現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 水野+ドゥカティは1分31秒台、ST1000は伊藤元治、J-GP3は尾野弘樹がトップ/全日本ロード 岡山公開テスト 3日目

ここから本文です

水野+ドゥカティは1分31秒台、ST1000は伊藤元治、J-GP3は尾野弘樹がトップ/全日本ロード 岡山公開テスト 3日目

掲載 1
水野+ドゥカティは1分31秒台、ST1000は伊藤元治、J-GP3は尾野弘樹がトップ/全日本ロード 岡山公開テスト 3日目

 全日本ロードレース選手権第7戦岡山の公開テスト3日目が9月20日(金)に行われた。この日も9月も後半に入ったというのに朝から厳しい暑さとなり、路面温度は55度近くまで上がった。

 JSB1000クラスは、スポーツ走行枠1回目で水野涼(DUCATI Team KAGAYAMA)が1分31秒252を記録。このタイムが3日目最速タイムとなった。

JSB1000岡本裕生、ST1000國井勇輝が連日のトップタイム/全日本ロード 岡山公開テスト 2日目

「前日の2本目に車体のセットがいい方向に進んだので、引き続きセットを進めていきました。狙っていたタイムには届きませんでしたし、アベレージもコンマ4秒ほど足りない状態ですが、オートポリスのときに比べて、ちゃんとテストができたことはよかったですね。まだまだ自分のライディング面の課題もあるので、レースウイークでしっかり合わせていきたいです」

 2番手に岩田悟(Team ATJ)が1分32秒398、3番手に星野知也(TONE RT SYNCEDGE4413 BMW)が1分33秒415、4番手に中冨伸一(RSN)が1分33秒638、5番手に杉山優輝(Honda Suzuka Racing Team)が1分33秒681、6番手に新庄雅浩選手(Team TATARA aprilia)が1分34秒429で続いた。

 ST1000クラスは、伊藤元治(MOTOBUM HONDA)が1分33秒429でトップタイム。

「今まで操作面で課題にしていたことが、うまくいき、マシンセットも良い方向にいっていると思います。ただ、まだロングランができていないので、レースウイーク初日にできればと思っています。気温が下がりコンディションが変わると思うので、しっかり合わせて結果につなげたいですね」と伊藤。3日間総合でも初日に國井勇輝がマークした1分33秒362に続くものとなった。

 前戦のオートポリスで大暴れした羽田太河(Astemo Honda Dream SI Racing)が1分33秒579で2番手。3番手に國峰啄磨(TOHO Racing)が1分33秒708、4番手に作本輝介(Astemo Honda Dream SI Racing)が1分34秒137、5番手に横山尚太(OGURA CLUTCH + NITRO RACING)が1分34秒263、6番手に和田留佳(Team TATARA aprilia)が1分34秒285と続いている。

 J-GP3クラスは、2本とも尾野弘樹(P.MU 7C GALESPEED)がリード。1本目に1分41秒338を出すと、2本目は1分40秒728までタイムを縮めてテストを締めくくった。

「いつも通りタイヤテストに専念しています。岡山国際は知り尽くしているコースなので、タイヤを判断しやすいのですが、その中でも調子はいいですね。最近は、テストのときの調子はよくなかったのですが、今回はとてもポジティブです。あとはレースウイークのコンディションに合わせて良いレースができればいいですね」と尾野。これだけ高温のコンディションでも、しっかりタイムが出るようになってきたのは、今までの開発の成果が出て来ていると語っていた。

 2番手に1分40秒836の若松怜(JAPAN POST docomo business TP)、3番手に1分41秒262の高杉奈緒子(TEAM NAOKO KTM)、4番手に1分41秒612の松島璃空(BREASTO B-TRIBE RACING)、5番手に1分42秒049の岡崎静夏(JAPAN POST Honda Dream TP)、6番手に1分42秒231の徳留真紀(MARUMAE MTR)と続いた。

 シリーズ第7戦岡山ラウンドは9月29日(日)に決勝を迎える。公開テストは厳しい暑さに見舞われたが、レースウイークは気温が下がる予報となっている。コンディションにいかに合わせるかがカギとなりそうだ。

 全日本ロードレース選手権 岡山公開テスト3日目のタイム結果は以下の通り。

■2024全日本ロード 岡山公開テスト3日目 JSB1000/ST1000 特別スポーツ走行 1回目 タイム結果
Pos.ClassNo.RiderTeamBest TimeLaps/Total1JSB10001水野涼DUCATI Team KAGAYAMA1'31.25210/172JSB10002岩田悟Team ATJ1'33.1065/53JSB10003岩田悟Team ATJ1'33.18612/124JSB10004中冨伸一RSN1'33.6384/85ST10001國峰啄磨TOHO Racing1'33.70810/176ST10002羽田太河AstemoHondaDreamSIRacing1'33.8954/157ST10003作本輝介エスアイレーシング21'34.13710/278JSB10005星野知也TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1'34.17816/189JSB10006杉山優輝Honda Suzuka Racing Team1'34.25117/1710JSB10007新庄雅浩Team TATARA aprilia1'34.4293/311ST10004和田留佳Team TATARA aprilia1'34.6473/1712ST10005横山尚太OGURA CLUTCH + NITRO RACING1'35.06417/1813ST10006西村硝SQUADRA TIGER TAIRA PROMOTE1'36.99811/1514JSB10008須貝義行TEAM SUGAI RACING JAPAN1'37.5929/2215ST10007ZechariahKwameDzegedeTONERTSYNCEDGE4413BMW1'37.65824/2416ST10008谷本信貴West6 with T-MOTO1'37.6623/1017ST10009武生邦康Team Pure☆COSMOS1'38.8854/17

■2024全日本ロード 岡山公開テスト3日目 JSB1000/ST1000 特別スポーツ走行 2回目 タイム結果
Pos.ClassNo.RiderTeamBest TimeLaps/Total1JSB10003T水野涼DUCATI Team KAGAYAMA1'32.5665/52JSB10003水野涼DUCATI Team KAGAYAMA1'33.3622/33JSB100017T杉山優輝Honda Suzuka Racing Team1'33.6815/244JSB100021星野知也TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1'33.7448/205ST1000300國峰啄磨TOHO Racing1'33.9237/136JSB100027中冨伸一RSN1'34.03412/137ST1000120横山尚太OGURA CLUTCH + NITRO RACING1'34.26321/248JSB100022新庄雅浩Team TATARA aprilia1'34.4514/109ST100023和田留佳Team TATARA aprilia1'34.6344/1710ST100048西村硝SQUADRA TIGER TAIRA PROMOTE1'35.63611/1311JSB100029須貝義行TEAM SUGAI RACING JAPAN1'37.5326/15

■2024全日本ロード 岡山公開テスト3日目 JSB1000/ST1000 参加者限定テスト 1回目 タイム結果
Pos.ClassNo.RiderTeamBest TimeLaps/Total1JSB10003T水野涼DUCATI Team KAGAYAMA1'32.30216/162JSB100010岩田悟Team ATJ1'32.61516/193JSB10003水野涼DUCATI Team KAGAYAMA1'33.1363/44JSB100021星野知也TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1'33.41518/245ST100047羽田太河AstemoHondaDreamSIRacing1'33.91318/206JSB100027中冨伸一RSN1'33.99714/177ST100034伊藤元治MOTOBUM HONDA1'34.09618/218JSB100017T杉山優輝Honda Suzuka Racing Team1'34.1586/249ST100030作本輝介エスアイレーシング21'34.37724/2610ST100023和田留佳Team TATARA aprilia1'34.54417/1911ST1000120横山尚太OGURA CLUTCH + NITRO RACING1'34.5858/2412ST1000300國峰啄磨TOHO Racing1'34.62130/3013JSB100022新庄雅浩Team TATARA aprilia1'35.0787/1214JSB100017杉山優輝Honda Suzuka Racing Team1'36.1073/315JSB100012関口太郎SANMEI Team TARO PLUSONE1'36.57714/2316JSB100029須貝義行TEAM SUGAI RACING JAPAN1'37.83711/1217ST100033ZechariahKwameDzegedeTONERTSYNCEDGE4413BMW1'37.92317/2618ST100052谷本信貴West6 with T-MOTO1'37.9287/2719ST1000210松川泰宏MOTOBUM HONDA1'37.93914/2020ST100025安達勝紀ニチレンレーシングノイズ1'38.48014/1421ST100056中西一雄Himeji Kawasaki Racing Team1'38.80411/1722ST100053村田司RT-JAPAN-M-AUTO1'38.92621/2123ST100055武生邦康Team Pure☆COSMOS1'38.94519/21

