現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「少ない手数でZC33Sスイスポの長所を伸ばしまくる!」サンライン流ピンポイントチューンの極意

ここから本文です

「少ない手数でZC33Sスイスポの長所を伸ばしまくる!」サンライン流ピンポイントチューンの極意

掲載 更新 42
「少ない手数でZC33Sスイスポの長所を伸ばしまくる!」サンライン流ピンポイントチューンの極意

少ない手数でZC33Sの長所を伸ばす老舗の技

ストリートでもサーキットでも不満の出ないユーザーライクの究極系

「少ない手数でZC33Sスイスポの長所を伸ばしまくる!」サンライン流ピンポイントチューンの極意

歴代スイフトスポーツを手掛け、数多くのオリジナルパーツをリリースしてきたサンラインレーシング。

ZC33Sについては、多くのユーザーが“まだライトチューンの枠の中で楽しんでいる”という状況を考え、デモカーでは『シンプルなメニューでいかに走る楽しさを引き出せるか?』を最重視して、パーツ開発を続けている。

そのため、エンジン本体はノーマルのまま、ブリッツのパワスロを使って電子制御スロットルのフィーリングとブーストをアップ。あえてライトチューンに抑えているのは、純正タービンが小さすぎるのでこれ以上やっても大きな効果が期待できないからだ。

排気系には、オリジナルのGTスペック60SS2マフラーを装備。将来のパワーアップにも余裕で対応できるメインパイプ60φを採用した逸品で、テールエンドのヒートグラデーションが存在感を主張する。

足回りは、エンドレス製のジールファンクションをベースとしたオリジナル車高調でセットアップ。この製品の特徴はリヤだ。ZC33Sのリヤサスは、ダンパーとスプリングが別々に装着される形式となっており、その関係からスプリングが収まるスペースが非常に狭い。

そこで、サンラインでは一般的なネジ式の車高調整アダプターではなく、コンパクトな専用アダプターをチョイス。これにより、他の車高調と同じレートでもより自由長の長いスプリングが使えるようになり、高い接地性と乗り心地の良さを手に入れているのだ。

タイヤに関しては、前後異径サイズや過激なハイグリップラジアルではユーザーの参考にならないと判断。純ストリートラジアルのアドバンネオバAD08R(215/40-17)を選択し、ボルクレーシングTE37サーガ(8.0J)と組み合わせている。

フロア部には、ボルトオンでシャシー剛性をアップできるオリジナルの補強バーを装着。強化スタビライザーも含めて、現在テストを行っている最中だ。

サーキットでのスポーツドライビングに備えて、シートは運転席助手席ともにブリッド製のフルバケに交換される。

水温や油温といった車両情報は、オーディオパネルに取り付けられたデフィのオールインワンメーター“スポーツディスプレイF”で集中管理している。

この他、駆動系にはスポーツ走行を楽しむ上で欠かせないLSDもインストール。カーツ製をベースに内部パーツにWPC加工を施すことで、不快なチャタリング音を抑制している点は見逃せない。

ライトなメニューで確実に走りを進化させることができるサンライン流チューニング、ZC33Sオーナーにとっては参考になる部分が多いのではないだろうか。

●取材協力:サンラインレーシング 岡山県岡山市古新田1198-1 TEL:086-209-1000

サンラインレーシング

http://sunline-racing.com

こんな記事も読まれています

アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
アントネッリのF1デビューを早める動き。イモラでサージェントと交代との説は、メルセデスとウイリアムズが否定
AUTOSPORT web
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
BMW M4 に最強の「CS」、550馬力ツインターボ搭載
レスポンス
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
史上最少僅差0.001秒決着! カイル・ラーソンが「ワイルドなフィニッシュ」で2勝目/NASCAR第12戦
AUTOSPORT web
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
「人とくるまのテクノロジー展」が過去最大規模となって5月22日よりパシフィコ横浜で開催
Auto Prove
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
日産の斬新すぎる「商用バン」が凄い! もはや「でんでん虫マシン!?」な“円形ボディ”に熱視線! 人気の絶えない「エスカルゴ」どんなクルマ?
くるまのニュース
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
軽量安価なFRPより鉄にステンレス! デコトラ乗りのエアロへのこだわりは独特だった!!
WEB CARTOP
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
遂に来た!新型「フリード」先行公開!上質感ある“エアー”&遊び心溢れる“クロスター”を設定
グーネット
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
新型フリードは「AIR」「CROSSTAR」どっちも主役!
グーネット
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
三菱自動車、円安追い風で増収へ 来期には戦略車のグローバル展開予定も
くるまのニュース
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
トヨタ流の熟成──新型ヤリスハイブリッド試乗記
GQ JAPAN
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
マクラーレン久々の優勝はメルセデスにとってもポジティブなこと? ラッセルも刺激受ける「物事がうまくいけばどうなるかを示している」
motorsport.com 日本版
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
世界初試乗!? ソニー・ホンダのAFEELAに自動車評論家がGT7の中で乗ってみた
レスポンス
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
なぜ「カクカク」デザインの新型車が増えている? まるで「先祖返り」! 現代において直線的な「角張りボディ」が求められる理由とは
くるまのニュース
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
レッドブル、ハイパーカーRB17の世界初公開と、F1参戦20周年をグッドウッドで祝う。歴代チャンピオンマシンも展示へ
motorsport.com 日本版
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
【月額32万2630円から】レクサスLM、KINTOでサブスク開始
月刊自家用車WEB
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
V12エンジン搭載! 新型「FRスポーツカー」世界初公開! 大排気量&高回転志向で830馬力発揮の「12チリンドリ」米で発表
くるまのニュース
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
[カーオーディオ・プロショップに行こう♪]プロなら、高度なサウンドチューニング機能を操れる!
レスポンス
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
もうオープンホイールじゃない!? フェラーリF1、攻めたデザインの“雨用タイヤカバー”をフィオラノでテスト
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

42件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村