現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「455馬力を6速MTで操るY33グロリア!」VQエンジンチューンはVQ30DETも熱いんです!

ここから本文です

「455馬力を6速MTで操るY33グロリア!」VQエンジンチューンはVQ30DETも熱いんです!

掲載 更新 94
「455馬力を6速MTで操るY33グロリア!」VQエンジンチューンはVQ30DETも熱いんです!

ストリートからゼロヨンまで楽しめる快速セダン!

シェイクダウンでゼロヨン12秒9をマーク!

「455馬力を6速MTで操るY33グロリア!」VQエンジンチューンはVQ30DETも熱いんです!

VQチューンと言うとVQ35DEやVQ37VHRばかりがクローズアップされるが、実はVQ30DETもチューニングベースとしてかなり面白かったりする。コクピット館林が手がけたY33グロリアのストリート&ゼロヨン仕様は、そんなVQ30チューンの最先端を行っている1台だ。

オープンジャケットのVQ30DETはシリンダーの強度が不足気味で、常用ブースト圧を1.0キロ以上にセットすると、割とあっさりガスケット抜けを起こしてしまったりする。このY33も同じで、タービンを交換してブーストアップしたらそんな症状が出てしまったそうだ。

そこでエンジンオーバーホールのついでに、高まった爆発力に対するシリンダーの振れを抑えるため、オープンジャケット部に等間隔でピンを打つ加工をJUNに依頼。これで安心してブーストをかけられるようになり、現状1.45キロでも全く問題なし。ダイノパック係数ゼロで455ps、58kgmをマークするパワフルなエンジンに仕上がった。

タービンはTD06-25G(10cm2)。純正EXマニに合わせてワンオフされたタービンアダプターを介しての装着となる。燃料系はGT-Rポンプと550ccインジェクターで容量アップ。ウエストゲートは大容量のトラストタイプRだ。その奥にタービンのコンプレッサー&エキゾーストハウジングがチラリと見える。

コンピュータにはF-CON Vプロを使っているが、VQ30DETには専用ハーネスの設定がないため配線を1本1本繋いで接続。エアフロレス化はもちろん、燃調と点火時期の最適化を図っている他、スタート時のミスファイアリング(点火カット)も制御している。

もうひとつの見どころは、ATのみの設定だったY33をMT化してる点。使われたミッションはZ33純正の6速だ。同じVQ型だからだとは思うが、意外にもエンジンに対してはボルトオン装着可能でマウントを後方にズラすだけでOKなのだ。

ただし、セルモーターの位置がVQ35と逆になるだけでなく、VQ30DETのクランク角センサーピックアップをフライホイールに移植したり(クラッチはATSのZ33用カーボンツインを使用)、スピードメーターを動かすためのセンサーを追加したりと、細かい部分の手直しが必要。その他にもクラッチペダルの追加やサイドブレーキの移設など苦労したことも多く、まともに走るようになるまでには半年もかかったそうだ。

プロペラシャフトはY33用をショート加工したものだが、ミッションに差し込まれる部分のスプライン形状が異なっている。そこでZ33用プロペラシャフトを取り寄せ、先端だけをY33用プロペラシャフトに組み合わせて使っているのだ。

室内側は何とも自然な出来栄え。まるでY33にMTの設定があったかのようだ。ちなみにMT化にかかったコストは、パーツ代+工賃で約80万円。Y33ターボが中古車で40~50万円ってことを考えると割高な感じがするけど、アリストのMT化以上に目立つことは間違いなし! 実際、このY33もゼロヨン会場では注目の的だそうだ。

ホイールはレイズのG-games77W、タイヤはフロント245/45-18、リヤ255/35-18サイズのポテンザが組み合わされる。フェンダー後端のモール部に付けられたスカイラインのGTバッジがアクセントだ。

450psを超えるパワーと60kgm近いトルクを持ってすれば、Y33のAT用純正ファイナルのままでもストリートは快適だ。それでいながら、シェイクダウンを兼ねたアムクレイドゼロヨンでは、12秒9をマークするという俊足ぶりを発揮。しかも、街乗り用タイヤを履いたままでこのタイムなのだから恐れ入る。

●取材協力 コクピット館林 群馬県館林市赤生田町2202 TEL:0276-73-5451

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
ヒョンデに続いて韓国のKIAも日本に上陸! どんなクルマが揃っているのかチェックしたらデザインも中身も結構ヤバい!!
WEB CARTOP
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
なぜ12気筒エンジンは魂を揺さぶるのか? アストンマーティン新型「ヴァンキッシュ」は快感以外のなにものでもない。【試乗レビュー】
くるくら
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
ミツオカ、創業55周年記念車『M55』の市販モデルを正式発表。ローンチ仕様を100台限定で発売へ
AUTOSPORT web

みんなのコメント

94件
  • 燃費がどうとかグロリアらしくないとか、つまらない世の中になったもんだ。

    だからつまらない車ばかりになるし、車離れが止まらないんだ。


  • グロリア、セドリック等もだが
    グランツーリスモ、アルティマと言う
    グレード名を
    無くしたのは勿体ないな。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9358.0万円

中古車を検索
グロリアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

314.9580.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村