現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フルハイブリッドシステムを採用したルノー・アルカナの新グレードが日本上陸

ここから本文です

フルハイブリッドシステムを採用したルノー・アルカナの新グレードが日本上陸

掲載
フルハイブリッドシステムを採用したルノー・アルカナの新グレードが日本上陸

 ルノー・ジャポンは2023年4月21日、SUVクーペのアルカナに新グレードの「E-TECHエンジニアード(E-TECH ENGINEERED)」をラインアップし、本年5月11日より販売を開始すると発表した。車両価格は469万円に設定する。

 新設定のE-TECHエンジニアードは、従来のR.SラインE-TECHフルハイブリッドに代わる、H4M型1597cc直列4気筒DOHC16Vガソリンエンジン(最高出力94ps/5600rpm、最大トルク148Nm/3600rpm)+5DH型駆動用E-モーター(36kW/1677~6000rpm、最大トルク205Nm/200~1677rpm)+3DA型サブモーターHSG(最高出力15kW/2865~1万rpm、最大トルク50Nm/200~2865rpm)+リチウムイオンバッテリー(容量1.2kWh)+電子制御ドッグクラッチ マルチモードATで構成するフルハイブリッドシステムを搭載したモデルで、先進性とエレガントさが調和した新意匠の内外装デザインを採用して、ダイナミッククーペSUVとしての魅力度をいっそう高めたことが特徴である。

ルノー・スポールの名を冠した最後のモデルとなる「メガーヌ R.S.ウルティム」が日本発売

 外装に関しては、ブリリアントブラックの前後エンブレム/フロントグリルガーニッシュ/前後スキッドプレート/リアスポイラーや、ウォームチタニウムカラーの F1ブレード/ツインエキゾーストフィニッシャー、ブリリアントブラック&ウォームチタニウムのサイドプロテクションモールフィニッシャー、専用サイドアクセントなどで構成するE-TECHエンジニアード専用エクステリアを採用。足もとには、ウォームチタニウムアクセントを配した18インチアロイホイール(タイヤは215/55R18サイズ)を装着する。ボディカラーは新色のグリメタルMのほか、ノワールメタルM、ブランペルレMという計3色を設定した。

 内装については、ウォームチタニウムステッチ/ブリリアントブラック&ウォームチタニウムエンブレムベゼル/E-TECHロゴを配したレザーステアリングホイール(ヒーター機構付き)やウォームチタニウムカラーのライン、ウォームチタニウムのステッチを入れたドアパネル、ウォームチタニウム&ライトグレーステッチ入りのアームレスト、ウォームチタニウムサイドポケットを備えたセンターコンソール、ウォームチタニウムベゼルで彩ったカップホルダーなどで構成するE-TECHエンジニアード専用インテリアを採用。また、レザー&スエード調シートにもウォームチタニウムのステッチを入れる。専用のキッキングプレートやBOSEサウンドシステム/9スピーカーも標準で装備した。

 先進安全装備の充実ぶりもE-TECHエンジニアードのトピック。アダプティブクルーズコントロール(ストップ&ゴー機能付)やレーンセンタリングアシスト(車線中央維持支援)、レーンキープアシスト(車線逸脱防止支援)、レーンデパーチャーワーニング(車線逸脱警報)、アクティブエマージェンシーブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)歩行者・自転車検知機能付、360°カメラ、パーキングセンサー(フロント・リア・サイド)、リアクロストラフィックアラート、ブラインドスポットワーニング(後側方車両検知警報)などを標準で採用。7インチマルチメディアEASY LINK(スマートフォン用ミラーリング機能)やルノー・マルチセンス、オートホールド機能付電動パーキングブレーキ、イージーパーキングアシスト、スマートフォンワイヤレスチャージャーといった先進機能装備も標準で組み込んでいる。

 なお、パワートレインにH5H型1333cc直列4気筒DOHC16V直噴ガソリンターボエンジン(最高出力158ps/5500rpm、最大トルク270Nm/1800rpm)+3AA型補助モーターBSG(3.6kW/1800~2500rpm、最大トルク19.2Nm/1800rpm)+リチウムイオンバッテリー+パドルシフト付電子制御7速AT(7EDC)で構成するマイルドハイブリッドシステムを搭載した「R.S.ライン・マイルドハイブリッド(R.S.LINE MILD HYBRID)」は、従来と同様に販売を継続する。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0568.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0568.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村