積算1万702km 充電の待ち時間はムダ?
バッテリーEVを充電する待ち時間は、無駄だとお考えの人は多いかもしれない。しかし、案外そうでもない。先週は、高速道路のサービスエリアで充電することになったのだが、フロントシート裏面に畳まれたテーブルを展開し、丁度いい休憩時間になった。
【画像】栄光の「バス」が電動で復活! フォルクスワーゲンID.バズ ID.4と最新のID.7も 全121枚
ところが、そのテーブルはノートパソコンを載せるのには小さすぎた。重さに耐えられるほど、ヒンジも丈夫ではない様子。少し仕事しようと思ったのだけれど。
積算1万1651km 家族向けのワンボックスEV
グレートブリテン島南西部、サマセットで開かれた新モデルの発表会。そこで、競合メディアのジャーナリストと会話する機会があった。上機嫌だった彼は、AUTOCARで働きアパートで暮らす筆者に、ID.バズが本当に必要なのかと冗談交じりに聞いてきた。
「確かに、そうかもしれませんね」。と答えておいた。しかし、家族向けのワンボックス・バッテリーEVだとしても、自分にも非常に適していると考えている。
実際、道が狭く混雑したロンドン郊外に住んでいる。まだ子どもはいない。今の自宅には、バッテリーEVを充電できる環境もない。
市街地をスムーズに駆け抜けられる、もっと手頃な大きさのモデルは沢山ある。仕事では長距離移動も珍しくないから、内燃エンジンで走るクルマの方が便利ではあるだろう。
ロンドン生活との親和性は驚くほど高い
それでもID.バズは、これまで筆者が試乗したバッテリーEVの中で、最も航続距離が長い。電費効率はベストといえないまでも、感心するほど優れている。
先日の渋滞に揉まれながらの通勤では、6.7km/kWhという驚くような平均値を出してくれた。距離は8kmで、平均速度は25km/h程度だったとはいえ。
別の機会に、グレートブリテン島中部のバーミンガムまで、約370km走らせた時の電費は4.3km/kWh。幅が広く背の高い、大きな四角いシルエットのボディと軽くない車重を考えると、充分褒められる結果だといえる。
ほぼ同じルートを、アウディSQ8 E-トロンで走った時は、3.3km/kWhに留まった。ヒーターを使う必要がなく、アダプティブ・クルーズコントロールの制御は105km/hを超える場面がなかったものの、小さな差とはいえないだろう。
ロンドンを横断するなら、もっと適した移動手段があることは間違いない。ID.バズの全長は4712mm、全幅は1985mmあり、中心部の駐車枠だとギリギリ。AUTOCARの立体駐車場は8階にあるのだが、毎回ヒヤヒヤしながら出し入れしている。
とはいえID.バズは、ロンドン周辺での日常生活との親和性が、驚くほど高いと実感している。特に運転席からの視認性が優秀で、交差点や狭い脇道でも想像以上に扱いやすい。
過ごす時間が長くなるほど、小さく感じる
目からウロコなほど小回りも利く。車線維持支援や後側方車両接近警報といった運転支援システムは、しっかり働き役に立つ。大きなサイズを、可能な限り補ってくれる。
ありきたりな表現だが、運転する時間が長くなるほど、小さく感じるようになってきたことは間違いない。内燃エンジンで走るフォルクスワーゲン・マルチバンでも、同じ印象を受けたことを思い出す。
一般的なクルマのように、市街地を平然と移動できる。プレミアムなお値段を、正当化する能力といっていい。くたびれたアパートの前に停めておくクルマとして、ぴったりではないとしても。
積算1万1989km 雨でも車内でピクニック
雨の週末でも、ID.バズがあれば活動的に過ごせる。グレートブリテン島南部のサセックス地方へ向かった筆者は、標高の最も高い地点に駐車。リアシートを折りたたみ、床に毛布を敷き、車内でピクニックを楽しんだ。美しい景色を眺めながら。
強い風が吹く度に、ボディがユサユサと揺れる。それでも、エアコンが効いた車内は至って快適だった。
テストデータ
気に入っているトコロ
機能的なダッシュボード:ダッシュボード中程に設けられたトレイは、とても便利。この数週間、サングラスを見失っていない。
気に入らないトコロ
掃除が大変:丁寧に掃除を始めると、納得できるまでに40分近くかかってしまう。ダイソンのハンディ掃除機のバッテリーが尽きるほど。
価格
モデル名:フォルクスワーゲンID.バズ SWB 77kWh プロ・スタイル(英国仕様)
新車価格:6万2844ポンド(約1219万円)
テスト車の価格:6万6394ポンド(約1288万円)
テストの記録
電費:4.5km/kWh
航続距離:347km
故障:なし
出費:なし
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
クルマのヘッドライト「何時に点灯」させればいい? 「オートライト義務化」されるも過信はNG! 「秋冬の早め点灯」大事な理由とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント