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これぞ欧州のザ・小型車! フォルクスワーゲンの新型SUV「T-Cross(ティークロス)」 は、売れる理由も納得の出来栄え。【試乗レビュー】

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これぞ欧州のザ・小型車! フォルクスワーゲンの新型SUV「T-Cross(ティークロス)」 は、売れる理由も納得の出来栄え。【試乗レビュー】

マイナーチェンジで魅力がさらにアップ

ファンとしては、がんばれ! と言いたくなるような、昨今のフォルクスワーゲンだったけれど、気を吐いているのが「T-Cross(ティークロス)」。2024年9月にマイナーチェンジを受けて、さらに魅力が増した。これこそフォルクスワーゲン、とうれしくなる出来映えだ。
T-Crossは、2020年に日本市場に導入され、3年連続で輸入SUVカテゴリーにおいて登録台数第1位を記録という実績も持っている(23年度は同社の「T-Roc」に首位を譲って2位)。だから、いまさら“いいクルマですよ”なんて言わなくても、市場では評価が確立している。
そこにあって、フォルクスワーゲン(VW)では、マイナーチェンジをあえて断行。結果、T-Crossの商品力はさらに上がった。そのことはドライブしてすぐわかるほどなのだ。
マイナーチェンジ版の特徴として、輸入元のフォルクスワーゲングループ ジャパンでは、下記をあげている。
・先進運転支援システムの強化(Travel AssistやLane Assit)
・エクステリアデザインの刷新
・内装の改良で質感向上
・新色3色を含む全8色のカラフルな外板色
999cc 3気筒エンジンに7段デュアルクラッチ変速機を組み合わせた前輪駆動というドライブトレインは継承。モデルは3つ設定され、「TSIアクティブ」「TSIスタイル」それに内外装がスポーティな「TSI R-Line」だ。
足まわりの設定も全グレード同一。ただし、ロードホイールの外径にバリエーションがあり、したがってタイヤの扁平率もグレードによって異なる。あとは、インフォテイメントシステムや装備を含んだパッケージが数種類選べる。

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VWの底力を見た

じつは、今回のT-Cross、排気量こそ従来型と同じだけれど、エンジンはあたらしくなっているそうだ。これがとてもいいエンジンで、低回転域からトルクがあり、アクセルペダルを踏み込んで回転が上がっていっても、よどみなく上まで回る。
3気筒独特のトルクの出方を考慮しつつ、ターボチャージャーの設定が上手なのだろう。1リッターでここまでやっちゃうのだから、VWの底力を見る思いだ。ポロやゴルフなどでVWを好きになったひとなら、一度あたらしいT-Crossを試してみることを勧めたいぐらい。
ボディサイズは全長が4140mmに抑えられている。それでいて、パッケージングはうまく、175cmが4人、楽勝で乗っていられる。乗り心地は快適だし、室内騒音のレベルも低い。さらに荷室容量は455リッターを確保。燃費はリッターあたり17.0km(WLTC)なので、荷物を積んで遠出のパートナーにも十分使える。これが欧州のザ・小型車なのだと感心してしまう。


豊富なオプションも魅力

さきにパッケージについて触れたように、あたらしいT-Crossには、いくつかのパッケージがオプションで用意されている。インフォテイメントと出力の高いオーディオシステムの「Dixcover Pro パッケージ」とか、レーンチェンジアシストを含む「セーフティパッケージ」などがある。
私がとくに気に入って、自分がT-Crossを入手したらぜったいに選ぶと決めているのが「デザインパッケージ(ミストラル)」だ。なにがいいって、内装の雰囲気。オフワイトとグレーを使い、ダッシュボードはオフホワイトのソフトパッド、シートは濃淡グレーの2トーンファブリックというぐあい。
コンパクトカーだけれど、作りも質感もかなり高い。それが「技術の民主化」といって、競合他社より低めの価格で、いいものを提供することに価値を置くVWらしい。価格もけっこうこなれていて、それこそ民主的な、VWの真骨頂といえるクルマなのだ。
価格は「TSIアクティブ」(329万9000円)を皮切りに、「TSIスタイル」(359万9000円)、それに「TSI R-Line」(389万5000円)。たとえば「セーフティパッケージ」は8万8000円、「デザインパッケージ」は9万9000円。


SPECIFICATIONS
フォルクスワーゲン ティークロス スタイル|Volkswagen T-Cross Style
ボディサイズ:全長4140×全幅1760×全高1580mm
ホイールベース:2550mm
車両重量:1260kg
駆動方式:FF
エンジン:直列3気筒DOHCターボ
総排気量:999cc
最高出力:85PS(116kW)/5500rpm
最大トルク:200Nm(20.4kgfm)/2000-3500rpm
トランスミッション:7段AT(DSG)
燃費:17.0km/L(WLTC)
価格:359万9000円

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みんなのコメント

3件
  • kabaya
    いいなーと思いますが
    パーキングブレーキがサイドブレーキなのと
    後部座席にエアコンの吹き出し口が無いのが残念です・・・
  • fxnhe501
    ポロを引退させないといけませんからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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