現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ハミルトン、ドライバー要求のDRSゾーン追加を阻止したライバルF1チームを批判「バトルの増加に賛成すべき」

ここから本文です

ハミルトン、ドライバー要求のDRSゾーン追加を阻止したライバルF1チームを批判「バトルの増加に賛成すべき」

掲載 1
ハミルトン、ドライバー要求のDRSゾーン追加を阻止したライバルF1チームを批判「バトルの増加に賛成すべき」

 アジアラウンド開幕を告げるシンガポールGP。今年の開催に向けて、一時的にコースレイアウトが変更され、コース終盤の4つのコーナー区間に代わって長いストレート区間が生まれた。

 FIAはここにDRSゾーンを追加しようとしたものの、4チームが反対したことによって実現せず。これについてメルセデスのルイス・ハミルトンは批判を展開している。

■好調フェラーリ、サインツJr.がFP3もトップ。レッドブルの苦戦は続く、角田裕毅10番手|F1シンガポールGP

 マリーナ・ベイ市街地サーキットの新しいバックストレートにDRSゾーンを設けるという話が浮上したのは、今年の夏のことだった。ただ、ストレート途中にある緩やかなターン15、路面のうねりや凸凹など、簡単にDRSゾーンを追加できない要素も存在した。

 6月の段階でFIAは、各チームにシミュレーションのフィードバックを求めた。しかしその時点で各チームのシミュレータ部門は7月のレースと夏休み明けのレースに集中しており、シンガポールGPは必ずしも優先事項ではなかった。

 情報筋によると、3チームが追加に反対し、2チームが中立もしくは明確な意見なし、5チームが無回答だったという。そのため、DRSゾーン追加は見送られた。

 しかしシンガポールGPに向けてドライバーたちがチームのシミュレータで新レイアウトのマリーナ・ベイ市街地サーキットを走り始めると、その多くがなぜDRSゾーンがないのかと疑問を呈した。

 こうした議論の高まりを受けて、シンガポールGPの金曜日早朝に行なわれたチームマネージャー会議でも、このテーマが取り上げられた。

 土壇場でのDRS追加となれば、マシンに搭載されているECUの再プログラミングやコースの再調査、システムの設置、ロジスティクスの課題に直面することになるものの、FIAはチームに投票を求めた。

 変更には全会一致が必要だったものの、4チームがDRSゾーン追加は不必要と回答した。

 この話題は初日の走行後に行なわれたドライバーズブリーフィングでも再び取り上げられた。そしてGPDAのディレクターを務めるジョージ・ラッセル(メルセデス)は、DRSゾーンの追加がグランプリとしての改善に繋がるとしながらも、変更を行なうにはタイミングが遅すぎたと受け止めている。

 ハミルトンは、DRSが追加されないことに落胆しており、チーム側がバトルの改善を阻害していると指摘した。

「最終セクションにはDRSが必要だと思う。全てのドライバーがFIAに要求したことだ。FIAは全チームに可否を求めたが、拒否したチームもいくつかあった」とハミルトンは言う。

「チームはバトルの増加に反対するのではなく、賛成すべきだ。いくつかのチームが反対したのは興味深いね」

 アルファロメオのバルテリ・ボッタスは、DRSは緩く曲がるターン15より後ろのストレートに設置すれば良かったのではないかと指摘している。

「(追加のDRSゾーンは)あるべきだと思う」とボッタスは言う。

「少なくとも、キンク(小さなコーナー)の後のストレートにはあるべきだ。このレースを観ていてもう少し面白いモノにする絶好のチャンスだと思う。全ドライバーがその変更を望んでいたと思う」

