ダカールラリーの競技9日目の走行が行われ、前日まで首位を独走していたトヨタのナサール・アル-アティヤが、3度目のステージ優勝を記録。2番手のナニ・ローマ(ミニ4x4)との差を51分27秒に広げた。
一方で、上位を走っていたドライバー多には、不運が相次ぎ、ステファン・ぺテランセル、セバスチャン・ローブ、シリス・デスプレらがいずれもトラブルに見舞われ、2時間以上の遅れとなった。
■トヨタのアルアティヤ、勝利に向けさらに前進。ローブがSS最速
ペテランセルは、この日のスタート直後にクラッシュ。この10年で初めてのリタイアとなった。この事故の影響で、彼のコ・ドライバーであるデビッド・カステラが負傷。病院に搬送された。
「僕らは砂丘を乗り越え、次の砂丘に到達した」
そうペテランセルは説明した。
「すべてのことが、一瞬で起きてしまった。デビッドはその時、ロードブックを見ていたから、衝撃に備えることができなかったんだ」
アル-アティヤとローブは、この日は同時刻にスタート。ローブはハイペースで飛ばし、アル-アティヤの視界から消えていった。その結果、最終のウェイポイントでは、ローブが10分先行する形となった。
しかしローブは最終区間でストップ。これにより、アル-アティヤが先行することになった。
またデスプレも最終ウェイポイントまでアル-アティヤを上回る速さを見せたが、残り20kmのところで転倒。ラリーに復帰してこの日のゴールを目指したものの、アル-アティヤから40分遅れのフィニッシュ知った。また、前述のように終盤
ストップしてしまったローブは、結局1時間16分の遅れであった。
残る競技日程はあと1日。112kmのコースを無事に走りきれば、アル-アティヤは悲願の優勝を手にすることができる。トヨタにとっては、ダカールラリー初優勝でが目前に迫ったということになる。ちなみに、2位ローマとの差は51分あまりだ。
ローマはこの日2番手。ローブに約1時間の差をつけており、2位の座は安泰であると見られる。この日苦しんだローブも、首位と2時間差の3番手につけており、表彰台の可能性を残したまま最終日を迎える。
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