■2024全日本ロード 岡山公開テスト3日目 JSB1000/ST1000 参加者限定テスト 2回目 タイム結果
Pos.ClassNo.RiderTeamBest TimeLaps/Total1JSB10003T水野涼DUCATI Team KAGAYAMA1'31.67019/242JSB100010岩田悟Team ATJ1'32.39818/183ST100034伊藤元治MOTOBUM HONDA1'33.42918/204ST100047羽田太河AstemoHondaDreamSIRacing1'33.5795/255ST1000300國峰啄磨TOHO Racing1'33.8929/266JSB100027中冨伸一RSN1'34.18519/207ST100030作本輝介エスアイレーシング21'34.21816/168ST100023和田留佳Team TATARA aprilia1'34.2854/159JSB100022新庄雅浩Team TATARA aprilia1'34.66715/1910JSB100017T杉山優輝Honda Suzuka Racing Team1'35.2546/611ST100048西村硝SQUADRA TIGER TAIRA PRPMOTE1'35.4046/1712JSB100021星野知也TONE RT SYNCEDGE4413 BMW1'35.85719/2213JSB100012関口太郎SANMEI Team TARO PLUSONE1'36.38915/2314ST100033ZechariahKwameDzegedeTONERTSYNCEDGE4413BMW1'37.33417/2215ST100025安達勝紀ニチレンレーシングノイズ1'37.3843/1116JSB100029須貝義行TEAM SUGAI RACING JAPAN1'37.5486/1817ST100052谷本信貴West6 with T-MOTO1'37.6395/2618ST1000210松川泰宏MOTOBUM HONDA1'37.94211/2419ST100056中西一雄Himeji Kawasaki Racing Team1'38.61112/2220ST100053村田司RT-JAPAN-M-AUTO1'39.01711/1921ST100055武生邦康Team Pure☆COSMOS1'39.26515/17

