2005年仕様のWRカーを忠実に再現
カーボン目の向きにまで拘ったラ・アンスポーツ渾身のエアロ!
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1990年代後半~2000年代前半に掛けて、WRC(世界ラリー選手権)を席巻したインプレッサ。獲得したタイトルは数知れず。1997年にはマニュファクチャラーズタイトル3連覇を達成している。
そんなWRCマシンのレプリカ仕様を数多く手掛けてきたのが、千葉県野田市の『ラ・アンスポーツ』。本物そっくりに仕上げられたエアロパーツやワイドボディキットは、国内のみならず海外からも高い注目を集めるほどだ。
ここで紹介するのは、ボディ全幅が1770mmから1800mmまで拡大されたWRC2005年仕様のインプレッサ(GDA/B-C.D.E型用)。ワイドボディはもちろん、フロントバンパーやフェンダー形状、さらにはカーボンの折り目の向きまでも計算して作られたレプリカで、いまだに人気が高いキットだ。
しかし、競技用のモノを完全にコピーしてしまうと車検に通らない部分や街乗りで支障をきたす部分がどうして出てきてしまう。そのあたりはしっかりと市販用にリメイクされているのがポイントだ。
前モデル(04年バージョン)では市販化されなかったリヤバンパーも、2005年モデルではワイドボディに合わせてラインナップに加えられた。
忠実に再現すると車検に通らなくなってしまうため、ホイールアーチ後方の落ちこみをなだらかにしたフロントフェンダー。装着ホイールは10J×19オフセット+20というサイズ(20ミリのスペーサー使用)。ノーマル比だと片側50mmワイドになる。
リヤフェンダーのデザインは、04年バージョンではリヤドアの中央から突然盛り上がっていたけど、リヤドア前方からなだらかにふくらむ形状に変更。これにより、ボディとの一体感がさらに増している。
ワイドフェンダーを装着しても太いタイヤを履くとタイヤがボディに干渉するようになってしまうため、切断&溶接加工が必要になってくる。ラ・アンスポーツでは純正塗装込みで片側5万円から受け付けている。
他にもGDBシリーズ共通のルーフシェルやトランクもカーボン製を用意。レプリカとは関係なく独自にデザインしたルーフスプリッターも同社の人気商品だ。
カギ穴を隠すことで盗難防止にもなるドアキーレスカバーは、特殊な両面テープで装着するタイプ。1台分4枚で2万5200円だ。
ワイドボディのメリットといえば、ノーマルボディでは装着できない幅広タイヤ&ホイールを履けるようになること。そんな機能性アップの他、完全レプリカでWRC気分を満喫したいオーナーにも納得の仕上がりになってる。
●パーツ構成
ワイドボディキット(5点):カーボン 85万円、FRP 41万9050円/フロントバンパースポイラー 10万50円/サイドステップ 6万6000円/リヤバンパースポイラー 7万6000円/フロントブリスターフェンダー 7万8000円/リヤブリスターフェンダー 9万9000円
●取材協力 ラ・アンスポーツ 千葉県野田市中野鹿島町11-13 TEL:04-7125-5536
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