現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【試乗】アルピナ B7│自らステアリングを握らないともったいない、真のドライバーズカー!

ここから本文です

【試乗】アルピナ B7│自らステアリングを握らないともったいない、真のドライバーズカー!

掲載 更新 2
【試乗】アルピナ B7│自らステアリングを握らないともったいない、真のドライバーズカー!

究極の走りと快適性の共存はアルピナにしかできない芸当

「B7」は、アルピナにとって歴史のあるモデル名。1978年にアルピナがはじめて手がけた生産車は当時の5シリーズベースの“B7ターボ”であり、“世界最速の4ドアセダン”の称号を得て、のちに追加された6シリーズベースの“B7ターボクーペ"とともに、その名を広く知らしめた。

カーセンサーEDGE.netはこちら

ちなみに、80~90年代にかけては、7シリーズ(E32型やE38型)をベースとしたモデル「B11」や「B12」といった車名が使われていた。7シリーズをベースとするB7が誕生するのは、2000年代に入ったE65型の頃からだ。アルピナ初のスーパーチャージャー付きエンジンを搭載し、ロングホイールバージョンも用意された。

2016年、現行型7シリーズのロングホイールベースバージョン(G12型)をベースとした「B7 BITURBO LIMOUSINE LONG」がデビュー。アルピナ初のインテグレイテッド・アクティブ・ステアリングと四輪駆動との組み合わせがエポックだった。そして、2019年にベースとなる7シリーズのマイナーチェンジに合わせ、デザインやドライブ・トレイン、ドライバー・アシスタンス・システムなど全方位でのアップデイトが実施された。

新型は「ALPINA B7 Long Allrad」という車名にあるように、日本仕様ではロングホイールバージョンで4WDのみの設定となる、アルピナにとってのフラッグシップモデルだ。ボディサイズは、全長5270mm、全幅1900mm、ホイールベースは3m超の3210mmで、広大な後席空間をもつ。ドライバーズカーづくりに長けたアルピナが手がけたショーファードリブンというわけだ。

パワートレインは、4.4L V8ツインターボで、ZF製の8速スポーツATを組み合わせる。メカニズムはBMW譲りのものだが、タービンを大径化するなど独自のチューニングを施し、最高出力608ps、最大トルク800N・mを発生。0-100 km/hまで加速は先代モデルが4.2秒だったのに対して3.6秒にまで短縮。

巡航最高速度は330km/hに到達する。このパワーは、V12エンジンで最高出力609ps、最大トルク850N・mを発揮するBMWのフラッグシップ、M760Li xDriveに匹敵するものだ。ちなみに車両重量はM760Li が2320kgなのに対して、B7は2175kgに抑えられている。

インテリアは、アルピナ独自のカスタマイズプログラムと、BMWのオーダーメイドプログラム“インディビジュアル”を組み合わせることが可能で、予算に糸目をつけなければ、唯一無二の贅を尽くした空間をつくりあげられる。試乗車はブラックのメリノレザーに綾織模様のステッチ、そしてホワイトのパイピングを施したBWMインディビジュアルによるシートをはじめ、アルピナ独自の“ミルテ”という赤茶のウッドパネルをふんだんに配していた。

ステアリングホイールも手触りのいいラヴァリナレザーが用いられ、操作時に指に干渉しないようにとクロスステッチではなく、手間のかかるストレートステッチで手縫いされている。後席はオプションのエグゼクティブパッケージによって、大型のコンソールが備わる4人乗り仕様となっており、ロングホイールベースらしく足元は広々としている。 ひとたび走りだせば、とても全長5.2m超のボディとは思えないほど軽快な動きをみせる。絶妙なバランスでチューニングされたエンジンは、2000~5000回転で最大トルクを発生するため、ターボラグやトルクの谷を感じさせることはない。常にフラットな特性で、スムーズにペダルへの微細な入力にもリニアに反応し意のままに加速してくれる。

もちろん、シルキーさでいえば絶滅危惧種であるV12エンジンは魅力的だが、日常領域で静粛性高く、ドライビングを楽しみたいシーンで躍動感を感じさせるこのユニットは、アルピナらしさにあふれている。

そして乗り味は、これぞ“アルピナマジック”というべきもので、オプションの21インチ超扁平タイヤでも極上のハンドリングと乗り心地を実現している。BMWがランフラットにこだわるのに対して、アルピナはランフラットではない専用開発のミシュラン・パイロットスポーツ4Sを装着。シャシーは、電制ダンパーに、エアサスペンション、アクティブ・ロール・スタビライザーとリア・アクスル・ステアリングを採用。

