フェラーリと暮らしはじめ、まもなく5カ月を迎える。ちなみに当初は、車検を通さず売却する予定だったため、所有期間は3~4カ月を予定していた。
購入元のGST本社で愛車は納車した。車検を通して乗ろうなんて、まったく考えていなかっただけに、人生何があるかわからない。すくなくとも、ボディカバーやオーディオ、車検などである程度の金額を支払ったゆえ、「せっかく支払った費用がもったいない」という思いがあるのも事実。
カマロの限定車がクールだ! STYLING SPORT EDITION登場
とはいえ、“もったいないから売却しよう”とはならない。不思議と“もったいないから所有し続けよう”と思うのであった。どうやら、投資した分だけ自然と愛着が増しているよう。
【29歳、フェラーリを買う──Vol.24 運命の車検<中編:車検費用判明!>】
12年間交換されていなかったタイヤは、ダンロップのものに新調した。愛着が増す理由はほかにもいくつかある。ひとつは360モデナの希少性だ。中古車市場では、それなりに台数が流通している360モデナも、程度のいい個体は減っている。くわえて、ワンオーナーの360モデナはまず市場に出まわらない。ボクの360モデナは、ワンオーナー&車庫保管だ。年式の割に程度も悪くないというから、稀少性がグンっと高まる。もっとも、これが6MT仕様だったらさらに高まるが。と言うのも、現在、360モデナの6MT仕様は稀少性が大幅に高まっているため、1000万円を越す価格で販売されている個体が複数台あるのだ。
現在流通している360モデナのほとんどがF1マチックだ。もっとも、運転すると2ペダルはたしかに楽チンだ。もうひとつは驚きの実用性である。きっと、実用性がまるでなかったら、すぐに売却していたと思う。
360モデナの実用性が高いと思うひとつの理由は積載性だ。フロントにあるラゲッジ・ルームは、機内持ち込みサイズのスーツケースは2個積めるし、助手席の足もとまわりも広いからあらゆる荷物を置ける。
【29歳、フェラーリを買う──Vol.24 運命の車検<中編:車検費用判明!>】
所有するリモワのスーツケース(機内持ち込みサイズ)は2個も積める。くわえて、フロント・シートうしろにも物が置ける。ボクの360モデナは、JBLサウンド・システムの機器を設置しているゆ、置けないが、それでも不満はまったくない。
フロントシートうしろには、大型のスーツケースも置ける。現在、フロントシートのうしろにはJBLのサウンド・システムを設置している。もうひとつの理由は快適性だ。オートエアコンやオーディオ、パワーウインドウなどひととおりの快適装備は標準である。約20年前のスーパーカーだからといって、そこまでひもじい思いをする必要はない。
360モデナのエアコンはオート・タイプ。意外にも制御は緻密だ。不便な点は少ないとはいえ、不便な点もちらほらある。車高が低いゆえ、段差に気をつけなければいけないとか、見切りがわるいとかはすでに述べた通り。ほかにどんな不便があるのか?
小さな段差でも気をつけないと不満だ。ただ、慣れてくると「この段差は大丈夫」「この段差は避けよう」と、判断出来るのでそれほど困らない。ひとつは、ドリンクホルダーが1個もない点だ。ペットボトルの置き場がないゆえ、とくに夏の時期は困る。フロントシートのうしろ中央に小さなネットこそあったものの、ペットボトルの厚みには耐えられなさそうな感じだったゆえ、使わなかった。エアコンのエアアウトレットに、社外品のカップホルダーを装着しようかとも思ったが、ルーバーが壊れてしまっては大変なのであきらめた。
したがって、ペットボトルを車内に持ち込むときは、助手席に置くか、ないしは同乗者に持ってもらっている。置き場がないため、缶飲料は持ち込まないようにしている。
もうひとつは車幅だ。1925mmもあるのだ。当時も今も、おもわず「幅、ひろすぎだろ!」と、思ってしまう。運転しても狭い道ではとくに気を遣うし、駐車時も気を遣う。駐車場も、停められたはいいが、そとに出られないケースもある。
【29歳、フェラーリを買う──Vol.24 運命の車検<中編:車検費用判明!>】
都心部ではパーキング・メーターのあるところに駐車する場合が多い。全幅について、ある自動車ジャーナリストによれば「ゴルフバッグを積めるようにするため」とのこと。調べると、フロントシートうしろに、ふたつもゴルフバッグが積めるというからすごい。
ただし、筆者のクルマはそのスペースにJBLのオーディオ・システムが鎮座しているし、そもそもゴルフをしないゆえ、その恩恵を体感出来ていない。ただ、夏樹陽子さん取材時に乗ったF355と比べれば、室内空間は広くなっているようだ。
ただし、すごく広々としているわけではなく、あくまで「ちょっと広くなったかな」程度。依然、フェラーリらしくタイトだ。
【29歳、フェラーリを買う──Vol.24 運命の車検<中編:車検費用判明!>】
