11月24日付けの企画「初代ZからGT-Rまで! 全歴代車から選ぶ最高の日産スポーツ ベスト20」では、「日産スポーツモデルといえばGT-RとフェアレディZでしょ! というイメージが共通認識であることが証明されるような結果となった。
初代ZからGT-Rまで! 全歴代車から選ぶ最高の日産スポーツ ベスト20
これはなかなかカッコ良い!! 早くも登場! 新型ノートはAUTECHでよりスポーティに
日産スポーツモデルのベスト20を選出すれば、そりゃあスカイラインGT-RやフェアレディZの歴代モデルが次々選出されるのは当然だ。
んが、しかし。日産にはそのほかにも記憶に残る魅力的なスポーツモデルがあまた存在していたことを忘れてはいけない! 日産の熱き歴史に名を刻んだ16モデルをご紹介!!!
【画像ギャラリー】この時代へ戻るのは叶わぬ夢かもしれないが…クルマ好きたちの記憶に残る傑作車たちを画像で見る
※本稿は2020年10月のものです。初代スカイラインスポーツ、S54スカイラインGTは「プリンス自工」の開発のため今回は除外しています。
文/ベストカー編集部、写真/NISSAN、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2020年11月26日号
■2代目フェアレディ(1962~1970年)
1952年に登場した「ダットサン・スポーツDC-3」に端を発する。その後、初代フェアレディS210系が1959年にデビュー。1963年、310型ブルーバードのシャシーを活用して開発されたのが2代目となるS310系フェアレディ。決定版となるのが、パワフルな2Lを搭載し1967年にデビューした「フェアレディ2000」(SR311)だ。
2代目フェアレディ(1962~1970年)
■シルビア/ガゼールRS(S110型・1979~1983年)
スカイラインRSに搭載された150psを発揮するFJ20エンジンを搭載するモデルだ。
シルビア/ガゼールRS(S110型・1979~1983年)
■ブルーバードSSS(910型・1979~1983年)
510ブルを彷彿とさせるシャープなデザインのスポーティセダン。135psを発揮する直列4気筒Z18ターボを搭載するSSSターボの走りは、刺激的だった。
ブルーバードSSS(910型・1979~1983年)
■シルビア/ガゼールRSターボ(S12型・1983~1988年)
前型、S110に続いてS12型シルビア/ガゼールにも直列4気筒2L DOHC「FJ20」を搭載するRSシリーズがラインナップされた。このS12型ではNAだけでなく、190psを発揮するターボ仕様も設定され、パンチある強烈な走りが魅力的だった。エンジンヘッドが大きく、RSシリーズはボンネット上のバルジが特徴的だった。1986年のマイチェン後、RSのエンジンはCA18DETに変更された。
シルビア/ガゼールRSターボ(S12型・1983~1988年)
■サニーRZ-1&サニー306(1985~1990年)
6代目となるB12型サニーに1986年に追加された2ドアクーペが「RZ-1」。シャープなフォルムが印象的。ハッチバックの「306」はサニー初のDOHCエンジン搭載モデル。1.6LのCA16DEを搭載した。120ps/14.0lgmのスペックで、軽快な吹け上がりが気持ちよかった。
サニーRZ-1(1985~1990年)
サニー306
■スカイラインGTS-R(R31型・1987年)
7代目スカイラインの2ドアクーペGTSに、グループAレース参戦ベースモデルとして800台限定で1987年に発売されたGTS-R。固定タイプのフロントアンダースポイラー、大型リアスポが外観の特長。エンジンは20psパワーアップされた専用チューンのRB20 DET-Rを搭載。R32GT-R登場への足がかりとなった。
スカイラインGTS-R(R31型・1987年)
■180SX(1989~1998年)
1989年、S13型シルビアの姉妹車として登場。ノッチバッククーペのシルビアに対し、180SXはファストバックでフロントマスクはリトラクタブルヘッドライトで差別化を図った。1991年のマイチェンでCA18DETからSR20DETにエンジンを変更。シルビアがS14型にモデルチェンジされた以降も、1996年のビッグマイチェンを経て1998年12月まで生産を継続。
180SX(1989~1998年)
■セドリック/グロリア グランツーリスモ(Y33型・1995~1999年)
270psを発揮するVQ30DETTを搭載するグランツーリスモは、丸目4灯ヘッドライトと相まって、迫力のあるスポーツセダンの雰囲気を醸し出す。
セドリック/グロリア グランツーリスモ(Y33型・1995~1999年)
■パルサーVZ-R(1997~1999年)
5代目となるN15型パルサーに1997年追加されたのがVZ-R。175psを発揮する可変バルタイ&リフト機構エンジン、1.6L NAのSR16VEを搭載。このエンジンは姉妹車のルキノにも搭載された。1998年には200psにパワーアップした「N1」仕様を限定販売した。
パルサーVZ-R(1997~1999年)
【番外コラム】日産スポーツといえばラリーベースマシンも忘れられない!
日産スポーツといえば、「ラリーベースマシン」も忘れてはならない。510ブルやマーチR、パルサーGTI-Rなどは「ベスト20」にも選出されていたが、やはりベースとなる市販車のポテンシャルが問われるラリーマシンは、専用パワートレーンやボディチューンが施され、また、市販車に近い姿でのラリーフィールドでの活躍が、そのクルマのスポーツイメージを高めるのだ。
●ブルーバード(510型・1967~1972年)…1967年デビューの510ブル。SSSはスーパースポーツセダンの意味。1970年のサファリラリー優勝でラリーの日産のイメージを決定づけた。
ブルーバード(510型・1967~1972年)
●バイオレット(710型・1973~1977年)…710型の形式が示すように、ブルーバードの派生車。SSSが設定され内外ラリーで活躍したのはまさにブルの系譜なのだ。
バイオレット(710型・1973~1977年)
●バイオレット(A10型・1977~1981年)…A10型の形式名となった2代目もサファリラリーなど国際ラリーで活躍した。
バイオレット(A10型・1977~1981年)
●マーチR(1989~1991年)…990ccターボ&スーパーチャージャーは110ps/13.3kgmを発揮。とにかくジャジャ馬だったが、ラリーベースとして活躍したモデル。
マーチR(1989~1991年)
●パルサーGTI-R(1990~1995年)…WRCグループAを目指して開発。230psの2Lターボ搭載の4WD。
パルサーGTI-R(1990~1995年)
●ブルーバードSSS-R(U12型・1987~1991年)…U12型ブルーバードの国内ラリー参戦ベースマシン。エンジンはコスワース製鍛造ピストン、ステンエキマニ、専用タービンなど採用。
ブルーバードSSS-R(U12型・1987~1991年)
【画像ギャラリー】この時代へ戻るのは叶わぬ夢かもしれないが…クルマ好きたちの記憶に残る傑作車たちを画像で見る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント