現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > これが1966年のダンディ!ジョーハン製プラモ「クライスラー300」で、そのスポーティ&ゴージャスに浸る【モデルカーズ】

ここから本文です

これが1966年のダンディ!ジョーハン製プラモ「クライスラー300」で、そのスポーティ&ゴージャスに浸る【モデルカーズ】

掲載 更新
これが1966年のダンディ!ジョーハン製プラモ「クライスラー300」で、そのスポーティ&ゴージャスに浸る【モデルカーズ】

バケットシート標準装備のフルサイズ

1960年代のアメリカ車は、1ブランド1車型というパターンが崩れつつあり、同じディビジョンにコンパクトやインターミディエイトなど、フルサイズよりも小さなクラスのモデルが加わってきたが、クライスラー、あるいはリンカーンやキャデラックのような上級ブランドは、それも例外であった。

”宝物”に相応しい本気の工作が炸裂!アオシマ製プラモ「LBワークス・ケンメリ2Dr.」後編【モデルカーズ】

【画像10枚】迫力満点の仕上がりを見せる1966年型クライスラー300を堪能する!

クライスラーの1966年型のラインナップは、下からニューポート、300、ニューヨーカーの3モデルだが、いずれも(ほぼ)同一のフルサイズのボディを使用したもの。1950年代終盤からのクライスラーはホイールベースの短いモデルも加え、1963年型ではダウンサイジングも行っているが、この1966年型ではホイールベース124インチ(3150mm)で全車統一されている。ただし、ワゴンのみは121インチ(3073mm)であった。

クライスラー300と言えば思い起されるのは、有名なレターカー・シリーズであろう。1955年型で登場したハイパフォーマンスモデル、C-300を発端に、その後、毎年モデル名の末尾にB、C、D……とアルファベットを付していったモデルで、そのネーミングは当初のエンジンが出力300hpであったことに由来する。このレターカーは1965年型で消滅するが、その少し前の1962年型で、それまでのウィンザーに代わる中間グレードとして登場したのが、ノン・レターの300である。

つまり、レターカーよりアンダーパワーな廉価版のスポーティ・バージョンである。登場時の300(1962年型)では300Hの380hpに対し305hp、この1966年型では同じ383-cid(6.3L)のV8エンジンを搭載するが最高出力は325hp。外観の面でも300はすこしだけ特別扱いとなっており、300F以来継承されてきた十字型フロントグリルが特徴であるだけでなく、リア周りもテールレンズが側面に回り込んだ専用のデザインとなっていた。これにより、300は同年型クライスラーの中で最も全長が長い。ボディ形式は4ドアと2ドアのハードトップ、4ドアのセダン、それに2ドア・コンバーチブルがあった。

キット箱の実車写真に魅了されバイナルトップにアレンジ
さて、クライスラー300の1966年型は当時ジョーハンが1/25スケールでプラモデル化しており、これはその後再販もされておらず、非常にレアなモデルとなっている。ボディラインは正確無比、デフォルメはない。エンブレムやモールなどディテールは非常にシャープで、むしろ最近のキットよりもリアルな印象さえある。

制作したキットのプラスチック素材はさすがに40年経っているだけあって、全体に硬く、柔軟性が低くなっているようだ。なんと塗装後の磨きの工程でエンジンフードが割れるというアクシデントに見舞われ、修復、再塗装となってしまった。筋彫りの彫り直しやドリルでの孔開けでも周囲が欠けることがあるので、古いキットの取り扱いには充分な注意が必要である。

作例は基本的に素組みで仕上げた。ただし足周りの微調整は必須で、前輪シャフトもエンジンを貫通しないように改修してある。車高とトレッドはストックとして最も自然な位置関係を心掛けた。エンジン自体はキットのパーツを使用したが、シャフトの逃げとなる部分を埋めるため、熱して溶かしたランナーを押し込んで成形。これは初めて試みたが、乾燥時間というものがないので、パテを使うよりもとてもスピーディである。

ボディカラーは当時のデュポンの純正カラーガイドにある、「NAVY BLUE」(カラーコードE)という、濃いメタリックブルー。アクセルSのブルーを基調に、クレオスのC8シルバーを加えながら、純正色のカラーチップより若干明るめに調合。これにグリーンを加え、ブラックで微調整した。このカラーは、キットのパッケージに掲載されている実車写真の色でもある。この車両が実にいい雰囲気なので、バイナルトップもそのまま再現した。

ルーフのアイボリーはホワイトに微量のイエローとレッドを加え、ほんの1、2滴のブラックで鮮やかさを消した。仕上げには半つや消しのクリアーを軽く上塗り。注意したいのはAピラーの塗り分けで、バイナルトップの場合、Aピラーは基本ボディ色。そしてルーフトップとの境に、短いメッキモールが追加される。キットはノーマルルーフなので、エバーグリーンのプラ材でモールを追加した。ちなみにツートンの場合は色の境目はピラー付け根になり、上の短いモールは付かない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0460.0万円

中古車を検索
300の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

577.8756.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

60.0460.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村