夏樹陽子さんが所有する「F355」は稀少なフルノーマル&ワンオーナーだ。インテリアもほぼフルノーマル。オーディオも新車時装着のままだった。乗らなきゃわからない!そんな360モデナであるが、意外と不満は少ない。たまにしか乗らないとはいえ、買い物で使ったとしても不満はない。
普段の買い物でも問題なく使えるのが360モデナの魅力。5kgのコメも楽々積める。本音はもっと乗りたいが、少し古いクルマゆえ、故障のリスクを考えると、なかなか乗れないのが実情だ。とくに取材時の足としては不安である。連載のネタにはなるかもしれないが、さすがに仕事で穴をあけるわけにはいかない。
多くの人から、「フェラーリなんか使い物にならないでしょ?」と、聞かれるが、実際は違う。ふたり乗りのスポーツカーとして、実用性は相当高いと思う。マツダ「ロードスター」も2シーター・スポーツのなかでは相当実用性が高いと思うが、それと比べてもあまり遜色ない気がする。
マツダの2シーター・オープン「ロードスター」もコンパクトなボディながら実用性は相当高い。もし、さらに実用性を求めるなら4シーター・フェラーリを買えばいいだけの話である。とくに最近の「カリフォルニア」や「GTC4ルッソ」の実用性は驚くほど高い。
“フェラーリの実用性は皆無”と、思い込んでいる人に、ボクは「決してそんなことない!」と、声を大にして伝えたい。スーパーカーをパッと見で判断してはいけないのだ。
やはりスーパーカーは、所有してこそわかる事実が山ほどある。その実情を、今後も多くの人に伝えていければと思うばかりだ。
【29歳、フェラーリを買う──Vol.24 運命の車検<中編:車検費用判明!>】
筆者が所有する360モデナは2000年製だ。2019年7月ランキング【第1位】29歳、フェラーリを買う──Vol.21 フェラーリでコンビニはいけるのか? 駐車場問題を考える
『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、フェラーリと駐車場について考える
【第2位】新型日産スカイライン登場──打倒ドイツ勢! ハイパフォーマンスグレード「400R」にも注目だ!
日産自動車のスポーツセダン「スカイライン」のビッグマイナーチェンジ版が登場した。注目は運転支援技術「プロパイロット2.0」の搭載と、ハイパフォーマンスグレード「400R」の設定だ!
新型スカイラインは最新の運転支援システム「プロパイロット 2.0」を搭載する(ハイブリッド・モデルのみ)。リアランプは丸目4灯に変わった。【第3位】2500万円でも予約殺到! 熟成された最強のGT-Rとは?──日産 GT-R NISMO 2020試乗記
日産のスーパーカー「GT-R」のハイパフォーマンス・グレード「NISMO」の2020年モデルは、どこが変わったのか? ドイツで開催された国際試乗会からリポートする。
生産終了が噂されているGT-R。はたして、次期モデルはあるのか?【第4位】29歳、フェラーリを買う──Vol.22 中古フェラーリが新車に戻る!? 人生初!ボディコーティングの必要性を考えた
【第5位】29歳、フェラーリを買う──Vol.23 運命の車検<前編:いざ、正規ディーラーへ!>
コーティング後、光り輝く360モデナ。【第6位】ジャストサイズなスタイリッシュSUV! マツダ新型CX-30試乗記
マツダの新型SUV「CX-30」の魅力とは? ドイツで試乗した桂伸一がリポートする。
CX-30はマツダ3ベースのスタイリッシュSUVだ。日本へな2019年後半に導入される予定とのこと。davidlfsmith【第7位】29歳、フェラーリを買う──Vol.20 吉か凶か、新しい“音”の結果はいかに!?<後編(2)>
【第8位】ガソリン・エンジンに未来はある!? ──マツダ3 スカイアクティブX搭載車試乗記
マツダの次世代ガソリン・エンジン「スカイアクティブX」を搭載したマツダ3を、桂伸一がドイツで試乗した。はたして、このエンジンはなにがそんなにすごいのか!?
マツダ3のスカイアクティブX搭載モデルは2019年後半に、日本でも販売開始される予定だ。詳細なスペックはまだわからない。davidlfsmith【第9位】日本で買えない日本車がカッコいい!──ニューヨーク国際自動車ショー回想記 Vol.2
2019年4月におこなわれたニューヨーク国際自動車ショーに展示された日本車に注目! 日本で買えないモデルが想像以上に魅力的だった。
【第10位】日本発のプレミアムSUVはなかなか見どころアリ!──レクサス NX300 F スポーツ試乗記
一部改良を受けたレクサスのコンパクト・クロスオーバーSUV「NX」のガソリンターボモデルに、今尾直樹が試乗した。印象はいかに?
まとめ・稲垣邦康(GQ)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?