現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【比較試乗】「ポルシェ・カイエンターボ・クーペ vs ランボルギーニ・ウルス」生粋のスポーツカーブランドが輩出する掟破りのハイパフォーマーSSUVの雌雄を決す!

ここから本文です

【比較試乗】「ポルシェ・カイエンターボ・クーペ vs ランボルギーニ・ウルス」生粋のスポーツカーブランドが輩出する掟破りのハイパフォーマーSSUVの雌雄を決す!

掲載 更新
【比較試乗】「ポルシェ・カイエンターボ・クーペ vs ランボルギーニ・ウルス」生粋のスポーツカーブランドが輩出する掟破りのハイパフォーマーSSUVの雌雄を決す!

振り返れば初代カイエンが切り拓いた“SSUV=スーパースポーツ・ユーティリティ・ビークル”というカテゴリーは、その後、AMGやM、さらにはランボルギーニが参入するに至り、性能はより過激に、競争もいきおい熾烈になってきた。そこで、あらためてポルシェが切った最強のカードがカイエン・クーペ。目下ウルスの独壇場を崩しにかかる!

王者ウルスに挑むポルシェの刺客

【比較試乗】「ランボルギーニ・ウルス vs アルファロメオ・ステルヴィオ・クアドリフォリオ vs アウディSQ2」SUVが速くたっていいじゃないか!

オンロード志向のSUVがブームの兆しを見せ、そこにプレミアムブランドも参入してきたのはミレニアム前後。欧州勢では2000年にBMWがX5で先陣を切り、続々とフォロワーが現れた。なかでもエポックメイキングだったのは2002年に登場したポルシェ・カイエンだ。スポーツカーブランドとしての威信を賭けて開発されたカイエンは、背高で重量級のSUVながらスーパーなパフォーマンスを誇り、ピュアスポーツを含む路上のあらゆるクルマを蹴散らして走る怪物ぶりだった。

あれから約20年の時を経てSUVは一過性のブームではなく乗用車の中心的存在となり、多くのブランドがラインナップするようになった。かつてはSUV最強の名を欲しいがままにしていたカイエンだが、いまその座にはランボルギーニ・ウルスが鎮座している。存在感でもパフォーマンスでも圧倒的に秀でたウルスは、日本でのランボルギーニの販売台数を倍増させているが、そこにカウンターとばかりに登場してきたのがカイエン・クーペ。元祖高性能SUVの意地をみせる時がきたのだ。

もともとカイエンは、SUVとして真っ当なパッケージングをもつモデルだった。ファミリーカーとして快適に使える快足SUVといった趣で、よりスポーツカー純度の高いSUVはコンパクトな弟分のマカンが担った。だが、ウルス対抗という意味ではやはりフラッグシップのカイエン級でなければ釣り合わない。ポルシェはそれを見越して、3代目カイエンでは当初からクーペを並行して開発してきたのだという。そうした背景で生まれてきたカイエン・クーペは、だからこそ単なる派生モデルという枠に収まらず、普通のカイエンとは趣を異にしながらまったく違和感のない佇まいをみせる。

今回、カイエン・クーペのなかでも現時点でもっともハイパフォーマンスなターボを試乗するにあたり、先にウルスのステアリングを握った。SUV最強の名を欲しいがままにしている王者をいま一度確認してみる意味でだ。

ウルスが驚くほど速いなんてことは百も承知だが、あらためて感心させられるのが、安心してイージーにそのパフォーマンスを引き出せること。アクセルをベタッと踏みつけてみても4つのタイヤががっしりと路面を掴んで一切のブレなく突進していく。その勢いたるや、まさに猛牛のごとしだが、躾けが行き届いていてドライバーには実に従順なのだ。エンジンはV8としては世界最高峰といえるぐらいに刺激に満ちていて、重低音を響かせながら5000-7000rpmでは鋭く吹け上りつつ怒濤の加速をみせつける。2360kgも車両重量があるなんて信じられないぐらいだ。