 またハースのニコ・ヒュルケンベルグは、DRSがオープンの状態でターン15のキンクを駆け抜けることに安全上の懸念はないと語っている。

「あのスピードなら既にリヤにダウンフォースも多くかかっているから、DRSがあっても問題ないだろう」とヒュルケンベルグは言う。

「僕の見解では、安全上の懸念はなかったと思う」

「何人かのドライバーはそれを求めていたけど、ちょっとタイミングが遅すぎた。レースが終わってみないとわからないし、試してみたらオーバーテイクが簡単過ぎるかもしれない。レースをしてみないと分からないよ。だから今は、来年に向けて見直すことにしよう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GT500はNAKAJIMA RACINGが久々ポール獲得! GT300はapr LC500hが初PP|スーパーGT第8戦もてぎ:公式予選タイム結果
GT500はNAKAJIMA RACINGが久々ポール獲得! GT300はapr LC500hが初PP|スーパーGT第8戦もてぎ:公式予選タイム結果
motorsport.com 日本版
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
【新型BMW 1シリーズ日本導入】 第4世代はF70型! アイがなくてもモデル構成は万全
【新型BMW 1シリーズ日本導入】 第4世代はF70型! アイがなくてもモデル構成は万全
AUTOCAR JAPAN
名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
名古屋‐飯田の難所「伊勢神峠」 新トンネル工事の進捗は? 山中ズバっとヘアピン解消
乗りものニュース
データ通信で交通事故をゼロに!! トヨタとNTTがタッグを組んで「モビリティAI基盤」を整備へ
データ通信で交通事故をゼロに!! トヨタとNTTがタッグを組んで「モビリティAI基盤」を整備へ
ベストカーWeb
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
“約172万円”のホンダ新型「フィット」登場! 大人気「コンパクトカー」がやっぱりスゴイ! 全長4m級の「4代目モデル」の魅力とは
くるまのニュース
ホンダ、『スーパーカブ50』を生産終了。Final Editionは受注期間限定で12月12日に発売へ
ホンダ、『スーパーカブ50』を生産終了。Final Editionは受注期間限定で12月12日に発売へ
AUTOSPORT web
5000万円まであと少し…メルセデス・ベンツ「190E エボII」はライバルのBMW「M3スポエボ」をはるかに凌駕する高値をキープ
5000万円まであと少し…メルセデス・ベンツ「190E エボII」はライバルのBMW「M3スポエボ」をはるかに凌駕する高値をキープ
Auto Messe Web
新型「シトロエンC5エアクロス」ハイブリッドを全方位からチェック&レポート!フランス製コンパクトSUVの性能やいかに?
新型「シトロエンC5エアクロス」ハイブリッドを全方位からチェック&レポート!フランス製コンパクトSUVの性能やいかに?
AutoBild Japan
Moto2マレーシア予選|ナヴァッロが代役参戦でポールポジション獲得。新王者の小椋藍は7番手
Moto2マレーシア予選|ナヴァッロが代役参戦でポールポジション獲得。新王者の小椋藍は7番手
motorsport.com 日本版
【アジア初披露!】ランボルギーニ・テメラリオ 実車展示を各ディーラーにて開催
【アジア初披露!】ランボルギーニ・テメラリオ 実車展示を各ディーラーにて開催
AUTOCAR JAPAN
250ccクラスのメグロが復活、ファン待望の『メグロS1』11月20日発売 価格は72万0500円
250ccクラスのメグロが復活、ファン待望の『メグロS1』11月20日発売 価格は72万0500円
レスポンス
お台場キャンピングカーフェア2024…首都圏最大級、130台を展示 11月2・3日
お台場キャンピングカーフェア2024…首都圏最大級、130台を展示 11月2・3日
レスポンス
【トヨタとNTTが共同取り組みに合意】 『モビリティ×AI・通信』で交通事故ゼロ社会の実現を
【トヨタとNTTが共同取り組みに合意】 『モビリティ×AI・通信』で交通事故ゼロ社会の実現を
AUTOCAR JAPAN
ノリス、改めてフェルスタッペンへのリスペクトを語る「彼だって、心の底では悪いと思っているはず」
ノリス、改めてフェルスタッペンへのリスペクトを語る「彼だって、心の底では悪いと思っているはず」
motorsport.com 日本版
高速SA・PA初 “ちょっと未来”の無人販売店舗がオープン! 「有名駅弁」も販売
高速SA・PA初 “ちょっと未来”の無人販売店舗がオープン! 「有名駅弁」も販売
乗りものニュース
66年の歴史に幕! ホンダ“最後の”「スーパーカブ50」発表! 超レトロデザイン&「専用ブルー」がカッコイイ! 特別な「ファイナルED」12月発売 「カブ110」は存続へ
66年の歴史に幕! ホンダ“最後の”「スーパーカブ50」発表! 超レトロデザイン&「専用ブルー」がカッコイイ! 特別な「ファイナルED」12月発売 「カブ110」は存続へ
くるまのニュース
KONAとして初の特別仕様車! Hyundai Mobility Japanが「KONA Mauna Loa」を30台限定で発売
KONAとして初の特別仕様車! Hyundai Mobility Japanが「KONA Mauna Loa」を30台限定で発売
バイクのニュース

みんなのコメント

1件
  • 逆の立場なら、1番に反対派に回るハミグソンとメルセdeath
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村