ10ドライバーコメント

掲載 更新
F1第20戦ブラジルGP決勝トップ10ドライバーコメント

 2018年F1第20戦ブラジルGP決勝でトップ10に入ったドライバーたちが日曜日を振り返った。

■メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ
ルイス・ハミルトン 決勝=優勝

アロンソ、ペナルティで17位に降格「物事がうまく運ばなかったが、そもそも遅すぎてチャンスはなかった」:F1ブラジルGP日曜



 チームの歴史がいま、築き上げられている。今年は本当にきついシーズンを送ってきた。チームの全員が今までよりもさらに努力し、団結して戦った。何年も成功し続けているのだから、ミスをすることがあっても不思議ではないのに、このチームのメンバーはレベルを引き上げ続けているんだ。

 大変なレースだったけれど、チームのためにどうしても勝ちたかった。皆が「自分たちはワールドタイトルを獲り、伝説を作ったんだ」ということを知りながら、最終戦、そして冬休みに入ることができる。それはいい連鎖反応を生み出すだろう。彼らのハードワークには感謝しているし、このチームの一員であることを誇りに思う。

 今日レッドブルがこれほど強いとは予想していなかった。ペースは僕らと同じぐらいだと思っていたら、彼らの方が圧倒的に速かった。僕らはファーストスティントでタイヤに苦しんだが、彼らはうまく管理して走っていた。ミディアムタイヤに換えてセカンドスティントに入ると、エンジンに問題が発生した。だから、なんとかフィニッシュすることに集中して走らなければならなかった。

 マックス(・フェルスタッペン)に抜かれて悔しかったけれど、その後、彼らが問題に直面したために、僕はトップに戻ることができた。無線でエンジニアに対して「諦めたくない。どうすべきなのか教えてほしい」と頼み、優勝を持ち帰るために最大限のリスクを冒しながら、最後まで頑張り抜いた。

 いまが最高だと感じるが、この波に乗り続け、次のレースでも勝ちたい。

■アストンマーチン・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 決勝=2位


 まずはチームに感謝したい。今日は最初から最後までマシンの感触が素晴らしかった。終盤はフロアにダメージを負った状態だったが、それでもとてもよかったんだ。セットアップ、バランス、戦略、すべてが完璧だった。

 このサーキットでこれほどの競争力を発揮できるとは思っていなかっただけに、とても心強い。アブダビにも期待したいね。

 2位だったけれど、本当は優勝していたはずだった。予想していた以上に、すごいパフォーマンスだ。

 ただ、オコンとのインシデントのせいで優勝を手にできなかったことが本当に残念だ。もちろんバックマーカーが同一周回に戻ることは許されている。ただ、彼はその際に大きなリスクを冒した。これは不必要なことだ。相手はレースリーダーなのだからなおさらだ。

 接触の責任があるということで彼はペナルティを受けた。それがすべてを物語っていると思う。

 僕は強い情熱を持ったスポーツマンであり、いつも勝つことを目指している。だからこの状況はとても悔しいし、上位争いをしているときだけに感情的にもなる。それでもいまは、このレースを含め、今週末からポジティブな要素を見つけ出し、アブダビに勢いをつなげていくことが大事だと思っている。

■スクーデリア・フェラーリ
キミ・ライコネン 決勝=3位


 エキサイティングないいレースだった。最初から最後までマシンが好調で、いいバトルをすることができたんだ。速さがあったし、何か問題に対処しなければならないようなこともなかった。

 最初のタイヤセットは序盤はとてもよくて、満足していたが、メルセデスを抜こうとした時に少し傷めてしまった。タイヤ交換をすると、マシンの調子がとてもよくなった。ピットストップの後にメルセデスを抜けるだろうことは分かっていた。その後もマシンの動きはとてもよかったけれど、これより上の順位を狙うにはもう手遅れだった。

