ジャパンモビリティショー2023に出展されたDENZAブランドの最上級ミニバン、D9が2024年夏にも日本でも販売されることがわかった。何と日本での販売価格は1200万~1600万円というから凄い!
文/ベストカーWeb編集部・渡邊龍生、写真/平野 陽、ベストカーWeb編集部、BYD
日本では1200万~1600万円で2024年夏にも販売へ! アルファード追撃となるBYD迫力のラグジュアリーミニバン「DENZA D9」!!
■ボディサイズはアル/ヴェルをも凌ぐ超ド級ミニバン!
ジャパンモビリティショー2023に出展されたBYDのDENZA D9。出展車のフロントマスクはかつてのエスクァイアにも似た迫力モノだ
今回、BYDはジャパンモビリティショーに本家BYDブランド以外にDENZA(騰勢)とヤンワン(仰望)という2ブランドのモデルを出展。各々、BYDよりもハイブランドとしての位置づけとなる。
DENZAはBYDとメルセデスベンツとの合弁企業として2010年に誕生しており、最初の市販車には2代目メルセデスベンツBクラスをベースとしたDENZA500を2014年に販売していた。
D9は中国国内では2022年8月の販売開始以降、2023年10月までに累計10万台を超えるヒットモデルに
そのDENZAが2022年から中国では受注を開始させたのがDENZA D9。BYDが独自に開発した「DiSusインテリジェントボディコントロールシステム」が採用されているのが注目ポイントで、中国国内では2022年8月の販売開始以降、2023年10月までに累計10万台を超えるヒットモデルになっている。
D9のボディサイズは全長5250×全幅1960×全高1920mm、ホイールベース3110mmという圧巻の巨躯を誇る。トヨタのアルファードが全長4945~4950×全幅1850×全高1935~1950mm(ヴェルファイアは全長のみ4935mmとなる)、ホイールベース3000mmなので、D9のサイズはアルファード/ヴェルファイアを凌ぐビッグサイズミニバンだ。
中国でのD9のパワートレーンは直4の1.5Lターボにモーターを組み合わせたPHEV、それにBEVの2種類を設定しているが、電動モデルのみの設定となっている。
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