さらに、カメラで路面の凹凸をとらえて、減衰力を最適化するロード・プレビュー機能付きのアクティブ・コンフォート・ドライブも備えており、ハードウエアとソフトウエアの両面でアルピナ独自のチューニングが施されている。

もし、とにかく快適なショーファーカーが欲しいというなら、あえてこのモデルを選ぶ理由はあまりないかもしれない。近い予算で、M760Li xDriveやメルセデス・マイバッハ Sクラスやベントレー フライングスパーだって選べる。

わざわざアルピナを選んでおいて、後席にしか座らないなんてもったいない。積極的にステアリングを握ることをいとわず、時に後席でリモートワークする仕事熱心さで、時に親孝行や家族孝行も忘れない、“駆けぬける歓び”をとてもよく知っているエグゼクティブのための車なのだ。 文/藤野太一、写真/デレック槇島、ニコル・オートモビルズBMW アルピナ B7(現行型)の中古車を探す▼検索条件BMW アルピナ B7(現行型) × 全国【試乗車 諸元・スペック表】●ロング アルラット 4WD型式7BA-7M50最小回転半径-m駆動方式4WD全長×全幅×全高5.27m×1.9m×1.49mドア数4ホイールベース3.21mミッション8AT前トレッド/後トレッド1.62m/1.62mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m4WS◯車両重量2175kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量-kgミッション位置フロア最低地上高-mマニュアルモード◯  標準色アルピン・ホワイトIII、ブラック、ブラック・サファイアメタリック、ミネラル・ホワイトメタリック、グレイシャー・シルバーメタリック、カーボン・ブラックメタリック、アークティックグレーブリリアントEM、インペリアルブルーブリリアントエフェクト、ソフィストグレーブリリアントエフェクトM、ベルニーナ・グレーメタリック、ドニントン・グレーメタリックオプション色アルピナ・ブルー、アルピナ・グリーン、アルマンディン・ブラウンIIメタリック、アヴェンチュリン・レッドIIメタリック、アズライト・ブラックIIメタリック、ドラパイト・グレーメタリック、ロイヤル・バーガンディ・レッドメタリック、タンザナイト・ブルーIIメタリック掲載コメント-型式7BA-7M50駆動方式4WDドア数4ミッション8ATAI-SHIFT-4WS◯標準色アルピン・ホワイトIII、ブラック、ブラック・サファイアメタリック、ミネラル・ホワイトメタリック、グレイシャー・シルバーメタリック、カーボン・ブラックメタリック、アークティックグレーブリリアントEM、インペリアルブルーブリリアントエフェクト、ソフィストグレーブリリアントエフェクトM、ベルニーナ・グレーメタリック、ドニントン・グレーメタリックオプション色アルピナ・ブルー、アルピナ・グリーン、アルマンディン・ブラウンIIメタリック、アヴェンチュリン・レッドIIメタリック、アズライト・ブラックIIメタリック、ドラパイト・グレーメタリック、ロイヤル・バーガンディ・レッドメタリック、タンザナイト・ブルーIIメタリックシート列数2乗車定員5名ミッション位置フロアマニュアルモード◯最小回転半径-m全長×全幅×全高5.27m×1.9m×1.49mホイールベース3.21m前トレッド/後トレッド1.62m/1.62m室内(全長×全幅×全高)-m×-m×-m車両重量2175kg最大積載量-kg車両総重量-kg最低地上高-m掲載用コメント-エンジン型式-環境対策エンジン-種類V型8気筒DOHC使用燃料ハイオク過給器ターボ燃料タンク容量78リットル可変気筒装置-燃費(10.15モード)-km/L総排気量4394cc燃費(WLTCモード)-燃費基準達成-最高出力608ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm800(81.6)/5000エンジン型式-種類V型8気筒DOHC過給器ターボ可変気筒装置-総排気量4394cc最高出力608ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm800(81.6)/5000環境対策エンジン-使用燃料ハイオク燃料タンク容量78リットル燃費(10.15モード)-km/L燃費(WLTCモード)-km/L燃費基準達成-

アルピナ B7のカタログはこちらカーセンサーEDGE.netはこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

