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新型ノートオーラ『ニスモ』・新たな魅力を実走体験!

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新型ノートオーラ『ニスモ』・新たな魅力を実走体験!

新車試乗レポート [2024.08.23 UP]


新型ノートオーラ『ニスモ』・新たな魅力を実走体験!

新型ノート&オーラ『オーテック』撮り下ろし解説

新型ノートオーラにNISMO仕様が登場。空力性能を追求したNISMOらしさあふれるエクステリアに、レーシーな雰囲気のインテリア。さらに、専用チューンが施された4WDも用意された。どんなシチュエーションでも高い走行性能を発揮する1台に仕上がったノートオーラ NISMOの魅力を伝えていく。
●文:川島茂夫 ●写真:澤田和久


NISSAN新型ノートオーラNISMO先取り魅力チェック

待望の4WDも登場! 走りの実力さらに高まる

試乗グレード:ノートオーラNISMO tuned e-POWER 4WD

ノートオーラNISMO グレード別 価格
パワートレーン

1198cc DOHC水冷直列3気筒 82PS/10.5kg・m+ツインモーター100kW/300Nm(フロント) 60kW/150Nm(リヤ)

グレード【駆動方式】 価格

NISMO【2WD】 307万2300円

NISMO tuned e-POWER【4WD】347万3800円

※ノートオーラNISMO 4WD&レカロシート装着車は持ち込み登録扱いです。


主要諸元
●全長×全幅×全高(mm):4120×1735×1505 ●ホイールベース(mm):2580

●車両重量(kg):1390 ●パワーユニット:1198cc DOHC水冷直列3気筒(82PS/10.5kg・m)+フロントモーター(100kW/300N・m) +リヤモーター(60kW/150N・m) ●ブレーキ:ベンチレーテッドディスク式(F)/リーディングトレーリング式(R) ●サスペンション:独立懸架ストラット式(F)/トーションビーム式(R)●タイヤ:205/50R 17


NISMOの知見で研ぎ澄まされた走り
走行性能の向上でNISMOらしさあふれる1台に

オーラのMC及び新型ベースのオーラNISMOとオーラ・オーテックの導入により、ノートシリーズの各系統の立ち位置が見えてきた。ノートをベースとした上級設定のオーラがあり、さらに上位のモデルとしてオーラのNISMOとオーテックを設定。ノートのカスタマイズ系モデルとしてSUVテイストを加え、最低地上高を25mmアップしたオーテッククロスオーバーが用意され、同モデルはキックスに対してプレミアム志向の位置付けだ。

オーラから発展したカスタマイズ系としてオーテックはオーラのバランスを保ったまま内外装のグレードアップを施しているのが特徴。上級クラスを思わせる雰囲気があり、ノートシリーズの最上級仕様らしいモデルである。

これに対してオーラNISMOは車名のとおり日産のモータースポーツ活動を支えるNISMOの知見とイメージを反映しているのが特徴。ノートシリーズの性能向上とファントゥドライブをコンセプトとしている。

また、MC前はFWDのみの車種設定だったが、新型ではe-POWER 4WD車を追加。後輪駆動用モーターの最高出力が20%、最大トルクも50%アップ。加速性能の向上を図るとともに駆動力の前後配分の制御域の拡大により、加速しながらのライントレース性を高めている。

試乗モデルは追加されたばかりの4WDモデルだ。空力的なモデファイとレーシーな加飾が施された外観は遠目にもNISMOモデルと認識できる存在感を示す。マニア好みのデザインとも言える。

この外観ならば走りも相当突っ込んだ味付けか、というとそうでもない。ハイパフォーマンスと実用の融合はNISMOの最も得意とする領域。専用にチューンされたフットワークは一般的には硬めだが、同乗者に辛抱を強いるほどではない。テストコースでの限られた試乗だったが、舗装の荒れた路面でも当たりは意外と穏やか。ストローク感のあるしなやかさを備えている。前席は標準型とOPのレカロが用意され、サポート性と座り心地の両立ではレカロが勝るが、クッションの違いで乗り心地は標準シートが勝る。

見どころの操縦性だが、急激な負荷変動や回頭を抑えて挙動とラインの一致を重視していたのが印象的だった。中速スラロームでは操舵初期から確かな回頭反応を示すが、一気に逆側に荷重を移動させるような切り返しをしても挙動や回頭は見事に抑えられている。過剰な回頭と荷重移動での後輪を滑らせるような走り方は苦手とも言えるのだが、ドライビングのセオリーに沿ったファントゥドライブの視点では好感。言うまでもなく高速ツアラーとしても良質な特性である。

