スマートEQの国際試乗会が行われたのは、スペインのバレンシア。温暖な気候のリゾート地として有名なこの都市の中心部は渋滞が多く、走るクルマの多くがA、Bセグメントのコンパクトカーだ。そんな場所にこそふさわしいBEV版スマートを試してみた。
BEVでこそスマートの本領発揮
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スマートはこれまでも電動化に積極的に取り組んできたブランドだ。日本でも2012年から2代目をベースにしたBEVが販売されていたし、欧州ではすでに3代目をベースにしたスマートED(エレクトリックドライブ)が走っていた。ブランド誕生から20周年を迎えた2018年、内燃エンジンモデルの生産を終了し、電気自動車(BEV)へ一本化する方針を発表。ダイムラーの電動車ブランド“EQ”ファミリーの一員として生まれ変わった。
スマートEQはハードウェアとしてはEDのマイナーチェンジ版ということになる。フォーツー、フォーフォーともに容量17.6kWhのダイムラーの小会社アキュモーティブ社製リチウムイオンバッテリーを搭載。最高出力は60kW、最大トルクは160Nm。一充電航続距離はフォーツーが159km、フォーツーカブリオが157km、フォーフォーが153kmとなっている。
フロントマスクはBEVモデルらしくグリルを廃してエンブレムも取り除き、シンプルに“smart”のロゴのみが配された。インテリアの基本的な造形は従来モデルと変わらない。ダッシュボード中央には、8インチのタッチスクリーンが配置されており、ナビゲーション機能のほか、Apple CarPlayにも対応する。これまで日本仕様ではナビは後付けのものだったが、スマートEQ導入時にはこの純正モニターが採用されるという。
新型のハイライトは、CASE戦略にのっとったデジタル化、コネクティビティの強化にある。アプリを活用し、駐車位置の確認やドアロックの施錠、解錠を遠隔地から行えるほか、友人や知人を無料グループと有料グループに分け、スマートフォンを使ってドアロックの解除から支払いまでを簡単に行なえる「ready toshare」や、駐車場のリアルタイムの空き状況を確認し予約することができる「ready to park」など、シティコミューターとしての使い勝手が向上している。ただ残念ながらこうした機能が使えるのはスペインをはじめ、ドイツ、フランス、イタリアなど欧州の一部に限られており、法整備の課題もあって日本への導入予定はないという。
BEVにはなってもイグニッションにキーを差して捻ってスタートという作法は変わらない。アクセルを踏みこむといきなりトルクが立ち上がるような過激なセッティングではなく、スムーズに速度が高まっていく。加速感は内燃エンジンのターボ仕様にも勝るとも劣らない。フロア剛性も高く、乗り心地も良好だ。特にフォーツーは後輪駆動ならではの後ろから蹴り出されるような感覚が味わえて楽しい。ただ、いわゆる“ワンペダル”走行はしない。これは「できるだけガソリンエンジンモデルと変わらないドライブフィールを」というエンジニアのこだわりによるものだ。通常モードではレーダーセンサーを使用して、前走車との車間距離や坂の勾配などを測定し自動的に回生の度合いを調整。ECOモードではアクセルオフに対してより積極的に回生を行なう。
家庭に充電設備があれば、通勤や買い物など片道約60km圏内の往復のアシとしては十分に使える。BEVでこそスマートの本領発揮、だと思うのだ。
これまで通り、2シーターのフォーツークーペ/カブリオの他、4ドア4人乗りのフォーフォーをラインナップ。搭載されるパワートレインは共通だが、航続距離はフォーツークーペが147~159km、フォーツーカブリオが145~157km、フォーフォーが140~153kmとなる。最高速度はいずれも130km/h。
【Specification】スマートEQフォーツークーペ
■全長×全幅×全高=2695×1663×1555mm
■ホイールベース=1873mm
■トレッド=前1469、後1430mm
■車両重量=1095kg
■乗車定員=2名
■バッテリー種類=リチウムイオン
■バッテリー容量=17.6kWh
■モーター種類=同期式
■モーター最高出力=81ps(60kw)
■モーター最大トルク=160Nm(16.3kg-m)
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後ド・ディオン/コイル
■ブレーキ=前ディスク、後ドラム
■タイヤ(ホイール)=前165/65 R15、後185/60 R15
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