「スーパーSUV」。ランボルギーニでは、自身3番目となるモデル「ウルス」をこう呼ぶ。これは、「ウルス」が単なるSUVでも、もちろんメーカーお得意の「言葉遊び」でもない、世界初となるスーパーカーとSUVとが融合したモデルなのだという、ランボルギーニからのメッセージでもあるのだろう。
ベントレー・ジャガー・マセラッティなど、世界の名だたるハイブランドが新型SUVを投入するなか、2012年北京モーターショーでのコンセプトカー発表から6年の歳月をかけ、今年2月、日本での正式発表を迎えたこの5人乗りスーパーSUV。日本国内では9月から納車が開始されるという。
“赤いファミリア”を討て! トヨタ カローラ2 SR試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】
日本価格は2574万円だ。その価格を追いかけるだけの価値はあるのか? 自動車評論家 西川淳氏による、イタリアでの試乗レポートをお届けする。
文:西川 淳
写真:ベストカーWeb編集部
■日本発表今年2月 今秋から納車開始
今年2月、日本での発表会でお披露目されたウルスのショット。早ければ9月には日本の公道を走る姿をみられそうだ。価格は2574万円
イタリア・ヴァレルンガサーキットに用意されたウルスの試乗車は3種類。サーキット用に22インチタイヤのカーボンパッケージ仕様、オンロード用に23インチタイヤのスタンダードルック、オフロード用に21インチタイヤのオフロードパッケージ仕様だ。個人的にはオフロードパッケージの“顔が尖った感じ”が気に入った。やっぱりスーパーカーの顔は尖ってなきゃね!
ボクの組はいきなりサーキット。1周4.1kmのコースを4周ずつ3セット走る。“タンブーロ”と呼ばれるセンターコンソールの操縦桿のようなスイッチで6種類あるドライブモード(お好みセットも可能)のなかからコルサ=サーキットを選んだ。
六角形のモチーフを採り入れた外観以上にスーパーなインテリア。センターコンソールには始動スイッチ、その左隣にはTamburoドライブモードセレクターが並ぶ
後席は3座と独立式2座を選ぶことができる。SUVを身に纏ったスーパースポーツだけに、この後席の存在意義は大きい。カイエンターボもたじたじといったところだろう
先に走っていた組が通過。ランボとは思えないほど、静かだ。コースへ飛び出せば、室内にはミドシップカーほどではないものの、それなりに勇壮な音が入ってくる。身のこなしは敏捷で、大きさを感じさせない。右アシの裏で、常に大きなトルクの塊を押さえ付けているような感覚がある。解き放つと、すさまじい勢いで加速した。視線が高いのでラインを狙うことも容易。タイトベントでは面白いようにウチを向き、高速コーナーでは粘りつくような手応えで安心して踏んでいける。アクティヴトルクベクタリングとリアステアの恩恵だ。
ブレーキがやや辛かった。2トン超のサーキット走行なのだから当然か。それより、あまりの安楽さに拍子抜けした。汗ひとつかかない。速いが決して楽しいとはいえない。
650ps/86.7kgmの4L V8ツインターボ+8速AT、駆動方式は4WDだ
0→100km/h加速は3.6秒、最高速度は305km/hを誇る
23インチに乗って一般道を走っても、極上の乗用車に終始する。ストラーダモードでも少し硬めで大きなタイヤの存在を感じるが、スポーツモードなら巨体にも拘わらずクルマとの一体感がしっかりとあって、運転がとてもラク。ボディの端々にまでドライバーの意思が行き届いている。リラックスしすぎて、ランボに乗っていることさえ忘れてしまいそうに。もっとも、ひとたびフルスロットルをくれてやると、SUVとは思えないほど過激な加速をみせた。一般道でのフルスロットルが、唯一、ランボらしい。音の抜けない一般道でなら、サウンドも迫力満点に聞こえる。
最後にオフロード。ここでも制御がすばらしく、意のままだ。サーキットよりも、やっぱり楽しい。本物のSUVである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?