現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > このままではいけない……王座陥落の危機レッドブル、来季はドライバー間のパフォーマンス差是正が急務に「もうそんな余裕はない」

ここから本文です

このままではいけない……王座陥落の危機レッドブル、来季はドライバー間のパフォーマンス差是正が急務に「もうそんな余裕はない」

掲載 4
このままではいけない……王座陥落の危機レッドブル、来季はドライバー間のパフォーマンス差是正が急務に「もうそんな余裕はない」

 F1でのダブルタイトル連覇が途切れる可能性に直面しているレッドブル。彼らは来季、ふたりのドライバーの間で大きなパフォーマンス差が出ることは許されないと感じている。

 今季のレッドブルは中盤戦以降のマクラーレンの台頭に押される格好となり、既にコンストラクターズ選手権ではマクラーレンに首位の座を奪われている。それだけでなく、ランキング3番手のフェラーリも34ポイント差に迫っている状況だ。

■ハースF1、トヨタと歩みだす母国アメリカGPで特別カラーに。星条旗の配色に、ハクトウワシが描かれたアメリカンなデザイン

 これは、マックス・フェルスタッペンがポイントリーダーの座をキープしている一方で、セルジオ・ペレスが苦戦していることも大きな要因となっている。フェルスタッペン331ポイントに対し、ペレスの獲得ポイントは144で、ランキングは8番手に沈んでいる。

 更迭の噂が絶えない中で、夏休み以降もシートを繋ぎ止めたペレスだが、チームとしては彼が得意とする市街地コースでの復活を期待していた部分もあるだろう。ただ、アゼルバイジャンGPでは表彰台争いをして見せたものの、カルロス・サインツJr.(フェラーリ)とクラッシュしたことでチャンスを逸した。

 そして今週のアメリカGPからは、リアム・ローソンがダニエル・リカルドに代わってRBから参戦することになった。これはレッドブルの来季ドライバーラインアップの選定にあたり、ローソンの実力を評価するための人事だ。

 レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表としても、来季はタイトル争いがさらに厳しくなる可能性が高いため、来季に向けてどのような選択肢を持てるのかをしっかり理解することが重要と捉えている。コンストラクターズ選手権の順位がひとつ落ちると、チームに入る収入額も10億円規模で変わってくるのだ。

「我々は必死に答えを追い求めている」とホーナーはmotorsport.comに言う。

「ライバルに目をやると、(ルイス)ハミルトンと(シャルル)ルクレールのコンビとなるフェラーリは来年も強いだろう。それに、マクラーレンは(ランド)ノリスと(オスカー)ピアストリという強力なラインアップだ」

「両ドライバーの間に、大きな隔たりがないようにする必要がある。そんな余裕はないからだ」

 レッドブルはこれまで、デビュー半年で昇格したアレクサンダー・アルボンのように、ルーキードライバーの起用も厭わなかったが、最近では、ベテランのペレスを4シーズンにわたって起用してきた。しかしながら、彼らが再び若手の起用に前向きとなる材料も揃っている。それは今季のオリバー・ベアマンやフランコ・コラピントの活躍だ。

 レッドブルのモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコも、『Speedweek』のコラムで次のように述べている。

