■ホンダ起死回生のCR-V誕生まで
最近、新型SUVよりもセダンが発表されると『珍しいな』と思うことがあります。それほどSUVは市民権を得て、セダンの人気がなくなってきているということでしょう。今回、ホンダのミッドサイズSUV「CR-V」が2年ぶりに復活し、日本でも市販されました。それに先駆けて欧州の新型「CR-V」試乗会に参加してきたので、そのインプレをレポートします。
ホンダ、4m以下のプレミアムセダン新型「アメイズ」 世界初披露
まずは簡単に「CR-V」誕生までを振り返ってみようと思います。SUVとは「スポーツ・ユーティリティ・ビークル」の略語ですが、その語源はアメリカの西海岸サーファーが作ったと言われています。
父親が使うピックアップトラックにサーフボードを載せて、大きな波を追い求めた若者のライフスタイルがSUVの意味です。つまり、サーフボードというスポーツギアを乗せるためのクルマとして、SUVが定着した歴史があります。
その一方でクライスラーの「チェロキー」もSUVとして普及しました。SUVはトラックにカテゴライズされていた歴史があります。メーカーにとっては「SUV=ライトトラック」と認識していました。
同時期、日本では三菱「パジェロ」がヒットして、RV(レクレーショナル・ビークル)として時代を引っ張っていました。多くのRVはアメリカ同様、商用車ベースで開発されていたので、乗用車のプラットフォームしか持たないホンダは苦しんでいました。
アメリカのSUV、日本のRVブームに乗り遅れたホンダは業績が悪化しました。しかし、当時の川本社長はホンダのRV戦略を打ち立て、日本では「オデッセイ/ステップワゴン/CR-V」というRV三兄弟が誕生します。『クリエイティブ・ムーバー』と名付けられたホンダのRVは、商用車を持っていなかったことを逆手にとって、乗用車ベースで親しみやすいRVとしてヒットします。こうして、1995年に誕生した初代「CR-V」がホンダのSUVの出発点となりました。
それから約23年後、5代目「CR-V」が誕生し、日本でも市販されました。
■トルク感あるエンジンとアウトバーンでも安定したサスペンション
5代目「CR-V」はアメリカやアジアでは昨年から市販されているので、今回は欧州マーケット向けのお披露目となりました。意外だったのが「CR-V」のハイブリッドは今回が初めてだったこと。欧州では先代からディーゼルモデルを販売してきましたが、ホンダが得意とする『SPORT HYBRID i-MMD』が登場しました。今回の試乗会でハンドルを握ったのは1.5リッターのガソリンターボでしたが、インプレッションをレポートしようと思います。
開発者に5代目のコンセプトを聞くと、「5代目は徹底的にこだわり抜いた上質さ」だといいます。たしかに細部までこだわったのは見るとわかります。またボディサイズはあまり大きくしない範囲で見事なパッケージを実現しています。これこそ本田宗一郎さんの『M.M.思想』(マンマキシム、メカミニマム)です。
全長は4605mmに収め、同じボディで2列と3列シートが選べます。2列で使うと後席の足元はゆったりと余裕で過ごせるし、3列でもなんとか我慢できるスペースは確保されていました。
今回の5代目「CR-V」はオフロード性能も向上しています。走り以外では、サイドステップが泥で汚れてもドアがサイドシルの下側まで覆うようにデザインされているので、キャビンが汚れにくい構造になっています。こうした配慮は先代「CR-V」までに蓄積された経験によるところだと思います。
リアゲートは中央部のバンパー下にセンサーが配置され、荷物で両手が塞がっていても足をかざすようにすると開けることが可能です。このあたりはミニバン作りからのフィードバックです。
ガソリンターボにはCVTと6速MTがラインナップ(欧州仕様)され。どちらで乗ってもターボのトルク感は満足できるレベルでした。追い越し時のフル加速ではエンジンとCVTの音が気になるものの、日本ではハイブリッドが主力なので、そっちをチョイスすればいいでしょう。
アウトバーン(ドイツ)も走ってみましたが、そこそこのスピードでも12km/L前後でクルーズできました。ハイブリッドならさらに20%くらいは燃費がよいかもしれません。
乗り味はマイルド。かなり癒やされるので、眠気も誘われるほどです。ハンドルは軽く、サスペンションはゆるめでも、アウトバーンで安定性は損なわれず安心できました。ドライバーをアシストする安全機能も充実し、万が一の衝突安全も世界最高の水準です。
新型「CR-V」は家族思いのSUVですが、ちょっとスポーツ心のある人も満足できるホットな「CR-V」があっても良いでしょう。とりあえずハイブリッドが気になりますが、今年の冬にプロトタイプを雪道でテストした経験では、大本命となりそうです。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
「日本一大きい交差点」立体化完成いよいよ“秒読み段階”へ!? 「合計40車線」で“大渋滞エリア”の仙台バイパスに悲願の高架道路
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
製造期間わずか[10カ月]!? 初代[シビック]のスポーツモデルである[シビック1200RS]が想像以上にヤバい
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?