 戦略について言うと、自分たちにとってベストだと思うことをした。いろいろなことが議論の対象になるけれど、今日は最大限のことができたと思う。もちろん最高のリザルトではないが、これ以上のことができたとは思わない。全くミスなく、全力で戦った上での結果だ。

 コンストラクターズ選手権でメルセデスに勝つのは難しいと分かっていた。最善を尽くしたけれど届かなかった。今年一番優れたチームが勝ったんだ。当然の成り行きだよ。
■アストンマーチン・レッドブル・レーシング
ダニエル・リカルド 決勝=4位



 自分のレースに満足している。チームの皆もとても頑張ってくれた。ただ、あと少しのところで表彰台に届かなかったから残念だ。

(3位の)キミ(・ライコネン)に追いついて、表彰台は見えていた。でも残念だけどつかむことはできなかった。

 今回も戦略がうまくはまったし、自分たちには何のミスもない。コース上ですごいバトルができて楽しかった。(バルテリ・)ボッタスを抜いた時なんて最高だったよ。無線でチームに「やるぞ」と宣言して、そのとおり、やってのけた。

 セブ(ベッテル)とのバトルもクールだったね。1回か2回当たったかもしれないけど、僕はいつだって彼のことを尊敬しているし、彼のレースの仕方に敬意を抱いている。これまでも何度かコース上で戦って、時にはヒートアップしたこともあるが、僕らは互いに境界線を把握している。

(降格)ペナルティを受けるレースは必ずマシンが速いみたいで悔しいよ。もっと上位からスタートしていれば、すごくいい結果を出せたはずだ。複雑な心境だ。確かに今日はいいレースをしたが、予選順位からスタートしていたら、これ以上の順位をつかめたはずなんだ。11番手からのスタートでは、これが精いっぱいだと思う。

 でも今日のレースに関しては何ひとつ後悔すべき点はない。僕もチームもやれることはすべてやった。だからこの結果を受け入れるしかない。

 今日はマシンのペースがとてもよかったから、前向きな気持ちでアブダビに向かうことができる。ここよりも僕らのマシンに向いているサーキットだと思うので、(アブダビの表彰台用の)フェイクのシャンパンを飲めるかもしれないよ。


■メルセデスAMG・ペトロナス・モータースポーツ
バルテリ・ボッタス 決勝=5位



(コンストラクターズタイトルを獲得することができて)すごくうれしい。このチームの一員であることを誇りに思う。チームメンバー全員のハードワークによる成果であり、皆がタイトルにふさわしい仕事をした。スポットライトが当たるのはほんの数人だけど、チームには大勢の隠れたヒーローがいる。巨大なプレッシャーのなかで、ミスを最小限に抑え、マシン開発において素晴らしい仕事をし、すべての要素をそろえてきた。メンバー全員を心から祝福したい。

 今日のレースは少し苦労した。スタートは予定どおりうまくいったけれど、ファーストスティントではタイヤのオーバーヒートに苦しみ、セカンドスティントではミディアムにブリスターが出て苦労した。そのために2回目のピットストップをしなければならなくなった。

 今日はあまりペースがよくなくて、予想よりも苦戦した。スタート前には楽観的な予想をしていたんだ。とはいえ、今日がメルセデスにとって素晴らしい一日であることには変わりない。


■スクーデリア・フェラーリ
セバスチャン・ベッテル 決勝=6位


 楽なレースではなかったし、6位には満足していない。ベストを尽くそうと頑張ったが、マシンが乗りづらく、ストレートを走る時でさえ苦しんでいた。

 正直言うと、ソフトタイヤでスタートしたことは有利にはならなかった。スーパーソフトが予想以上に長持ちしたんだ。スタートの最初の部分は悪くなかったけれど、その後はあまりよくなかった。グリップがなかったんだ。ハード側のタイヤを選ぶと、そうなるのは仕方がないことだ。

