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ロメオ・フェラーリ、コレッティに代わりフィリップ・エングを起用。ジュリアをドライブへ/ETCR

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ロメオ・フェラーリ、コレッティに代わりフィリップ・エングを起用。ジュリアをドライブへ/ETCR

 8月6~8日にデンマークのコペンハーゲン旧市街で開催される、TCR規定採用の電動ツーリングカー選手権、PURE ETCR(ピュアETCR)第3戦に向け、シリーズで『アルファロメオ・ジュリアETCR』を走らせるロメオ・フェラーリ-M1RAがドライバー交代を発表。ステファノ・コレッティに代わりフィリップ・エングを起用するとアナウンスした。

 オーストリア・ザルツブルグ出身で現在31歳のエングは、この新生EVツーリングカーの初年度シーズン残り期間で、ハンガリーのM1RAを実働部隊に迎えるアルファロメオ陣営に加入し『ジュリアETCR』のステアリングを握ることが決まった。

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 2006年に16歳でレースデビューを果たして以降、2007年には当時のフォーミュラBMW“ワールドファイナル”を制覇。2009-10年シーズンにはFIA F2選手権で優勝も飾っている。

 その後、2011年からスポーツカー耐久やGTレースに転向すると、同じマシンを使用してポルシェ・スーパーカップとドイツを含むふたつの国内選手権を制し、この活躍を契機にBMWのファクトリー契約ドライバーとしての地位を勝ち獲った。

 以降の実績は目覚ましいもので、スパ24時間で2勝を挙げているエングは、デイトナとニュルブルクリンク24時間でもクラス優勝を果たし、今季2021年のニュル24時間耐久では予選ポールポジションも獲得している。

 また、Class1規定下のDTMドイツ・ツーリングカー選手権でも優勝を遂げ、ABBフォーミュラE選手権ではBMW i アンドレッティ・モータースポーツのリザーブドライバーとして電動モータースポーツの経験も積み重ねている。

「電動ツーリングカー選手権への参戦機会を得て、ロメオ・フェラーリのもとジュリアETCRをドライブできることを本当に楽しみにしているんだ」と意気込みを語ったエング。

「この電動FRサルーンは素晴らしい仕上がりに見える。初めてステアリングを握り、テストをして、コペンハーゲンでの最初のレースに向けて準備するのが待ち切れないね。この新しいシリーズでレースをすることにとても興奮しているし、僕とチームの双方にとって、成功を共有する経験になると確信しているよ」

■チームを去るコレッティ「歴史的イベントに参加する機会を与えてくれたロメオ・フェラーリに感謝している」

 そのエング起用を決断したロメオ・フェラーリのオペレーション・マネージャーであるミケーラ・セルッティは「このプロジェクトのチームに、彼を迎えることができてうれしく思う」と期待を寄せる。

「彼は私たちがBMWで一緒にレースを戦って以来、個人的に高く評価していたドライバーのひとり。私たちのプロジェクトに多大な貢献をしてくれると確信しているわ」と、自身もファクトリーチームでBMW Z4 GT3などをドライブした経験を持つセルッティ。

「コペンハーゲンでの第3戦までに、彼にマシンを紹介してサンプリングしてもらう時間はあまり残されていないけれど、デンマークの市街地コースが誰にとっても初挑戦になるという事実は、フィールドを平準化する効果をもたらすでしょうね」とセルッティ。

 一方、初期の開発作業から参加しながら、現在はランキング最下位の12位に甘んじていたコレッティは、今回の発表により残念ながらわずか2戦でチームを去ることが決まった。

「僕らのコラボレーションは最初の2ラウンドで終了してしまったが、ツーリングカー初の電動選手権の開幕に際し、歴史的イベントに参加する機会を与えてくれたロメオ・フェラーリに感謝している」と感謝の言葉を述べたコレッティ。

 対してセルッティも「プロジェクトやジュリアETCRに対する彼の貢献に対し、深く感謝を捧げる」と応じた。

「彼は最初の一歩を踏み出したときに(シェイクダウンの地)ヴァレルンガでこのマシンに最初に乗り込んだひとりであり、これはこのプロジェクトの歴史に永遠に残るでしょう。私たちは彼がキャリアの将来のために最善を尽くすことを願っています」とセルッティ。

 TCRデンマーク第3戦との併催が予定されるピュアETCR第3戦は、例年も首都の旧市街が最大の盛り上がりを見せるという伝統のイベント『コペンハーゲン・ヒストリック・グランプリ』の一部として開催され、ベラホイパークの特設ストリートコースで8月6~8日に争われる。

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