「オリバー・ベアマン、そして特にフランコ・コラピントの登場は、若手ドライバーにステップアップの準備ができていることを示している」

「かつて一部のチーム代表が持っていた『若手ドライバーに3年か4年の経験を積ませてからトップチームに行かせるべき』という考えは過去のものになりつつある」

「メルセデスは今回の起用(来季のアンドレア・キミ・アントネッリ起用)を通してそれを証明したし、レッドブル・レーシングも過去にはそういった決断をしてきた」

「つまり、若手を信用することもできるということだ。一定のリスクはあるが、それはなんとかできるものであり、それだけの価値がある」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1タイトル争いだけじゃない! 大詰め迎えた2024年シーズンの“絶対に負けられない戦い”
F1タイトル争いだけじゃない! 大詰め迎えた2024年シーズンの“絶対に負けられない戦い”
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、目先の心配はレッドブルF1立て直し。移籍の選択肢認めるも「今はあまり深く考えていない」
フェルスタッペン、目先の心配はレッドブルF1立て直し。移籍の選択肢認めるも「今はあまり深く考えていない」
motorsport.com 日本版
三菱の新型「SUV」公開! 3年ぶり大幅刷新の「威風堂々」モデル! 最上級“エグゼクティブ仕様”の「アウトランダー」に会場興奮
三菱の新型「SUV」公開! 3年ぶり大幅刷新の「威風堂々」モデル! 最上級“エグゼクティブ仕様”の「アウトランダー」に会場興奮
くるまのニュース
Juju史上、最大のバトル。「絶対に負けるもんか」と白熱サイド・バイ・サイド/第7戦富士
Juju史上、最大のバトル。「絶対に負けるもんか」と白熱サイド・バイ・サイド/第7戦富士
AUTOSPORT web
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる
フェラーリ育成を率いるクリア、若手がF1で結果を出せる理由のひとつに“ジュニアフォーミュラとF1の連携”を挙げる
AUTOSPORT web
“フェルスタッペン級”チームメイトの存在が苦戦の一因に? フェネストラズが日産FEでの2年目を語る「目標を高くし過ぎた」
“フェルスタッペン級”チームメイトの存在が苦戦の一因に? フェネストラズが日産FEでの2年目を語る「目標を高くし過ぎた」
motorsport.com 日本版
リアム・ローソン、未来を分ける“大一番”がスタート。初戦は未経験のオースティン「チームと共に最高の結果を」
リアム・ローソン、未来を分ける“大一番”がスタート。初戦は未経験のオースティン「チームと共に最高の結果を」
motorsport.com 日本版
もてぎ戦で話題となった“号泣少年”をレースに招待した太田格之進とスーパーフォーミュラ。近藤真彦会長も後押し「すぐに動いて欲しいと」
もてぎ戦で話題となった“号泣少年”をレースに招待した太田格之進とスーパーフォーミュラ。近藤真彦会長も後押し「すぐに動いて欲しいと」
motorsport.com 日本版
休み明け初戦アメリカ……マクラーレン優位の状況は変わらないのか? 大注目の1戦……時差が大きいけど頑張って観ましょう|F1アメリカGP DAZN配信スケジュール
休み明け初戦アメリカ……マクラーレン優位の状況は変わらないのか? 大注目の1戦……時差が大きいけど頑張って観ましょう|F1アメリカGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版
43歳アロンソおじさんの衝撃。F1表彰台8度獲得の2023年は「目覚めの年。まだ競争力があると若者に示した」
43歳アロンソおじさんの衝撃。F1表彰台8度獲得の2023年は「目覚めの年。まだ競争力があると若者に示した」
motorsport.com 日本版
アントネッリ、スパでの旧車テストがF1デビューの鍵に。弱点の克服でメルセデスも”納得”
アントネッリ、スパでの旧車テストがF1デビューの鍵に。弱点の克服でメルセデスも”納得”
motorsport.com 日本版
ドゥカティ、母国イタリアで初のモトクロス王者に輝く。オフロード部門進出しても強さ見せる
ドゥカティ、母国イタリアで初のモトクロス王者に輝く。オフロード部門進出しても強さ見せる
motorsport.com 日本版
カート世界チャンピオンからF1チーム代表に。アルピーヌ率いる“元レッドブル育成”オリバー・オークスの素顔に迫る
カート世界チャンピオンからF1チーム代表に。アルピーヌ率いる“元レッドブル育成”オリバー・オークスの素顔に迫る
motorsport.com 日本版
チップ・ガナッシ・キャデラックが有終の美。GTP王座はポルシェ・ペンスキーが獲得/IMSA最終戦
チップ・ガナッシ・キャデラックが有終の美。GTP王座はポルシェ・ペンスキーが獲得/IMSA最終戦
AUTOSPORT web
ファンからの“叱咤激励”も力に、鬼門のタイヤ交換を成功させたKCMG。監督が明かす練習環境のテコ入れ「次は首位で送り出す」
ファンからの“叱咤激励”も力に、鬼門のタイヤ交換を成功させたKCMG。監督が明かす練習環境のテコ入れ「次は首位で送り出す」
motorsport.com 日本版
【MotoGPコラム】ホンダは新テクニカルディレクターを活かせるのか? アプリリアから獲得新人材を”宝の持ち腐れ”にしないために
【MotoGPコラム】ホンダは新テクニカルディレクターを活かせるのか? アプリリアから獲得新人材を”宝の持ち腐れ”にしないために
motorsport.com 日本版
不遇の時期を過ごしたアンドレアス・バッケルドが約2年ぶり復活の連勝劇/ナイトロクロス第3-4戦
不遇の時期を過ごしたアンドレアス・バッケルドが約2年ぶり復活の連勝劇/ナイトロクロス第3-4戦
AUTOSPORT web
父・琢磨顔負けのアグレッシブさ! マカオ参戦の佐藤凛太郎から漂う“最速のDNA”「最近は怖さが減って、楽しくなっちゃって(笑)」
父・琢磨顔負けのアグレッシブさ! マカオ参戦の佐藤凛太郎から漂う“最速のDNA”「最近は怖さが減って、楽しくなっちゃって(笑)」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

4件
  • mar********
    散々修正の余地が有った事を全部自分達で潰した挙句に言う話じゃ無い。
  • dor********
    シニアチームが今年使ったRB20のじゃじゃ馬っぷりを来年にはジュニアチームが引き継ぎ遺憾なく悩まされる事でしょう、そしてシニアチームが来年に扱うRB20改なのかRB21を現行のデザイナーが生み出せるのか? 暗雲しか漂っていない
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村