 いい一日だったとはいえない。もちろん全然満足していない。コンストラクターズ選手権でも負けたしね。キミ(・ライコネン)が表彰台に上ったことはよかったと思う。でも僕自身のレースは、最初もひどかったし最後もひどかった。

(決勝日を10点満点で点数をつけると何点かという問いに対してCrash.netに語り)全力を尽くしたけれど、リザルトの面では1点だね。悪い点数だ。

■アルファロメオ・ザウバーF1チーム
シャルル・ルクレール 決勝=7位



 今日のレースにはとても満足している。7位というのはポジティブな結果なので、喜んでいいと思うよ。

 このコースを走るのは楽しかったし、またポイントを稼いで、コンストラクターズ選手権8位確定に向けてポジションを固めることができたからうれしい。チームにとっていい結果だと思う。アブダビでどこまでやれるかが楽しみだよ。

■ハースF1チーム
ロマン・グロージャン 決勝=8位



 満足いくレースができた。チームにとってもいい結果だったと思う。1周目に(マーカス・エリクソンと接触して)マシンにダメージを負ったことを考えると、すごい結果なんじゃないかな。ダウンフォースを大量に失っていたんだ。これだけのラップタイムで走ることができたのは、素晴らしいセットアップでマシンを仕上げていたからだと思う。

 ダメージがなければ、余裕でトップ3チームのすぐ下の位置でフィニッシュできたはずだ。でも8位と9位という結果には満足だ。ルノーとのポイント差はとても大きいけれど、シーズン最後の2戦でダブル入賞ができたら、とてもいい形で冬を迎えることができるだろう。

■ハースF1チーム
ケビン・マグヌッセン 決勝=9位



 1周目は不運だった。いいスタートを切って、ターン1とターン2をうまく抜けていった。でもターン4で押し出されていくつかポジションを失ってしまった。だからその後、順位を挽回してロマンとのギャップを縮めるため、プッシュしていかなければならなかったんだ。彼の後ろまで来た後はポジションをキープした。

 またチームがダブル入賞を達成できてうれしい。昨日の予選は不運で、本来のポジションをつかめなかったから、そこから挽回できてよかった。ダメージを最低限に抑えることができた。ポイントを獲ってこの週末を終えられたのはよかったよ。

■レーシング・ポイント・フォース・インディアF1チーム
セルジオ・ペレス 決勝=10位



 決勝で雨が降ることを心から願っていた。レースの間もずっと雲を見ていて、だんだん暗くなってきたのが分かったけれど、結局はドライのままだった。

 今日はこれ以上のポイントを獲れるほどのペースはなかった。かなり早い段階から燃料をセーブしなければならず、レースの大部分を単独で走った。

 戦略を最大限に生かすことができたし、今日は10位が精いっぱいの結果だったと思う。ルノーがノーポイントだったから、その分、もっとポイントを稼げればよかったのに、それができなくて残念だ。アブダビではもっといい結果を出して、いい形でシーズンを締めくくりたいね。