定常円旋回から大きめのアクセルオンした時の反応も見所だ。定常沿旋回中は深めの舵角だが、アクセルオンでは後輪側に駆動力が掛かり、舵角及び保舵力が若干減少。FR的な操縦感覚に移行する。だからといってパワーオーバーステアには至らず、スリップアングルを維持したまま速度上昇分だけラインをはらませる。回頭反応とライントレース性はどの領域でも大きく変わらない。

標準系オーラの価格差は30万円弱だが、オーラNISMOのFFと4WDの価格差は約40万円。4WDに投入された技術的進化を考えれば納得できる価格差だ。特に、限界まで的確に制御された挙動とライントレース性は高速も山道も安心のドライブを求めるドライバーには大きな魅力。

クラス上の長距離ツアラーと比較しても同等以上であり、その志向で評価するならオーラNISMO・4WDは投資価値の高いモデルである。


1.2ℓ直列3気筒エンジンにフロント、リヤモーターを搭載。e-POWERならではの鋭いレスポンスと滑らかな加速が見どころだ。

NISMOで引き締まったエクステリア
NISMO


一目でNISMOと分かる専用色のステルスグレーに身を包んだエクステリア。NISMOの求める走りを実現するために、空力を追求してデザインされたエアロ類を装着。
ノーマル


ノーマルのノートオーラとエクステリアを比較すると、エアロの装着によりロー&ワイドな印象が強まっている。各部に施されたNISMOのこだわりで、レーシーな雰囲気に。

4WD車には4本のストライプで4WDを表現するフードデカールがオプションで設定。

空気抵抗を減らし、ダウンフォースを高めるNISMO専用ルーフスポイラー。

2WDのホイールから12%軽量化された高剛性ホイールは、4WD車の車重増を抑制。

レーシーな装飾で高揚感をもたらすインテリア

各部に赤色の装飾が施され、レーシーな雰囲気が漂うコックピット。視界も良く、街乗りからスポーツ走行まで運転しやすい。

標準シートはスポーツ走行よりも普段使いを重視したクッション性で、ロングドライブなどにはピッタリ。後席のシートベルトも赤色でスポーティ。

前席のヘッドレストにBOSEサウンドシステムを搭載。臨場感あるサウンドで音楽を楽しめる。

操舵しやすいステアリングには、トップラインに赤マークの装飾。センター位置を把握しやすい。

シンプルかつ軽い力で操作しやすいシフトノブまわりは、コンソール部と同じ赤のカーボン調装飾となっている。

ドライブモードはエコ、ノーマル、NISMOの3つ。その中でもNISMOモードはアクセル操作でクルマを操りやすくなり、積極的な走行を楽しめる。

コンソール部には、赤色のカーボン調パネルを装着。車内の雰囲気をグッと引き締める。

ラゲッジルームも広く、後席を倒せば長物も問題なし。リヤゲートも大きく開くので、大きな荷物も積み込みやすい。

NISMOの魅力をさらに高めるオプションパーツ

オプションパーツに身を包んだノートオーラNISMO。レースの知見を取り入れ、開発されたエアロパーツは、空力性能をさらに向上させながら、存在感を際立たせる。

ダウンフォースを向上させ、スポーツ走行に役立つNISMOルーフエクステンションスポイラー。

カーボン調と赤ラインで、リヤの印象をさらにレーシーにするバンパーサイドガーニッシュ。

ノートオーラNISMOの個性を強めるカーボン調のNISMOアンテナを装着。

体をしっかりとホールドし、負担を軽減するレカロシート(44万円)。体のブレが少なくなり、繊細なステアリング操作が可能に。

電動パワーリクライニングスイッチ

シフトノブまわりに装着された赤色のNISMOインテリアパネルが高揚感をもたらす。

足元をスタイリッシュに演出するNISMOロゴが施されたフットレスト。

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みんなのコメント

2件
  • fy*****
    ハッポ! そう、本来は自動調整で調整する必要は無いはずだが、自動調整はリスク回避(ブレーキ引きずり)の為、基準より大きなクリアランスとなる。 しかし、ディスクブレーキのクリアランスは、キャリパーピストンのラバーリングのタワミによって確保される為、クリアランスゼロ。 ドラムを分解した場合は調整して乗車してみると、ブレーキによるノーズダイブが大幅に減り、減速時の車にもの姿勢が安定する。 バイクに乗った人なら理解出来ると思うが、リヤブレーキを一瞬先に使うと車両姿勢が劇的に安定する。 リヤドラムの調整で減速時の車両姿勢が安定する。 これが答え。 ちなみに、保安基準上のリヤブレーキの制動力は、リヤ軸の10%以上有り、更に総重量の・・・の基準が有るが、調整することでカックンブレーキになったりはしない事は実務で確認しているので問題なし。 むしろ、制動時の安定性が増すので、メリットしか無い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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