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高校生の「デートカー」に活躍 ポンティアックGTO(2) 現代的なモディファイで完璧な走り

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高校生の「デートカー」に活躍 ポンティアックGTO(2) 現代的なモディファイで完璧な走り

古いオープンカーとして驚くほどの操縦性

元祖マッスルカーの走りへ、期待と不安が入り交じる。最初にシートへ腰を下ろしたのは、レッドのポンティアック・テンペスト・ルマン GTO コンバーチブル。389cu.in(6374cc)のV8エンジンは、始動直後に滑らかなアイドリングを始める。

【画像】元祖マッスルカー:ポンティアックGTO 元祖ポニーカーとスーパーカー マスタングとミウラも 全109枚

発進させると、古いアメリカ車のオープンカーの割に、驚くほど操縦性が良い。直進時も細かくステアリングホイールを動かし続けるような、典型的なイメージとは別物。ステアリングレシオは、所有するロバート・グリーン氏の考えでクイック化されている。

フロントサスペンションのアライメントも、見直されている。ステアリングの反応は精度が高く、ブレーキも頼もしい。オートマティックは4速へ置換され、高めの速度域でも予想を上回ってリラックスできる。

ボディは巨大だが、フロントフェンダーのエッジが立ち、左右の位置を掴みやすい。現代の大きなSUVと比べても、車線の中央を簡単に保てる。車重は1860kgあるが、最近の感覚では重すぎるとはいえないだろう。

アクセルペダルの角度が浅い時は、トリプル・キャブレターの内、動作するのは中央の1基のみ。オリジナルでは、それを挟む2基はバキュームホースで制御された。グリーンは、これをワイヤー式へ変更してもいる。

巨大なトルク 滑らかなパワーデリバリー

標準のATが2速しかないことを忘れるであろう勢いで、トルクは巨大。かつて、全力加速時の制御は難しかったかもしれないが、新しいタイヤなら大きな問題にはならない。

キャブレター制御の改良もあって、パワーデリバリーは滑らか。V8エンジンは、きれいに吹け上がる。途中でためらうような素振りは一切ない。

GTOのコンバーチブルは、本物のマッスルカーではある。しかし、ソフトトップを畳んで、カリフォルニア州のパシフィック・コースト・ハイウェイを流すようなスタイルが最適だろう。カーブで手を焼くSUVを、短いストレートで追い越しながら。

対するブラックの1966年式GTO ハードトップクーペは、ドラッグレース・コースがぴったり。ニック・トロット氏のクルマには4速MTが載り、オプションだったハースト社製のシフトノブが付いている。

オーナーは、フルスロットル時のマナーが完璧ではないと話す。確かに、キャブレターのセッティングには詰める余地があるようだ。少し残念。

リアアクスルのレシオは、コンバーチブルと比べてかなりショート。クロスレシオのマニュアルへ、合わせた設定と考えられる。当初は2速ATの支持率が高かったものの、1967年には半々でMTが選ばれるようになっていた。

デートカーとして活躍した元祖マッスルカー

このハードトップクーペには、トロットの考えで、本来はなかったアンチロールバーがリア側へ組まれている。ポンティアックは、1970年式から正式に採用を決めるが、その結果大幅に操縦性は良くなったという。

初期のGTOでもアンチロールバーは試されたというが、高速走行時のステアリングの安定性は悪化し、乗りにくくなったとか。確かにトロットのGTOは、操舵時の感触が若干優れない。正確性でも、グリーンのコンバーチブルには届いていない。

サスペンションのアライメントと、クイックなレシオのステアリングラックを組むことで、恐らく挙動は改善するはず。オーナーズクラブの中心人物がいる、オートポンティアック社へ頼めば、快く対応してくれるだろう。

とはいえ、GTO ハードトップクーペの走りは素晴らしい。4速MTのシフトレバーは、素早くは動かせないものの、正確にゲートへ入る。3速を飛ばし、2速から4速へ入れれば、自在にスピードを調整できる。渋滞や交差点以外、シフトダウンする必要はない。

フロントシートはバケットタイプ。リアシートは巨大なベンチで、ガールフレンドといちゃつくのにも問題ないほど広い。羨ましいことに、高校生のオーナーも当時は少なくなく、元祖マッスルカーはデートカーとしても活躍した。

現代的なモディファイにより完璧なGTOへ

そんなナンパなイメージが付きまとうGTOだが、ベースとなったポンティアック・テンペストは、レースでも活躍している。限定だったカタリナ・スーパーデューティ421用のエンジンを積み、1963年のデイトナ・コンチネンタル 3時間レースへ挑んでいる。

ここには、2台のフェラーリ250 GTOも参戦。4位と5位でフィニッシュしたのに対し、優勝を掴んだのは、ポール・ゴールドスミス氏が駆ったテンペストだった。ジョン・デロリアン氏はこの戦績に驚き、ビッグブロックへの置換に確信を抱いたに違いない。

マッスルカー競争の口火を切った、2台のGTO。筆者は、美しいスタイリングを理由に、ブラックのハードトップクーペへ強く共感する。

だがレッドのコンバーチブルには、ステアリングやオートマティックなどへ現代的なモディファイが施され、ずっと親しみやすい。まさに、完璧なGTOだと感じた。デロリアンが思い描いた、グランツーリスモ・オモロガートの姿へ近いのではないだろうか。

ポンティアックGTO 2台のスペック

ポンティアック・テンペスト・ルマン GTO コンバーチブル(1964年式/英国仕様)

英国価格:1100ポンド(新車時)/6万ポンド(約1170万円/現在)以下
生産数:6644台
全長:5156mm
全幅:1861mm
全高:1333mm
最高速度:185km/h
0-97km/h加速:6.6秒
燃費:5.7-6.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1860kg
パワートレイン:V型8気筒6375cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:353ps/4900rpm
最大トルク:59.4kg-m/3600rpm
ギアボックス:3速・4速マニュアル/2速オートマティック(後輪駆動)

ポンティアックGTO ハードトップクーペ(1966年式/北米仕様)

英国価格:1116ポンド(新車時)/6万ポンド(約1170万円/現在)以下
生産数:2万4217台
全長:5242mm
全幅:1899mm
全高:1376mm
最高速度:185km/h
0-97km/h加速:5.8秒
燃費:5.7-6.4km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1653kg
パワートレイン:V型8気筒6375cc 自然吸気OHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:353ps/4900rpm
最大トルク:59.4kg-m/3600rpm
ギアボックス:3速・4速マニュアル/2速オートマティック(後輪駆動)

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みんなのコメント

3件
  • dar********
    45年前 当時アメリカに住んでいた15歳の時に初めて買った車が1969年マスタング302ボス、900ドルで個人売買で買った。半年位乗って売り16歳の時にビーチブルーバードの車屋にあった1967年のポンテアックルマンの赤を1200ドルで買った すぐガブリエルのエアショック入れキーストーンの10jにN50 ホットロッドにして乗ってた 当時の価値は今では考えられない位安かった
  • san********
    プリンスグロリアそっくり!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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