こんな記事も読まれています

【MotoGP第5戦フランスGP】「いい日だな、って」Moto2小椋藍選手が嬉しさを表した今季初表彰台
【MotoGP第5戦フランスGP】「いい日だな、って」Moto2小椋藍選手が嬉しさを表した今季初表彰台
バイクのニュース
マツダから「次期CX-5」登場! 上質な“ミドルSUV”全面刷新へ  自社ハイブリッド搭載明らかに
マツダから「次期CX-5」登場! 上質な“ミドルSUV”全面刷新へ 自社ハイブリッド搭載明らかに
くるまのニュース
【アコードe:HEV vs シビックe:HEV】スペック比較…伝統的な2モデル、違いはどこに?
【アコードe:HEV vs シビックe:HEV】スペック比較…伝統的な2モデル、違いはどこに?
レスポンス
新型に期待大も[現行スイスポ]マジでいい!! ターボ搭載に70kg軽量化で運転が最高に楽しい
新型に期待大も[現行スイスポ]マジでいい!! ターボ搭載に70kg軽量化で運転が最高に楽しい
ベストカーWeb
BMWのSUV、『XM』にナオミ・キャンベル仕様
BMWのSUV、『XM』にナオミ・キャンベル仕様
レスポンス
スバル、スーパー耐久シリーズ参戦車両を公開 シンメトリカルAWDを採用した新型車両
スバル、スーパー耐久シリーズ参戦車両を公開 シンメトリカルAWDを採用した新型車両
月刊自家用車WEB
ついにアメリカオープンホイールの新時代に! インディカー、7月のミッドオハイオ戦でハイブリッドシステムを正式導入
ついにアメリカオープンホイールの新時代に! インディカー、7月のミッドオハイオ戦でハイブリッドシステムを正式導入
motorsport.com 日本版
「第2のコスワースになりたかった」ヤマハ、F1への挑戦を当時のエンジニアが語る
「第2のコスワースになりたかった」ヤマハ、F1への挑戦を当時のエンジニアが語る
レスポンス
誓約書にも「転売ヤー」には効力なし! 結局新車の転売を防ぐにはメーカーが「ほしいクルマをすぐ買えるようにする」しかない
誓約書にも「転売ヤー」には効力なし! 結局新車の転売を防ぐにはメーカーが「ほしいクルマをすぐ買えるようにする」しかない
WEB CARTOP
次世代MotoGP規則、”テクニック”反映の余地拡大にライダー好感。一方で空力規制には足りないとの声も
次世代MotoGP規則、”テクニック”反映の余地拡大にライダー好感。一方で空力規制には足りないとの声も
motorsport.com 日本版
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! 516万円の最上級&ブラック仕様が売れまくり!? 新型「オデッセイ」何がイイ?
ホンダ新型「高級ミニバン」登場! 516万円の最上級&ブラック仕様が売れまくり!? 新型「オデッセイ」何がイイ?
くるまのニュース
F1、ドライバー守るヘイローを軽量化へ。次世代マシンの重量削減目指し、入札を開始
F1、ドライバー守るヘイローを軽量化へ。次世代マシンの重量削減目指し、入札を開始
motorsport.com 日本版
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
米子道の“支線”が延伸へ! 鳥取で建設が進む「もう一つのタテ軸」北条湯原道路とは?
乗りものニュース
“ランエボ”がお手本!? “不評の電気自動車”がついに「エンジン車顔負けの走り」を実現! ヒョンデの高性能BEV「アイオニック5 N」驚きの実力とは
“ランエボ”がお手本!? “不評の電気自動車”がついに「エンジン車顔負けの走り」を実現! ヒョンデの高性能BEV「アイオニック5 N」驚きの実力とは
VAGUE
1日約600人が試乗! 足掛け20年続くバイクの祭典は教習所主催で「まるごと」楽しめる
1日約600人が試乗! 足掛け20年続くバイクの祭典は教習所主催で「まるごと」楽しめる
バイクのニュース
トヨタ「5速MTミニバン」現る!? 斬新「天才タマゴ」 アルヴェルにはない「エスティマ」の特徴とは
トヨタ「5速MTミニバン」現る!? 斬新「天才タマゴ」 アルヴェルにはない「エスティマ」の特徴とは
くるまのニュース
ポルシェ『911』改良新型、5月28日デビューへ…初のハイブリッド搭載
ポルシェ『911』改良新型、5月28日デビューへ…初のハイブリッド搭載
レスポンス
ホンダ軽商用EV[N-VAN e]先行受注するなら一考の余地あり!! ビックカメラとENEOSでんきで割安の電気料金サービスが全国の[ホンダカーズ]でスタート!
ホンダ軽商用EV[N-VAN e]先行受注するなら一考の余地あり!! ビックカメラとENEOSでんきで割安の電気料金サービスが全国の[ホンダカーズ]でスタート!
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村