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ジャガーが「グランツーリスモ」向けのバーチャルEVスポーツモデルを開発!

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ジャガーが「グランツーリスモ」向けのバーチャルEVスポーツモデルを開発!

合わせて1903ps/3360Nmを発揮する4モーターを搭載。0-100km/h加速1.65秒、最高速は約410km/hという優れたパフォーマンスを実現

12月16日、ジャガー・ランドローバーはプレイステーション4用ソフト「グランツーリスモ」向けに開発した電動バーチャル・レーシングカー「ビジョン グランツーリスモSV」を発表した。このモデルはフルスケールでのデザインスタディを経て作られたもので、磨き上げられたエアロダイナミックデザインとレースで培ったパワートレインテクノロジーが採用されている。

ジャガー・ランドローバーが次世代軽量素材の研究を開始

ジャガーは2019年10月に、世界的に有名なゲーム「グランツーリスモ」シリーズ用のバーチャル・レーシングカーとして初のフルEVスポーツカー「ビジョン グランツーリスモ クーペ」を発表。ジャガーの伝統を受け継ぐ究極のデザイン、ドライバーを重視したインテリア、そして卓越した乗り心地とハンドリングでゲーム愛好家たちを魅了し、高い評価を得ている。

ジャガーのデザインチーム、SVメンバー、ジャガー・レーシングで構成する開発チームにとって、ビジョン グランツーリスモ クーペはビジョン グランツーリスモSVの出発点にすぎなかった。パフォーマンスを向上させるためにすべてを再評価し、ジャガーの耐久電動レーシングカーの可能性について検証した。

このプロセスの基盤となったのは、オンラインビデオやフォーラムで交わされるゲームプレイヤーからのフィードバックを詳細に分析することだった。また、「仮想世界テスト」と何時間にもおよぶ「実走テスト」を組み合わせることで、デザインおよび開発チームは「ビジョン グランツーリスモSV」をいかに最適化するかを正確に判断し、完璧なゲーム用の電動耐久レーシングカーを製作した。

究極のバーチャル耐久レーシングカーとしてデザインされたビジョン グランツーリスモSVは、そのスタイリングやサーフェスだけでなく、塗装に至るまで、ル・マン24時間レースにデビューし輝かしい戦績を残した「C-タイプ」(1951年)や「D-タイプ」(1954年)へのオマージュがみてとれる。

流線型で軽量な複合材ボディ構造のビジョン グランツーリスモSVは、4つのモーターを搭載し(ビジョン グランツーリスモ クーペは3つ)インテリジェントな全輪駆動システムとトルクベクタリングから得られるトラクションとダイナミクスにより、最高出力1903ps、最大トルク3360Nmを発揮。0-60マイル(約97km/h)加速1.65秒、最高速度255mph(約410km/h)という優れたパフォーマンスを実現する。このハイパフォーマンスを最大限に活用して、ゲームプレイヤーにさらに爽快なレース体験を提供するというタスクが、ジャガーのSVエンジニアリングチームに委ねられた。

ジャガーSVのエンジニアリング・ディレクターであるジャマル・ハミーディ氏は次のように述べている。
「私たちに与えられた目標はパフォーマンス、ハンドリング、サウンドトラックなど、『ビジョン グランツーリスモ クーペ』をさらに特別なものにするため、すべての要素をより高いレベルへと引き上げることでした。チームはその目標を達成しただけではなく、その目標をはるかに凌ぐ結果を出しました。24時間耐久レースの極限状態でも戦い抜く、バーチャル電動レーシングカーを生み出したのです。それだけでなく、この作品をバーチャルの世界で実現しただけでなく、圧倒的な存在感をもった実物大モデルを実際に作り上げました。『グランツーリスモ』に対するゲームプレイヤーたちの期待感が盛り上がることは間違いありません」




全長は5540mmで、全体で861mm長くなっている。この変更はエアロダイナミクスを改善することを主眼として行なわれた。高速コーナリング、ロングストレートでの高速安定性を向上させるために必要なダウンフォースを増やすため、新開発のフロントスプリッターとデプロアブル・リヤウイングが装備されている。

このデプロアブル・リヤウイングは、「XJR-14」などジャガーのDNAを受け継ぐ耐久レーシングカーにインスピレーションを受けて開発。コンセプトから最終デザインまで、何度も試行錯誤を経て開発されたこのウイングは、メインの固定部分が車両の後部を包み込み、リヤハンチに溶け込むように融合している。

このウイングはまた、ボディワークの不可欠な要素としてデザインされており、耐久レースに必要な空力性能も備えている。ふたつの可動式セクションは、必要に応じて速度が上がると自動的に上昇してダウンフォースを発生、空力抵抗を抑える状況下では規定の位置まで下降させる。その結果、空気抵抗係数(Cd値)は0.398と、レーシングカーとしては圧倒的に低い数値を実現しつつも483kg/200mph(約321km/h)のダウンフォースを発生させる。

ビジョン グランツーリスモSVでは、ドライビングエクスペリエンスの基本となる独自のパワートレイン・サウンドスケープをさらに進化させている。4つのモーターを搭載し、よりパワフルでトルクフル、そして力強く、個性的でありながらもジャガーらしく、さらに未来志向のサウンドを生み出す。40000rpmのレッドラインで最高潮に達するサウンドは、真のレーシングDNAを反映しており、ドライバーにかつてない満足感を提供する。

レース用にデザインされたインテリアは、よりハイレベルな体験をもたらす。コックピット内のピュアで滑らかなサーフェスの数々がドライバーを完全に包み込み、計器類や操作系を本来あるべき位置に配置。サステナブル(持続可能)な「TYPEFIBRE」という新素材を使用して、2席の立体造形の複合素材シートを覆うなど、構成部品はすべて、先進的な軽量素材を使用して高精度で美しく製作されている。TYPEFIBREは、ジャガーが開発した革新的な素材で、本革よりも軽量で快適性と耐久性のある代替素材。TYPEFIBREは、ジャガー・レーシングが新型レーシングマシン「I-TYPE 5」にも採用しており、ABB FIAフォーミュラE世界選手権のシーズン7で実際にテストする予定だ。




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