10月14日、大分県のオートポリスでスーパーGT第7戦の公式予選が行なわれた。ポールポジションを獲得したのは、GT500クラスが16号車ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)、GT300クラスが2号車muta Racing GR86 GT(堤優威/平良響)だった。
今季のスーパーGTも残り2戦。第7戦オートポリスはサクセスウエイトの計算値が通常の半分(GT500は1ポイントあたり1kg、GT300は1ポイントあたり1.5kg)となり、車両ごとの重量差が小さくなる。
■続発する車検違反……その裏で何が行なわれているのか? スーパーGT技術責任者が明かす“信念”「どの車両もルールを守ってほしい。それが一番の想い」
10月に入り全国的にぐっと涼しくなった感があるが、土曜の15時からスタートした公式予選は気温18℃、路面温度25℃でスタート。やや曇りがちではあるが、ドライコンディションだ。
■GT500クラス
GT500クラスのQ1は15時33分にスタート。約4時間半前の専有走行時に大きなクラッシュを喫した8号車ARTA MUGEN NSX-GTも、メカニックの懸命の修復により予選に出走することができた。
まず速さを見せたのが、練習走行でトップだった37号車Deloitte TOM'S GR Supraだった。笹原右京が1分31秒895をマークし、そのままトップでQ2に駒を進めた。
2番手には0.005秒差で14号車ENEOS X PRIME GR Supra、3番手には39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supraと、トヨタ・GRスープラ勢が上位を占め、6台中5台がQ2に進んだ。その一方でトヨタ勢唯一のQ1敗退となったのが、ランキング2番手につける36号車au TOM'S GR Supraというのも少々意外な結果となった。
また、その36号車を2ポイント差で上回りランキング首位の3号車Niterra MOTUL Zも、9番手でQ1敗退。日産Z勢は4台全てがQ1落ちという結果に終わった。
ホンダNSX勢は5台中3台がQ2へ。マシンの修復が叶った8号車ARTAだったが、大湯都史樹のアタックは10番手タイムにとどまり、Q2に進出することはできなかった。
迎えたQ2でもトヨタ勢の好調が続いたが、そこに風穴をあけたのが16号車ARTA MUGEN NSX-GTの福住仁嶺だった。福住は1分31秒131をマークしてコースレコードを更新。第5戦鈴鹿以来の今季2度目、ARTAとしては8号車も含めると3戦連続のポールとなった。またランキング4番手につける16号車にとっては、ランキング上位の3台が全てQ1落ちとなったことを考えても、タイトル争いの状況を大きく変え得る結果となった。
2番手は19号車WedsSport ADVAN GR Supra、3番手DENSO 、4番手14号車ENEOSとトヨタ勢が続く。37号車Deloitte TOM'Sはジュリアーノ・アレジがセクター1で好タイムを刻んだが、セクター2で伸びず5番手に終わった。
■GT300クラス
2組に分かれて実施されるGT300のQ1は、ポイントリーダーの52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GTらが顔を揃えるA組からスタート。その52号車は1分43秒327をマークして同組2番手で順当にQ1を突破した。
A組トップ通過は、練習走行でもトップタイムを記録していた2号車muta Racing GR86 GT。平良響がQ1で記録したタイムは1分42秒600と、52号車埼玉トヨペットにコンマ7秒以上の差をつけた。一方、ランキング4番手につける56号車リアライズ日産メカニックチャレンジ GT-Rは9番手でギリギリノックアウトとなり、Q2に駒を進めることができなかった。
B組のトップ通過は、こちらも練習走行から速さを見せていた61号車SUBARU BRZ R&D SPORT。井口卓人が1分42秒694を記録した。2番手には31号車apr LC500h GTが続き、タイトルコンテンダーの18号車UPGARAGE NSX GT3、7号車Studie BMW M4が3番手、4番手で順当にQ1を突破した。
Q2に入ってもその勢力図は変わらず、A組トップの2号車muta、B組トップの61号車SUBARUによるポールポジション争いとなった。61号車は山内英輝が1分42秒141を叩き出したが、その後コントロールラインを通過した2号車の堤優威が1分42秒016をマーク。コースレコード更新のおまけ付きでポールポジションを獲得した。トップと16ポイント差のランキング6番手(実質の5番手)につける2号車にとっても、タイトル獲得に向けて重要な予選結果となった。
3番手には31号車apr、4番手にはポイントリーダー52号車埼玉トヨペットが入り、GT300規定(旧JAF-GT規定)の車両が続いた。GT3車両の最上位は、4号車グッドスマイル 初音ミク AMGの5番手だった。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
新基準原付で125ccも原付扱いに!? 125ccのバイクには一体何がある?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?