現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1オーナー企業のリバティ・メディアCEO、2019年の報酬は47億円以上!

ここから本文です

F1オーナー企業のリバティ・メディアCEO、2019年の報酬は47億円以上!

掲載
F1オーナー企業のリバティ・メディアCEO、2019年の報酬は47億円以上!

 リバティ・メディアは、同社の社長兼CEOであるグレッグ・マッフェイの2019年の報酬額が、4400万ドル(約47億円)を超える額だったことを明らかにした。

 F1のオーナー企業であるリバティ・メディア。同社の社長兼CEOであるマッフェイは、F1を始め、メジャーリーグチームのアトランタ・ブレーブス、ラジオ・ネットワークであるSirius XMなど、同社の主要な投資プロジェクトを監督する立場にいる。

■F1、2019年は増益へ転じる。リバティ・メディアが経営権を握って以降初

 そのマッフェイCEOの報酬額が、5月に行なわれる予定の年次株主総会に先立ち、今週アメリカの証券取引委員会に提出された声明により明らかになった。

 これによれば、マッフェイCEOの報酬額はそれ以前と比較して大幅に増加し、44,045,070ドル(47億1546万5194円/4月15日の為替レートによる)になったという。なお2017年の報酬は1980万ドル(約21億2000万円)、2018年は2010万ドル(約21億5200万円)だった。

 リバティ・メディアは声明で、マッフェイが挙げた実績が、報酬額引き上げを後押ししたと説明した。

「我々の報酬委員会は、マッフェイの2019年のパフォーマンスを評価した。そしてF1の戦略的なイニシアチブを支え、SiriusXMのフランチャイズを拡張した、彼の努力に注目した」

 昨年の12月、マッフェイは300万ドル(約3億2000万円)の固定基本給で、契約を5年間延長している。この契約には、基本給に加え「500万ドル(約5億3500万円)の1回限りのボーナス、1700万ドル(約18億1900万円)の年間目標パフォーマンスボーナス、前払いおよび年次の株式特典」が付け加えられているという。

 なお、リバティ・メディアのF1を含む2019年の全てのビジネスにおける平均給与額は9万3055ドル(約995万円)、つまりマッフェイCEOの1/473であったことも明らかになっている。

 しかし2020年のリバティ・メディアは、財政面でのいくつかの課題に直面している。新型コロナウイルスの感染拡大により、F1はもちろん、メジャーリーグやそのほかのチケット販売などが大打撃を受けているのだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

ノリス、優勝逃した前戦の”自己批判”を撤回。ただフェルスタッペン打倒には「最後の1%が必要」
ノリス、優勝逃した前戦の”自己批判”を撤回。ただフェルスタッペン打倒には「最後の1%が必要」
motorsport.com 日本版
乗用車の比じゃないほどの距離を走るタクシー! 走りまくっているのにナゼ「汚れた」車体を見かけないのか?
乗用車の比じゃないほどの距離を走るタクシー! 走りまくっているのにナゼ「汚れた」車体を見かけないのか?
WEB CARTOP
あつまれ「#オプカン女子」! 第3回“女子会”、7月21日開催へ 参加者募集中
あつまれ「#オプカン女子」! 第3回“女子会”、7月21日開催へ 参加者募集中
レスポンス
ボルボXC60もビシキマ!! ウエッズこだわりの鍛造ホイール
ボルボXC60もビシキマ!! ウエッズこだわりの鍛造ホイール
ベストカーWeb
沼津~下田 伊豆半島「信号ゼロ」へ”最後の区間”に反響多数!?「早急に完成して」「伊豆に必要」事業進行中の「伊豆縦貫道」どこまで進んだ!?
沼津~下田 伊豆半島「信号ゼロ」へ”最後の区間”に反響多数!?「早急に完成して」「伊豆に必要」事業進行中の「伊豆縦貫道」どこまで進んだ!?
くるまのニュース
レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」
レッドブル、FP1でのトラブル原因は油圧センサーだと説明「今回は走り出し直後からクルマが良かった」
motorsport.com 日本版
「秋田道」ついに“一応”つながる 延期した区間が2年遅れの開通にメド ただし改良部は延期に
「秋田道」ついに“一応”つながる 延期した区間が2年遅れの開通にメド ただし改良部は延期に
乗りものニュース
ホンダから「ちょうどいい小型ミニバン」新登場! おしゃれな「エアー」とゴツい「クロスター」ふたつの個性を備えた新型「フリード」の魅力とは
ホンダから「ちょうどいい小型ミニバン」新登場! おしゃれな「エアー」とゴツい「クロスター」ふたつの個性を備えた新型「フリード」の魅力とは
VAGUE
6速MT&三菱進化エンジン搭載!? 「斬新SUV」世界初公開! 59年ぶり全面刷新の新型「BJ212」とは? 中国で発表
6速MT&三菱進化エンジン搭載!? 「斬新SUV」世界初公開! 59年ぶり全面刷新の新型「BJ212」とは? 中国で発表
くるまのニュース
爆買いしても大丈夫! 収納力バツグンで快適&便利なスズキのビッグスクーター「バーグマン400 ABS」に乗ってみました!
爆買いしても大丈夫! 収納力バツグンで快適&便利なスズキのビッグスクーター「バーグマン400 ABS」に乗ってみました!
バイクのニュース
レッドブルF1が今年のグッドウッドに登場。フェルスタッペンはタイトル獲得マシン『RB16B』でデモランを実施へ
レッドブルF1が今年のグッドウッドに登場。フェルスタッペンはタイトル獲得マシン『RB16B』でデモランを実施へ
AUTOSPORT web
ようやく新車の[ランクル300]納車! オーナーとして大喜びなのかと思いきや意外な心境だった!?
ようやく新車の[ランクル300]納車! オーナーとして大喜びなのかと思いきや意外な心境だった!?
ベストカーWeb
【DEGNER】の「レザープルオンブーツ/HS-B16」は、ライダー向けのシンプル仕様!  
【DEGNER】の「レザープルオンブーツ/HS-B16」は、ライダー向けのシンプル仕様!  
モーサイ
250馬力超をミッドシップに搭載したホンダ NS-X登場[driver 1989年3-20号より]
250馬力超をミッドシップに搭載したホンダ NS-X登場[driver 1989年3-20号より]
driver@web
BMW 4シリーズ クーペ/カブリオレを一部改良。よりスポーティでエレガントなスタイルに
BMW 4シリーズ クーペ/カブリオレを一部改良。よりスポーティでエレガントなスタイルに
Webモーターマガジン
日産「シルビア」復活する!? “アツい走り”実現する「新型シルビア」待望論! クルマ好きが待ち望む「理由」とは
日産「シルビア」復活する!? “アツい走り”実現する「新型シルビア」待望論! クルマ好きが待ち望む「理由」とは
くるまのニュース
スプリント予選で4番手&6番手のメルセデス、こんなはずではなかった? ハミルトン「フリー走行は良かったけど、悲惨な結果になった」
スプリント予選で4番手&6番手のメルセデス、こんなはずではなかった? ハミルトン「フリー走行は良かったけど、悲惨な結果になった」
motorsport.com 日本版
マセラティ レース復帰20周年記念モデル 「MC20 Icona」と「MC20 Leggenda」
マセラティ レース復帰20周年記念モデル 「MC20 Icona」と「MC20 Leggenda」
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村