シャシー性能もおそろしく高度だ。試乗車は標準より2インチ大径の23インチタイヤを履いていたが、それでも獰猛なルックスからは想像できないほどに乗り心地は快適。堅牢なボディと望外にスムーズにストロークするサスペンションによって路面の凹凸を巧みにいなしながら、ボディをフラットに保って走っていく。あまりに快適なのでコーナーではそれなりにSUV感があるのではないかと疑うほどだが、さにあらず。ステアリング操作に対して鋭く反応してクイックに曲がりつつ、ビタッと路面に貼り付くかのようなスタビリティを発揮してみせる。

ポルシェらしさが宿る卓越したシャシー性能

一方のカイエンターボ・クーペはウルスよりわずかに小振りで視界も良く、手の内に収めやすい感覚が嬉しい。エンジンはウルスと同様に4L V8ツインターボながら、パワー&トルクはやや抑えられている。この先、ターボSやGTSなどさらにハイパフォーマンスなモデルも出てくるのだろう。とはいえ、現状のターボでも0→100km/h加速は3.9秒で、ウルスの0.3秒落ちまで迫っている。いずれにせよ公道では呆れるほど速いが、フィーリング的にはウルスのほうがエンターテイナー的でわかりやすいスーパーカーテイストがあり、それに比べるとカイエンターボ・クーペはややジェントル。もちろん吹け上がりもサウンドも迫力があるが、過剰な演出はあえて抑えられている。

むしろ、感動的なのはシャシー性能だ。こちらもまた望外に快適な乗り心地ではあるが、ウルスほどサスペンションのストロークが豊かな感覚ではなく、硬質なポルシェらしい乗り味になっている。それでいて入力の角を上手に丸めてしっとりとしており、路面が荒れていても不快に感じさせない。

そして何より快感なのが、身のこなしが軽快そのもので、ステアリングから伝わってくるインフォメーションがクリアなこと。そしてコーナー立ち上がりでアクセルを踏み込んでいったときに、後ろから蹴り上げられる感覚があることだ。これはまさにマカンが目指した、911テイストを織り込んだSUVのピュアスポーツカー像と一致する。

以前の2代目カイエンは、マカンに比べてはっきりとSUV的な乗り味だった。3代目では進化してポルシェらしさが増したが、カイエン・クーペではさらにそれが強調されている。それもマカンよりも世代が新しいので味わいは濃厚だ。パワー&トルクが強烈なターボともなれば、絶大なトラクション感が増強されて病みつきになる。様々なテクノロジーやセッティングでこのテイストが生み出されているのだろうが、ひとつの要は基本的にRWDで、必要なときだけフロントへ駆動配分するAWDシステムのコンセプトによるところも大きい。

カイエンターボ・クーペは、ウルスに迫るパフォーマンスを得ながら、911が築き上げてきたポルシェらしいドライビングフィールをSUVで実現したモデルだ。ウルスのキャラクターも強烈だが、カイエンターボ・クーペも説得力のある走りのテイストで応戦している。絶対的なパフォーマンスではまだウルスに分があるのはたしかだが、ドライバーを虜にするという意味では甲乙つけ難いレベルにあるのだ。

【Specification】PORSCHE CAYENNE TURBO COUPE
■全長×全幅×全高=4929×1989×1653mm
■ホイールベース=2895mm
■車両重量=2275kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3996cc
■最高出力=550ps(404kW)/5750-6000rpm
■最大トルク=770Nm(78.5kg-m)/1960-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=前後マルチリンク
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前285/40ZR21、後315/35ZR21
■車両本体価格(税込)=20,105,556円

お問い合わせ
ポルシェジャパン 0120-846-911

【Specification】LAMBORGHINI URUS
■全長×全幅×全高=5112×2016×1638mm
■ホイールベース=3003mm
■車両重量=2200kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3996cc
■最高出力=650ps(478kW)/6000rpm
■最大トルク=850Nm(86.7kg-m)/2250-4500rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=前後マルチリンク
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前285/45ZR21、後315/40ZR21
■車両本体価格(税込)=29,177,555円

お問い合わせ
ランボルギーニ ジャパン 0120-988-889

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1230.01605.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01850.0万円

中古車を検索
カイエンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1230.01605.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.01850.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村