現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > バスの電動化に合わせて運営もデジタル化……って日本より進んでる!? 新興国の侮れない公共交通機関の進化っぷり

ここから本文です

バスの電動化に合わせて運営もデジタル化……って日本より進んでる!? 新興国の侮れない公共交通機関の進化っぷり

掲載 9
バスの電動化に合わせて運営もデジタル化……って日本より進んでる!? 新興国の侮れない公共交通機関の進化っぷり

 この記事をまとめると

■ジャカルタ市内には「トランスジャカルタ」という専用レーンがありBRTが走っている

EVに限ればモーターショーで勢いのあるBYDよりも韓国のヒョンデが圧倒的に多い! インドネシアの街中クルマウォッチング

■一般道には2017年から導入された「メトロトランス」という路線バスが走る

■ジャカルタではBEVバスとタッチ決済の導入による利便性の向上を実感できる

 コロナ禍で一気に公共交通機関の電動化が進んだジャカルタ

 ジャカルタ市中心部には、「トランスジャカルタ」という専用レーンを走り、電車のように改札機をとおった先にあるプラットフォームから乗り込む、BRT(高速バス輸送システム)がある。ただし、大きな交差点などの一部は一般道路を走ることになり、一般的なバスのように交通渋滞などによる遅延も発生したりするので、「なんちゃってBRT」とも呼ばれている。

 筆者がクルマなどを定点観測するために訪れる、ジャカルタ市内中心部の目抜き通りには、中心部をトランスジャカルタが走り、その両脇が一般道路となっているが、その一般道路部分には「メトロトランス」という、日本での一般市内路線バスのようなものが走っている。

 メトロトランスは2017年から導入されたバスシステムであり、それまでバス停には停まらずに手を挙げればその都度停まり乗客を乗せていた「メトロミニ」や「コパジャ」といわれる従来のバスに代わるものとして導入された。

 乗り方は日本の路線バスと変わらず、バス停にバスが停車してバスに乗り込む。乗り込む際に「eマネー」と呼ばれる公共交通機関だけではなく、高速道路や駐車料金決済などに幅広く使えるICカードで料金を払うことになり、乗車時にタッチし、降りる時にもタッチすることになる。

 新型コロナウイルス感染拡大前の2019年にジャカルタを訪れたときは、ドイツ・ダイムラー製のICE(内燃機関)バスばかりだったのだが、2022年にコロナ禍後初めてジャカルタ市内を訪れると、中国BYD(比亜迪)製BEV(バッテリー電気自動車)バスが走り出していた。

 ちなみに2023年に訪れたときはタイミングが悪かったのか、BEVバスに乗ることはできなかった。

 バス電動化でオペレーションも変えて利便性を高める新興国

 そして2024年にジャカルタ市内を訪れると、運行本数の少ない日曜日ということもあったのか、やってくるバスはいずれもBEVばかりであった。BYD以外で目新しかったのは、いずれも中国系となるが、ゴールデンドラゴン(SAG)ブランドと、SKYWELLブランドのBEVバスである。調べてみるとこの2ブランドのBEVバスは、ここ最近新たに導入された車両のようであった。

 バス愛好家を自称する筆者は、さっそく日本大使館近くのバス停でBEVバスがくるのを待った。しばらくしてやってきたのは、SAGブランドのBEVバスであった。乗り込むと座席に空きがある程度でそれほど車内は混んでいなかった。最後部に近い座席に座るとバスは発車した。

 以前ジャカルタで乗車したBYD製のBEVバスに比べると、車内に入るノイズが少なくなっており、車内はかなり静かなものとなっていた。トランスジャカルタの車両電動化はこれからのようだが、トランスジャカルタの車両に比べれば、メトロトランスのBEVは、当たり前なのだが静粛性が極めて高かった。

 いまのところジャカルタ市内ではメトロトランスにBEV路線バスを積極的に投入している様子。報道によると、台数を増やすだけではなく運行路線も増やしているとのことであった。ただ「予算的な都合もあり、思うようにBEVバスを増やすことができていない」といった話も聞いている。

 単なる車両電動化だけではなく、eマネー決済のみなどキャッシュレス決済も同時に進めている。タイの首都バンコクではBEVバスの導入に伴い、バス停に運行状況を知らせるディスプレイを設置するなど、「バスロケーションシステム」の普及も進んでいる。インドの首都デリーでもBEV路線バスは普及しているのだが、料金決済はQRコード決済のみとなっていた。