美しい! 速そう!! カッコいい!!! 幻の日産フラッグシップ「Q80インスピレーション」市販可能性
美しい! 速そう!! カッコいい!!! 幻の日産フラッグシップ「Q80インスピレーション」市販可能性
ベストカーWeb
めっちゃカッコいいぞ!?? スズキ新型SUVをトヨタへ供給&日本導入ってマジか
めっちゃカッコいいぞ!?? スズキ新型SUVをトヨタへ供給&日本導入ってマジか
ベストカーWeb
【SHOEI】システムヘルメット「NEOTEC 3」に新グラフィックモデルの「ANTHEM(アンセム)」が設定された!   
【SHOEI】システムヘルメット「NEOTEC 3」に新グラフィックモデルの「ANTHEM(アンセム)」が設定された!   
モーサイ
軽快スポーツフルフェイス「Z-8」シリーズに新グラフィック「YAGYO」が追加!パーツ怪異イラストがかわいい!  
軽快スポーツフルフェイス「Z-8」シリーズに新グラフィック「YAGYO」が追加!パーツ怪異イラストがかわいい!  
モーサイ
「青の位置が矢印の信号機」ってなんだ? 更新で消えゆく超激レアモデルだった! 【信号機マニア・丹羽拳士朗の偏愛日記 #1】
「青の位置が矢印の信号機」ってなんだ? 更新で消えゆく超激レアモデルだった! 【信号機マニア・丹羽拳士朗の偏愛日記 #1】
くるくら
光岡自動車、シビックベースの「M55ゼロエディション」発売 イメージは1970年代 6速MTのみ 808万円
光岡自動車、シビックベースの「M55ゼロエディション」発売 イメージは1970年代 6速MTのみ 808万円
日刊自動車新聞
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
くるくら
ヒョンデが独占!? 「2025カー・オブ・ザ・イヤー」、新型「サンタフェ」が「年間ベストカー賞」など複数受賞
ヒョンデが独占!? 「2025カー・オブ・ザ・イヤー」、新型「サンタフェ」が「年間ベストカー賞」など複数受賞
LE VOLANT CARSMEET WEB
BYDの勢いが止まらない! 新エネルギー車の生産台数が世界初の1000万台を突破
BYDの勢いが止まらない! 新エネルギー車の生産台数が世界初の1000万台を突破
THE EV TIMES
【ユーズドカーチェック】17枚の画像とともにBMW 3シリーズGT(F34)の中古モデルをわかりやすくレビュー!
【ユーズドカーチェック】17枚の画像とともにBMW 3シリーズGT(F34)の中古モデルをわかりやすくレビュー!
AutoBild Japan
ソロキャンプに嬉しい! 飯ごうにぴったり重なる調理用鉄板「Stacking iron plate」が発売
ソロキャンプに嬉しい! 飯ごうにぴったり重なる調理用鉄板「Stacking iron plate」が発売
バイクブロス
新生ジャガー「DESIGN VISION CONCEPT」のティーザー画像が公開
新生ジャガー「DESIGN VISION CONCEPT」のティーザー画像が公開
カー・アンド・ドライバー
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
くるまのニュース
岐阜‐福井の“最短新ルート”24日トンネル開通! 冠山峠貫く国道417号、開通1年でさらにスイスイ時短
岐阜‐福井の“最短新ルート”24日トンネル開通! 冠山峠貫く国道417号、開通1年でさらにスイスイ時短
乗りものニュース
ついに航続距離750kmを実現! DSオートモビルの新モデルが登場
ついに航続距離750kmを実現! DSオートモビルの新モデルが登場
LE VOLANT CARSMEET WEB
ホンダの“原付二種”スクーター「リード125」がマイナーチェンジ! 7年ぶりのデザイン変更でスタイリッシュになった新型の魅力とは?
ホンダの“原付二種”スクーター「リード125」がマイナーチェンジ! 7年ぶりのデザイン変更でスタイリッシュになった新型の魅力とは?
VAGUE
モータリストがアウトドアブランド「JAGUY/ヤガイ」の取り扱いを開始!
モータリストがアウトドアブランド「JAGUY/ヤガイ」の取り扱いを開始!
バイクブロス
新生ジャガーを予告するティーザー画像公開!ブランドの未来にインスピレーションを与える「DESIGN VISION CONCEPT」
新生ジャガーを予告するティーザー画像公開!ブランドの未来にインスピレーションを与える「DESIGN VISION CONCEPT」
LE VOLANT CARSMEET WEB

みんなのコメント

2件
  • アルピナは以前の車種表記より解りやすくなりました。
  • やっぱベースはベンベだね!
    カタカナ名が、いちいち長い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村