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[15秒でわかる]VW『パサート』新型…ワゴンボディ専用モデルとして登場
[15秒でわかる]VW『パサート』新型…ワゴンボディ専用モデルとして登場
レスポンス
トヨタ「GRスープラ」生産終了! 復活から6年で「最終仕様」発売! めちゃ馬力アップ×専用エアロ採用!? 現行最後の「完熟モデル」はなにが違う? 次の「Supra is back」は?
トヨタ「GRスープラ」生産終了! 復活から6年で「最終仕様」発売! めちゃ馬力アップ×専用エアロ採用!? 現行最後の「完熟モデル」はなにが違う? 次の「Supra is back」は?
くるまのニュース
キアの長寿SUVが大胆刷新、『スポーテージ』がデザイン、パワートレインを強化…ロサンゼルスモーターショー2024
キアの長寿SUVが大胆刷新、『スポーテージ』がデザイン、パワートレインを強化…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
元ポルシェのマコウィッキ、アルピーヌ入りが決定。グーノン昇格の一方で、バキシビエールは離脱へ
元ポルシェのマコウィッキ、アルピーヌ入りが決定。グーノン昇格の一方で、バキシビエールは離脱へ
AUTOSPORT web
メルセデスのリザーブを務めたミック・シューマッハーが2024年末で離脱へ。後任はボッタスか
メルセデスのリザーブを務めたミック・シューマッハーが2024年末で離脱へ。後任はボッタスか
AUTOSPORT web
日産の「和製“V8”スーパーカー」がスゴイ! 全長5m級ボディの「ビッグクーペ」に称賛の声! ド迫力ウィングも超カッコイイ「インフィニティC VGT」が話題に
日産の「和製“V8”スーパーカー」がスゴイ! 全長5m級ボディの「ビッグクーペ」に称賛の声! ド迫力ウィングも超カッコイイ「インフィニティC VGT」が話題に
くるまのニュース
「ネイキッド」って呼び方、いつから始まったんですか?
「ネイキッド」って呼び方、いつから始まったんですか?
バイクのニュース
アルファロメオ『33ストラダーレ』333km/hを達成! 高速テスト完了、まもなく納車へ
アルファロメオ『33ストラダーレ』333km/hを達成! 高速テスト完了、まもなく納車へ
レスポンス
【11番目のグリッドへ】GMがキャデラックのF1参戦とパワーユニット開発発表 チーム取締役はアンドレッティ
【11番目のグリッドへ】GMがキャデラックのF1参戦とパワーユニット開発発表 チーム取締役はアンドレッティ
AUTOCAR JAPAN
もはや本来の姿でしょ! テスラ・サイバートラックの装甲車仕様があまりにも良すぎた件
もはや本来の姿でしょ! テスラ・サイバートラックの装甲車仕様があまりにも良すぎた件
ベストカーWeb
ヤマハの原付スクーターエンジンを搭載したポルシェ「356」!? 10台ほど作られたレプリカは細部の作り込みのこだわりが半端ない!【マイクロカー図鑑】
ヤマハの原付スクーターエンジンを搭載したポルシェ「356」!? 10台ほど作られたレプリカは細部の作り込みのこだわりが半端ない!【マイクロカー図鑑】
Auto Messe Web
2人乗りのフェラーリでもランボルギーニでもOKってマジか! 規制緩和でタクシー車両はなんでもアリになっていた
2人乗りのフェラーリでもランボルギーニでもOKってマジか! 規制緩和でタクシー車両はなんでもアリになっていた
WEB CARTOP
東京海上日動、情報漏えい問題で連絡先不明の顧客がいる代理店 新たに9社公表
東京海上日動、情報漏えい問題で連絡先不明の顧客がいる代理店 新たに9社公表
日刊自動車新聞
【ジャンプしたり水に浮いたり…】本日より公開 BYDが新TVCM発表 長澤まさみさんも引き続き登場
【ジャンプしたり水に浮いたり…】本日より公開 BYDが新TVCM発表 長澤まさみさんも引き続き登場
AUTOCAR JAPAN
BMW『X3』新型はマイルドHV、Mパフォーマンスも…価格は798万~998万円
BMW『X3』新型はマイルドHV、Mパフォーマンスも…価格は798万~998万円
レスポンス
角田裕毅はレッドブルに昇格する準備が出来ている……現所属チームRBのローレン・メキーズ代表太鼓判「誰も予想できなかったような進歩を遂げた」
角田裕毅はレッドブルに昇格する準備が出来ている……現所属チームRBのローレン・メキーズ代表太鼓判「誰も予想できなかったような進歩を遂げた」
motorsport.com 日本版
トヨタ新「RAV4」発表! 2.5リッターエンジン×8速AT搭載! 300馬力超え“高性能ユニット”も用意の「クロスオーバーSUV」加国に登場
トヨタ新「RAV4」発表! 2.5リッターエンジン×8速AT搭載! 300馬力超え“高性能ユニット”も用意の「クロスオーバーSUV」加国に登場
くるまのニュース
17歳で日産「スカイライン」を購入! ER34でスタンス系を目指したのは「人と被らない」から…ワーク「グノーシスGR203」をワイド&深リムでオーダー
17歳で日産「スカイライン」を購入! ER34でスタンス系を目指したのは「人と被らない」から…ワーク「グノーシスGR203」をワイド&深リムでオーダー
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村