現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > メルセデスF1、テスト初日はボッタスとハミルトンの両者が走行。難しいコンディションのなかでも好感触を得る

ここから本文です

メルセデスF1、テスト初日はボッタスとハミルトンの両者が走行。難しいコンディションのなかでも好感触を得る

掲載 更新
メルセデスF1、テスト初日はボッタスとハミルトンの両者が走行。難しいコンディションのなかでも好感触を得る

 2018年のF1プレシーズンテストがスタートし、メルセデスF1は初日午前中はバルテリ・ボッタスが58周、午後はルイス・ハミルトンが25周を、両者ともミディアムタイヤで走行した。

 メルセデスの新車『W09』はすでにシルバーストンでシェイクダウンを終えており、初日の走行では空力に関するデータ収集が主な目的だったとボッタスは語っている。

F1テスト初日首位のリカルド、コンディションを嘆く「RB14のパフォーマンス? 全然分からないよ」

「バルセロナ初日の午前中は、とてもポジティブだった。計画していたことはすべてこなすことができた。午前中の主なミッションは空力データを集めることだったので、一定のスピードで走行をしていたんだ」とボッタスは話し、以下のように続けた。

「自分のための練習走行も何周かしたけれど、そうしたことには限りがあった。パフォーマンスのための走行はしなかったので、まだ『W09』の限界まで攻めてはいない。マシンの最初の感触も、挙動も良かった。昨年のマシンと比べて悪いところはひとつもなく、良いところしかない」

「マシンにまた乗り込むことができて良かったよ。しばらく離れていたという感じがしないんだ。マシンに順応するのに時間もかからなかったから、これはいい感触だよ。このマシンに乗るのは今でも大変だけれど、冬の間にトレーニングプログラムをこなしてきたので、身体的な準備はできている」

「今日は気温が低く、コンディションが少し難しかったね。マシンもタイヤも5℃という気温のなかで走るようには作られていない。そこが今日最大の課題だったが、それは誰にとっても同じこと。テストは限られた日数しかできないので、最大限に活用していかなければならない」
 午後にはハミルトンがステアリングを握ったものの、セッション終盤に雨が降り出したために多くの周回を重ねることはできなかった。4度のチャンピオン獲得経験を持つハミルトンは、自身の走行について以下のように説明した。

「3カ月のオフの後でマシンに戻ってこられて、素晴らしい気分だ。天候が悪かったせいで、多くの周回を走れなかったことは残念だったけどね」

「午後はコースがとても冷えていたので、タイヤに熱を入れることが難しかった。こんな気温ではタイヤが機能しないから、本来のフィーリングを感じ取ることはできない」

「コンディションが悪くて、攻めることも、トップスピードまで持っていく機会も得られなかったんだ。長く乗れなかったから、マシンについて多くを語ることは難しい。でも最初の感触としては良かったよ」

 テスト初日のタイムはボッタスが2位、ハミルトンが6位となっている。2日目の27日は午前中にハミルトンが走行を担当し、午後には再びボッタスがステアリングを握る予定だ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
[VW ゴルフ 50周年]重量増加スパイラルに逆行した第7世代
レスポンス
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
3億円超のアルファ・ロメオの入手方法──新型33ストラダーレに迫る!
GQ JAPAN
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
フェルスタッペン2位「今日のノリスは飛ぶように速かった」グリップに苦しみマシンにダメージも:レッドブル/F1第6戦
AUTOSPORT web
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
最高出力800PS、最大トルクは950Nm!ランボルギーニが初のプラグインハイブリッドSUV「ウルス SE」を発表
@DIME
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
【角田裕毅F1第6戦分析】“ベストなレースタイム戦略”で7位。メルセデスも寄せ付けない走りをHRC折原GMも高く評価
AUTOSPORT web
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
後ろからドン!はずみでドン!ドン!「玉突き事故」は誰がどう悪くなるのか
乗りものニュース
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
レクサスLBXに「強敵」登場!? “アルファロメオ最小のSUV”新型「ジュニア」で判明している真実とは? 「ミト後継車種」の気になる実力
VAGUE
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
ツバメインダストリが搭乗型ロボット『アーカックス』を展示…SusHi Tech Tokyo 2024で予定
レスポンス
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
ホンダ「ドリーム号」第2世代は精密メカのオーバーヘッドカムシャフトを搭載
バイクのニュース
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
【このメルセデス500SECなんぼ?】今やチューニングカルト的存在 40年前のケーニッヒワイドボディ500SECの価格は?
AutoBild Japan
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
レッドブル、フェルスタッペンのマシンに”大きなダメージがあった”と説明。しかし本人は気付かず?「僕としては変わった感じはしなかったけど……」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村