現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 実はプジョーと兄弟車!? トヨタ アイゴの意外な遍歴 新型は超スタイリッシュに!!

ここから本文です

実はプジョーと兄弟車!? トヨタ アイゴの意外な遍歴 新型は超スタイリッシュに!!

掲載 更新
実はプジョーと兄弟車!? トヨタ アイゴの意外な遍歴 新型は超スタイリッシュに!!

 2021年3月に発表された欧州向けトヨタ車ではエントリーカーとなる「アイゴXプロローグ」は、そのスタイルから日本でも注目を集めている。

 同車は、次期型アイゴを示唆するモデルだが、本稿ではこのアイゴXプロローグをおさらいすると同時に、現行型の2代目モデルまでのアイゴを振り返ってみたい。

買い占め?? 読み違い??? シビックタイプRはなぜあっという間に買えなくなったのか?

 実は、このアイゴ、プジョーやシトロエンというフランス車とも非常に縁深いモデルなのだ。

文/永田恵一 写真/TOYOTA

【画像ギャラリー】SF映画に出てきそう!? ヨーロッパの香り漂うトヨタ アイゴを見る

■新型を示唆!? アイゴXプロローグとは

フランスのスタジオ「EDスクエア」がデザインを担当したアイゴXプロローグ

 トヨタのフランス・ニース近くにあるデザインスタジオ「EDスクエア」がデザインを担当したアイゴXプロローグは、最小クロスオーバーのスタディモデルという印象で、ボディサイズを含めこのまま市販化するわけではないだろう。

 しかし、ヘッドライトからポジションランプ? とつながるフロントマスクや中央部が下がったルーフ形状、2ドア車のように見える小さなリアドアやボリューム感に溢れる点、前半がレッド、後半がブラックとなるボディカラーなど、実にアグレッシブである。

 ただ、アイゴXプロローグにも歴代アイゴに共通するガラスのみで成形されたバッグドアが継承されている点など、次期型にアイゴXプロローグのイメージがどのくらい盛り込まれるかには注目したいところだ。

■シンプルかつリーズナブル! 欧州トヨタ最小車「アイゴ」

シンプル&ローコストに注力した初代アイゴ

 アイゴは、日本車ではトヨタ パッソ&ダイハツ ブーン、日産 マーチ、三菱 ミラージュ、欧州車ではVW UP!やフィアット パンダに相当するモデルとして2005年に初代モデルが登場。

 「Aセグメントカーが必要」という思惑が一致したプジョー・シトロエンと合弁で設立され、チェコ共和国に工場を持つTCPA(トヨタ・シトロエン・プジョー・オートモービル)で生産されるモデルで、トヨタ主導で開発された。

 初代アイゴは、現行のパッソ&ブーンとも関係のあるプラットホームを使った3ドアと5ドアを設定するAセグメントカーで、ガラスのみで成形されたバックドアやリアウィンドウは上下に開かず、パッチンと開くポップアップタイプとなることなど、とにかくシンプルでコスト低減に注力したモデルであった。

 ボディサイズは全長3415mm×全幅1615mm×全高1465mm、ホイールベース2340mmと全幅はそれなりにあるが、全長は軽自動車とほぼ変わらないイメージだ。

少しクセのある外装となった2代目アイゴ

 エンジンは、パッソ&ブーンやヴィッツ、ヤリスにも搭載される1L・3気筒NAと初代プロボックスに搭載された1.4Lディーゼルターボ(後者は2012年のマイナーチェンジで廃止)の2つで、トランスミッションはそれぞれに5速MTとMTを自動化した5速AMTが組み合わされていた。

 2014年登場の2代目モデルは、プラットホーム、エンジン&トランスミッションともに初代モデルの改良版ということもあり、一番違うのは内外装である。

 インテリアは低コストながらパネルの組み合わせによって明るい雰囲気となるのは好ましいが、エクステリアはいい意味で万人向けの初代と超アグレッシブなアイゴXプロローグに対し、特に日本人の目には強いクセを感じるものだった。

■アイゴはプジョー&シトロエンにもOEM供給

プジョー 108。アイゴはプジョーやシトロエンにOEM供給されていた

 アイゴはプショーへは初代モデルが107、2代目モデルが108、シトロエンにはC1の車名で初代と2代目モデルがOEM供給されていた。

 どちらもエクステリアは、その時期のプジョー・シトロエンを踏襲したもので、外観以外の違いとしては108、2代目C1それぞれにキャンバストップが、2代目C1にはクロスオーバーのアーバンライドが設定されていた点が挙げられる。

 なお、TCPAは2021年1月から車名がTMMCZ(トヨタ・モーター・マニュファクチャラー・チェコ共和国)に変更されると同時にトヨタのものとなっている。

 それゆえ3代目アイゴにはプジョー・シトロエン版はなく、トヨタ独自のモデルとして再出発することになるだろう。

*   *   *

 パッソ&ブーンの存在もあり、次期型でもアイゴが日本導入される可能性は非常に低い。

 だが、もし次期アイゴが、アイゴXプロローグに近い最小クロスオーバーというポジションかつ超アグレッシブなエクステリアで市販車されるのであれば、難しい面も多いにせよ、何らかの形での日本導入を期待したいところだ。

【画像ギャラリー】SF映画に出てきそう!? ヨーロッパの香り漂うトヨタ アイゴを見る

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村