2023年10月22日(現地時間)、F1世界選手権19戦アメリカGPがテキサス州オースティンのサーキット・オブ・ジ・アメリカズで開催され、レッドブルのマックス・フェルスタッペンが優勝。2位にはマクラーレンのランド・ノリス、3位にはフェラーリのカルロス・サインツが入った。ルイス・ハミルトン(メルセデス)、 シャルル・ルクレール(フェラーリ)は車両規定違反のため失格となった。角田裕毅(アルファタウリ・ホンダRBPT)は、8位入賞とともにファステストラップを記録。5ポイントを獲得した。
予選で失敗したフェルスタッペンがレース序盤に優勝争いに浮上
金曜日の予選で最速タイムを出しながらトラックリミット違反によってタイム抹消となり、6番グリッドからのスタートとなったフェルスタッペンが厳しい戦いを制した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
前日のスプリントでは圧倒的なレースペースを見せたフェルスタッペンが6番グリッドからどんな追い上げを見せるかに注目が集まった決勝。しかしスタートで5番手まで上がったものの、「ブレーキのフィーリングが昨日とは違った」というフェルスタッペンはそこからなかなかペースを上げられない。
スタートでは2番グリッドのノリスがポールポジションのルクレールをかわして首位を奪い、3番グリッドのハミルトンもハイペースでフェラーリ2台をかわして6周目には2番手に浮上と、まずはノリスとハミルトンがトップ集団を形成。フェルスタッペンがフェラーリ勢をかわして3番手に浮上したのは11周目だった。
そこから首位ノリスのペースが落ち始める中、ほどなく1回目のタイヤ交換機会が到来。真っ先に動いたフェルスタッペンが、1周遅れでタイヤ交換したノリスとのギャップを大きく縮めることに成功した。
一方、ハミルトンはあえてピットストップを遅らせ、20周目にハードタイヤに交換するが、ミディアムを選択してハイペースを続けていたフェルスタッペンにアンダーカットを許してしまった。
ブレーキに問題を抱えながらフェルスタッペンが快勝
ペースを緩めないフェルスタッペンはレース半ばの28周目、ノリスを捕らえてついに首位浮上。そこからレース展開は、フェルスタッペンとタイヤ交換のタイミングをあえて遅らせたハミルトンの優勝争いとなっていく。
フェルスタッペンが35周目、ハミルトンが39周目にそれぞれ2回目のタイヤ交換を終えた時点でのオーダーは、フェルスタッペン→ノリス→1ストップ戦略のルクレール→ハミルトン。
だが上位3台がハードタイヤを履くのに対し、新品ミディアムを履いたハミルトンは抜群にペースが良く、ルクレール、ノリスを次々とかわして49周目には2番手に浮上、フェルスタッペンを追う。なんとか逃げ切りたいフェルスタッペンはブレーキの問題が解消せず、最終ラップにはその差はわずか1.8秒へ。だが、バックマーカーがいたこともあり、ハミルトンはついにDRS圏内に入れないままチェッカーを受けた。
なんとか今季15勝目、自身通算50勝目を達成したフェルスタッペンはレース後「本当にブレーキが厳しくて、タフな戦いだった」と安堵の表情だった。
レース終了後、ハミルトンとルクレールのマシンにフロア下のスキッドブロック形状が規定よりも削れてしまっていることが発覚。両者ともに失格になったため、他のドライバーの順位は繰り上がり、ファステストラップを記録して10位でフニッシュしていたアルファタウリの角田裕毅は、8位入賞とファステストラップポイントで計5ポイントを獲得している。
次戦第20戦メキシコシGPはメキシコシティ近郊のエルマノス・ロドリゲス・サーキットで10月27日(現地時間)に開幕、決勝レースは10月29日に開催される。(文:新村いつき)
2023年F1第19戦アメリカGP リザルト
2023年F1第19戦アメリカGPスプリント 結果
1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT)19周[8]
2位 44 L.ハミルトン(メルセデス)+9.465s[7]
3位 16 C.ルクレール(フェラーリ)ス) +17.9877s[6]
4位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス) +18.863s[5]
5位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダRBPT)+22.928s[4]
6位 55 C.サインツ(フェラーリ) +28.307s[3]
7位 10 P.ガスリー(アルピーヌ・ルノー)+32.403s[2]
8位 63 G.ラッセル(メルセデ 14 F.アロンソ)+34.250s[1]
・・・・・・・・・・・・・
12位 3 D.リカルド(アルファタウリ・ホンダRBPT)+45.509s
14位 22 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダRBPT)+49.733s
※[ ]=獲得ポイント
2023年F1第19戦アメリカGP決勝 結果
1位 1 M.フェルスタッペン(レッドブル・ホンダRBPT) 56周[25]
2位 4 L.ノリス(マクラーレン・メルセデス)+10.730s[18]
3位 55 C.サインツ(フェラーリ) +15.134s [15]
4位 11 S.ペレス(レッドブル・ホンダRBPT)+18.460s[12]
5位 63 G.ラッセル(メルセデス) +24.999s[10]
6位 10 P.ガスリー(アルピーヌ・ルノー)+47.996s [8]
7位 18 L.ストロールアストンマーティン・メルセデス) +48.696s[6]
8位 22 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダRBPT)+74.385[4]
9位 23 A.アルボン(ウイリアムズ・メルセデス) +86.714s [2]
10位 2 L.サージェント(ウイリアムズ・メルセデス) +87.998s[1]
・・・・・・・・・・・・・
15位 3 D.リカルド(アルファタウリ・ホンダRBPT)+1周
ファステストラップ 22 角田裕毅(アルファタウリ・ホンダRBPT) [1]
※[ ]=獲得ポイント。L.ハミルトン(メルセデス)、 C.ルクレール(フェラーリ)は車両規定違反のため失格。スプリントの結果は変わらず
2023年F1ドライバーズランキング(第19戦終了時)
1位 M.フェルスタッペン(レッドブル)466
2位 S.ペレス(レッドブル)240
3位 L.ハミルトン(メルセデス)201
4位 F.アロンソ(アストンマーティン)18
5位 C.サインツ(フェラーリ)171
6位 L.ノリス(マクラーレン)159
7位 C.ルクレール(フェラーリ)151
8位 G.ラッセル(メルセデス)143
2023年F1コンストラクターズランキング(第19戦終了時)
1位 レッドブル706
2位 メルセデス 344
3位 フェラーリ 322
4位 マクラーレン 242
5位 アストンマーティン 236
[ アルバム : 2023年F1第19戦アメリカGP決勝 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?