メルセデスのトラックサイドエンジニアリングディレクターを務めるアンドリュー・ショブリンは、最大のダウンフォース特性を持つシンガポールで、今週末にW14が優れたパフォーマンスを発揮すると信じるに足る理由があると述べている。
2023年シーズン前半は困難な時期だったが、メルセデスは夏の間にマシンパフォーマンスを底上げするにあたって順調な進歩を遂げた。しかしチームのマシンは、レースでは依然としてやや一貫性に欠けていた。前戦イタリアGPの結果が示しているように、ダウンフォースが不足しているせいで高速サーキットは今もマシンの弱点となっている。レッドブルのマックス・フェルスタッペンが完璧な結果を維持したスピードの殿堂モンツァでは、ジョージ・ラッセルもルイス・ハミルトンも、フェラーリの直近のライバルたちに後れを取っていた。
2023年F1第16戦シンガポールGP TV放送&タイムスケジュール
しかしシンガポールのマリーナ・ベイ・市街地サーキットと、うだるように暑いストリートは、メルセデスにとってはるかに有利であることが判明するはずだ。
「我々は確かに期待している!」とショブリンは、モンツァの後にYouTubeの報告動画で語った。
「マシンがよりよい動きをすると考えられる理由がある。シンガポールはダウンフォースが最大のコースだからだ。バルセロナやブダペスト、さらにはザントフォールトなど、高ダウンフォースのコースにおいてマシンはよく機能しており、我々は非常に力強いパフォーマンスを発揮した。シンガポールではもう少し速さを発揮し、表彰台に挑戦できるポジションに戻れることを期待している」
シンガポールでは、メルセデスはマリーナ・ベイのレイアウト変更を考慮する必要があるだろう。コースの全長は135m短くなったが、それによって若干速くなっている。
「このコースは非常に独特な挑戦を投げかけてくるし、今年はいくつかレイアウト変更もある。ラップの終盤近くにあった4つの連続コーナーが取り除かれ、グランドスタンドの下のトンネルを通る場所がなくなった。そのため今では長いストレートができたので、タイヤの挙動が少々変わるだろう」
「そこではエネルギーが少々減るが、ターマックが荒れているということもある。タイヤは最もソフト寄りの3種類のコンパウンドを使用するので、タイヤにとっては厳しいレースだ。それにバンピーなストリートコースでもある」
「それに加え、レースは夜間に行われる。取り組むべき課題はたくさんあるが、我々は力強いパフォーマンスを期待して楽観的に臨むだろう」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
衝撃の300万円で登場? ちょうどいいEV=[ヒョンデ インスター]は今度こそ日本車キラーになれるのか!?
9000人リストラにまさかの下方修正 そもそもこれまでの歴史を軽んじすぎでは? 純利益約93%減って……頼む、復活してくれよ日産!!
「ビタ付けみたいな車間詰め」に「急な車線変更」と乗用車ドライバーが嫌がるトラックの動き! マナー違反にみえる走りはトラックドライバーにとって苦肉の策だった
Jujuと可夢偉が2度の本気バトル。接触スレスレでレース後も白熱「“激”幅寄せをされた」「ちょっとどうなの?」
中国メーカーEV大躍進! ……だけど タイの自動車事情が激ヤバってどういうことなのよ?【鈴木直也の視点】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?