現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > お金持ちでもスーパーカーを買わないのはなぜ?そこには2つの理由があった

ここから本文です

お金持ちでもスーパーカーを買わないのはなぜ?そこには2つの理由があった

掲載 更新
お金持ちでもスーパーカーを買わないのはなぜ?そこには2つの理由があった

ボクが、自分にとって最初のスーパーカーである「ランボルギーニ・ガヤルドLP560-4」を購入したとき、驚いたことがある。
それは「ボクがガヤルドを購入した直後に、複数の知人が同じようにランボルギーニやフェラーリをたて続けに購入した」ことだ。

なぜ彼らは今までスーパーカーを購入しようとしなかったのか

1,000万円貯めてから買うか?買ってから払うか?スーパーカーの購入はどちらが良いか考えてみた

ボクは、彼らとの付き合いを通じ、彼らが「スーパーカーを購入する資金」を充分以上に保有していることは知っていた。
だから、驚いたのは「購入したこと」そのものではなく、「購入した時期」だった。

なぜ「今」なのか?

驚いたボクは、知人たちにその理由を聞いてみた。
すると、彼らの答えはいずれも「ボク(筆者)がランボルギーニ・ガヤルドを買ったのを見て”自分もスーパーカーを買っても良いのだと感じた”」というものだった。
さらにその理由を掘り下げてみると、大きく分けると以下の2つに分類されることもわかってきた。

1.スーパーカーは自分が乗るには「行きすぎた」存在だと考えていた
2.スーパーカーを購入すると世間から非難されるのではないかと考えていた

スーパーカーは手の届かない存在だと考える人が多い

まずは一つ目の理由「スーパーカーは自分が乗るには「行きすぎた」存在だと考えていた」ということについて。

彼らは充分にお金を持っている。
現に、彼らは3300万円を超えるメルセデスAMG S65や、2000万円のメルセデスG63、2500万円のベントレー・コンチネンタル、3200万円のロールスロイス・ゴーストに乗っていた。
そして、それらのほかにもスポーツカーやミニバン、ワゴンといった「普段用」や「家族用」のクルマも、一台のみならず数台同時に保有している。

つまり彼らにとって「スーパーカーを購入する」ことは、金銭的側面から見ると(ちっとも)難しくはない、と考えられる。
同様に、保管場所についても問題はないはずだ。

では、なぜ彼らは今までスーパーカーを買わなかったのだろう?

その理由はこうだ。

「スーパーカーは、自分が買ってはいけない雲上の、神聖なる存在だと考えていた」。

これは「買うことができるお金を持っていても、”触れてはならない”聖域のようだと感じていたため、購入を考えることすらしなかった」ということになる。
スーパーカーは彼らにとって(ボクにとってもそうだが)憧れの存在であり、「憧れが憧れのまま」終わろうとしていた、とも考えられる。
フェラーリの前会長、ルカ・ディ・モンテゼーモロ氏がフェラーリをこう例えたことがある。

「フェラーリは手の届かない美女のような存在である」と。

ボクはこの言葉の意味をよく理解できる。
フェラーリは、お高くとまった美女であるべきで、気軽に声をかけることができるような「その辺にいるお姉さん」であってはならない。断じて、だ。

彼ら(前出の、ボクの知人たちだ)にとっても同じく、スーパーカーは「手の届かない美女」であり、自分には無縁で、手に入れようとすると手痛いしっぺ返しをくらう存在なのだ、と考えていたのかもしれない。
そのため、彼らは美女を手に入れようとは考えず「眺めて」いただけであったのだろう、とボクは推測する。

だが、そういった彼らの前に、無謀にも美女に手を伸ばし、手に入れてしまった男が現れた。
そう、ボクである。
そういったボクを見て、彼らはこう考えたはずだ。
「アイツが手に入れることができたのであれば、もしかして話しかけても返事すらしてもらえないと考えていた美女は、じつは気さくなお姉さんだったのではないか。アイツにできて自分にできないはずはない」。

そして彼らは次々にスーパーカーを手に入れた。
身分不相応だと考えていた雲上の存在が、実は手の届く、手を伸ばしても良い存在だということに気づいた、ということになる。

こう考えると、スーパーカーは実に不思議な存在である。
スーパーカーよりも高価なクルマはたくさんあるし、実際に多く路上を走っている。
そして、そういったクルマに乗る人でも「スーパーカーは自分が買ってもいい乗り物ではない」と考えている場合がある、ということだ。
それを買えるお金を持った人たちに対してですら、スーパーカーは心理的な障壁を構築し、購入をためらわせたりするのである。

日本ではスーパーカーに乗ること=悪だと捉えられる可能性がある

もうひとつ、彼らお金持ちがスーパーカーを購入しなかった理由がある。
それは「周囲からの批判や”やっかみ”」だ。

これを気にする人たちは、スーパーカー購入を現実的に考えたことがあるはずだ。
その意味では上の例とは異なり、「美女に手を出そうとした」ことがある人たちだろう。
しかし、モロモロ検討した結果、周囲からの反応を気にして購入を断念した人たちでもある。

世の中は、他人の幸運を喜ぶ人たちばかりではない。
商売をしている人がスーパーカーを購入すると、周囲はどう思うだろう?
「儲けすぎ」と考えるかもしれない。
そして日本ではお金儲けについて、あまり良いイメージがない。

だから「スーパーカーを購入」→「儲けている」→「なんか悪いことをしているんじゃないか」という乱暴な三段論法が成り立つのが悲しいかな、世間の一般的な反応だ。

だが、そういった世間の反応も、やや変わってきているようだ。
ホリエモンをはじめ、「巨額」を爽やかに稼ぐ起業家が出てきたこともあるし、そういった起業家たちに憧れを抱くものや支持者も出てきた。
「セレブ」がもてはやされ、おおっぴらに浪費する人を見ることに抵抗が少なくなってきたという風潮もあるだろう。

ボクがランボルギーニ・ガヤルドを購入したのもそういった時期であり、そして周囲から批判的な意見が出たことはなかった。
当時からボクはブログを開設していたのだが、コメント欄に歓迎的な意見を多く頂いたことを覚えている。

そういった「歓迎ムード」を見て、彼らは「スーパーカーを購入することはもはや悪ではない」と思ったのかもしれない。
やはり彼らはその後、スーパーカーを購入し、多くの人から祝福されている。

彼らはその後どうなったか?

非常におこがましいとは考えるが、ボクがなんらかの「スーパーカー購入における心理的障壁」を取り除く役割を果たしたのであれば、これに勝る喜びはない。

その後、彼らはどうなったのだろう。

彼らの多くとは、今でも付き合いがある。
そして、ぼくはときどき彼らに聞いてみる。
「スーパーカーの購入をためらっていたときのような懸念は現実になったか?」と。

スーパーカーは手に入れてもやはり「ツンとした美女」であり、付き合うのが難しかったのだろうか?
スーパーカーを購入することで、周囲からの悪評に悩まされたのだろうか?

答えは、一様に「ノー」である。
彼らの心配は杞憂に終わり、彼らはスーパーカーとの蜜月を楽しんでいる。
中には、スーパーカーをとんでもなく早いペースで買い替えて「限定モデル」までたどり着いたツワモノもいるし、スーパーカーを「増車」した人もいる。

そして彼らが同じように言うのは「もっと早くスーパーカーを買えばよかった」ということだ。

そしてボクもこう思う。

スーパーカーを買わずに後悔することはあっても、買って後悔することはない。

[ライター・撮影/JUN MASUDA]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

535.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.0630.0万円

中古車を検索
コンチネンタルの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

535.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

128.0630.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村