PXP社の「曲がる太陽電池」とは
オートモーティブワールドは、カーボンニュートラル、自動運転、電動化、コネクテッドカーなどをテーマとしたBtoB向けの最新技術が集まる、世界最大級のクルマの技術展示会だ。第16回の開催を迎えた今回の開催では1650社が製品や技術を出展し、初日から非常に多くの来場者で溢れかえっていた。今回は同イベントのEV・HV・FCV技術エリアで、ひと際注目を集めていた、株式会社PXPの「曲がる太陽電池」について紹介しようと思う。まず、PXP社は次世代太陽電池を生み出して世界に挑戦しているグリーンテック開発のスタートアップ企業だ。従来の分厚い太陽電池よりも圧倒的に薄く、柔軟性に優れた「ペロブスカイト太陽電池」は、折り曲げられる次世代電池として注目を集めているが、同社が開発した曲がる太陽電池も1平方メートルあたり0.9kgと軽量で、厚さも0.6mmしかなく、強化ガラスを使っていないため割れる心配もない。
上質感はピカイチ! アウディの新型SUV型ピュアEV「Q8 e-tron(イートロン)」に試乗。
曲がる太陽電池を軽EVに貼るとどうなる?
このような特性を持つ曲がる太陽電池を装着したのが、太陽光のみで走行が可能な、この軽EVだ。軽EVのルーフには、極薄の金属箔基板に作製した厚さ0.7mmの曲がる太陽電池が332枚貼り付けられており、2.0平方メートルという狭い面積でも太陽光の発電のみで1日16kmの走行が可能だという。今回展示されていた車両は、太陽光の変換率18%の曲がる太陽電池を搭載した状態だが、これを同社が開発しているさらに高性能な曲がる太陽電池※に換えて変換効率を28%に増やせば、1日37kmも走行可能になるという。もちろん、より広いルーフ面積を持つクルマなら、航続距離はさらに伸びることになる。※タンデム太陽電池のこと。紫外光~赤い光で良く発電する「ペロブスカイト太陽電池」と、赤い光~赤外光で良く発電する「カルコパイライト太陽電池」を重ねた太陽電池。一方の太陽電池のみよりも幅広い波長の光を無駄なく電気に変換することが可能。
この曲がる太陽電池はデザイン性にも優れている。従来の標準セル(マス目や小集団などの意)は、黒い太陽電池の表面に白い縦線状の電極が形成されているため、いかにも太陽電池という見た目だったが、こちらも同社の新技術により電極が見えない漆黒の「高意匠セル」を開発。これにより、クルマのデザインを損なわずに太陽電池を搭載できるようになっている。
価格的にも高い競争力を持つ曲がる太陽電池は、経済的にも導入メリットが大きく、EV普及を加速させるキーテクノロジーとしても期待されている。PXPでは今後、カルコパイライト太陽電池を用いて本格的に軽EVでの実発電量データを取得していくとともに、EV、HV、PHVや航空機、災害時の非常用電源やポータブル電源をはじめ、さまざまな応用分野のパートナーと商品化を進めていく予定だ。■曲がる太陽電池搭載EV 諸元出力:360W1日あたりの発電量:16km※前提条件東京の平均日射量:4.1kWh/平方メートル/日水平設置効率:90%システム効率:95%EV電費:12.5km/kWh
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
5速MT搭載! ホンダの爆速スポーツ「軽トラック」に反響殺到!「マジで買います!」「もはや農道のNSX」の声も! 超パワフルな「ターボ」搭載した“最強”商用車「T880」コンセプトに大注目!
もはや「郵便」はオワコン? 日本郵便「赤字383億円」の現実――デンマークはもうすぐ事業撤退、今後どうなる?
ロシア軍が誇る「世界最大級の自走砲」が返り討ちに “撃ち負ける瞬間”を上空から捉えた映像が公開
1リッターで“30km”以上走れる! トヨタ新「“5人乗り”セダン」がスゴイ! 新車約220万円から買える「全長4.4m級」モデル! 大口顔もイイ「カローラ」何が変わった?
ホンダの世界初「新型エンジン」公開に反響殺到! 伝統の「赤ヘッド」&“V型3気筒”に「絶対面白いでしょ!」「名機の予感!」「やっぱりホンダ最高」の声も! “超進化”した新型「すごいエンジン」に大注目!
RB26や13Bに匹敵する「名機」はあるのか? 現行モデルのなかから「将来伝説になりそう」な名エンジンを探してみた!
もはや「郵便」はオワコン? 日本郵便「赤字383億円」の現実――デンマークはもうすぐ事業撤退、今後どうなる?
アニメや映画の戦闘機「やたら格闘戦しすぎ!」いまや背後を取るのは “時代遅れ” です
レクサス「IS」生産終了を発表! “20年の歴史”誇る「FRスポーツセダン」入門モデルに幕! 大排気量「V8エンジン」搭載モデル発売するも“次期型”はどうなるのか
中国の勢いが止まらない! シャオペンが超最先端ADASを搭載したのに200万円台の激安EVが登場
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
一日も早く究極のエコ自動車が登場するのを楽しみにしています。