 海外では、単に車両を電動化するだけではなく、バスのオペレーションまでを変えようとしているように見える。それに比べると、日本でもBEVバスの導入はそれなりに進んでいるが、まだまだ試験導入段階のようにも見えるのは、それに伴って利便性を高めようという動きが見えないからなのかもしれない。

こんな記事も読まれています

ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
ホンダ新型「“スポーティ”SUV」公開! ターボエンジン搭載でめちゃ楽しそう! 精悍エアロ採用の「リミテッドE」比国に登場
くるまのニュース
“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは
“今年の10台”に選ばれた ホンダ新型「フリード」はなぜ人気? 全長4.3mのコンパクトミニバンがヒットした理由とは
VAGUE
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
「自信」を高めた勝田貴元と「夢」を叶えたパヤリ。フル参戦復帰のロバンペラにラトバラ代表が期待
AUTOSPORT web
【グリーンが夜の麻布台ヒルズに映える】ベントレー最新モデルをクリスマスイベントで特別展示!
【グリーンが夜の麻布台ヒルズに映える】ベントレー最新モデルをクリスマスイベントで特別展示!
AUTOCAR JAPAN
タイヤも回る本格仕様!「ワーゲンバス」型ティッシュケースが予約販売開始
タイヤも回る本格仕様!「ワーゲンバス」型ティッシュケースが予約販売開始
レスポンス
ずらり並んだ「絶品干物」を自ら選んで定食化! お箸が止まらなくなる「ヒモノ食堂」は素通り厳禁【懐かしのドライブイン探訪その6】
ずらり並んだ「絶品干物」を自ら選んで定食化! お箸が止まらなくなる「ヒモノ食堂」は素通り厳禁【懐かしのドライブイン探訪その6】
WEB CARTOP
不変のオーテック愛「AOG湘南里帰りミーティング2024」は愛車とオーナーの同窓会だ!
不変のオーテック愛「AOG湘南里帰りミーティング2024」は愛車とオーナーの同窓会だ!
旧車王
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
アウディ史上最強・最速の電動スポーツカー誕生、912馬力の『RS e-tron GT パフォーマンス』
レスポンス
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
ピアストリ、スタート違反でペナルティ「厳しい夜だった。7位が精一杯」首位マクラーレンとフェラーリの点差が縮小
AUTOSPORT web
トヨタのお膝元にホンダ・シビックで行ってきました|WRCラリージャパン2024取材の裏側
トヨタのお膝元にホンダ・シビックで行ってきました|WRCラリージャパン2024取材の裏側
motorsport.com 日本版
アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ250
アーティスト・俳優 佐藤友祐(lol)の「あの“絶版旧車”に乗りたい!」──Vol.11 ヤマハRZ250
GQ JAPAN
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
1000万円超え!? ホンダ新型「シビック“タイプR”」公開! 320馬力「直4」×MTのみ設定! 迫力エアロがカッコイイ「グループA」比国に登場
くるまのニュース
ランボルギーニの新型電動スーパーカー『テメラリオ』、英YASAの新開発モーター搭載
ランボルギーニの新型電動スーパーカー『テメラリオ』、英YASAの新開発モーター搭載
レスポンス
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
MotoGPのテスト中無線システム、バニャイヤ超辛辣な評価……使用拒否で「毎回ペナルティだろうね」
motorsport.com 日本版
[音を良くするコツをプロが指南]「スマホ」をシステムの中心に据えて良い音を楽しむ方法を伝授!
[音を良くするコツをプロが指南]「スマホ」をシステムの中心に据えて良い音を楽しむ方法を伝授!
レスポンス
3位&4位のフェラーリ、ドライバーたちに不満が残るレースに。サインツはピット指示に苛立ち、ルクレールは僚友に激怒
3位&4位のフェラーリ、ドライバーたちに不満が残るレースに。サインツはピット指示に苛立ち、ルクレールは僚友に激怒
AUTOSPORT web
レッドブル、今季の”最低地点”はイタリアGPだと振り返り「タイトルが遠ざかっていく瞬間だった」
レッドブル、今季の”最低地点”はイタリアGPだと振り返り「タイトルが遠ざかっていく瞬間だった」
motorsport.com 日本版
トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ
トヨタが2025年参戦体制を発表。ロバンペラが3冠目指しフルシーズン復帰、勝田を含む4名がフル出場へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

9件
  • por********
    インフラは既存のものを壊す必要の無い国のほうが進む。バブル期に欧米を追い越した日本のようにね。
  • ivq********
    デジタル化
    キャッシュカードでも決済払
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村