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ルノーが「革新的なインテリア」公開 デジタル&物理の融合 操作性向上と高級化を狙う

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ルノーが「革新的なインテリア」公開 デジタル&物理の融合 操作性向上と高級化を狙う

物理ボタンを残しながら高級化を進める

ルノーは、2028年に発売予定の次世代EVで、インテリアデザインへのアプローチを根本的に見直す予定だ。使い勝手を向上させながら高級志向に転じ、先進的な新技術を取り入れていく。

【画像】未来の内外装デザインがスゴイことに!【ルノー・エンブレム・コンセプトを写真で見る】 全17枚

同社でデザイン責任者を務めるジル・ヴィダル氏は、先日公開されたコンセプトカー「エンブレム」の概要について説明しながら、「コックピットやユーザー・インタラクションなど、ほとんどすべてにおいて画期的なソリューションを導入する」と語った。

エンブレム・コンセプトのインテリアは、現在の市販車とは大きく異なるもので、デジタル化とタッチ操作に重点を置き、人間工学への新しいアプローチとドライバーの安全性を優先している。

デザインの中心となるのは、3枚のスクリーンを統合したフルワイドの曲面ディスプレイであり、これにはルノーのインフォテインメント・システム「OpenR」の最新バージョンが搭載される。

「インタラクション」と「没入感」という点で、このディスプレイがもたらすチャンスは数多くあるとヴィダル氏は言う。しかし同時に、全面的なデジタル化の流れに逆らい、最も重要な操作には物理的なボタンやスイッチを割り当てる方針だ。

「物理的なボタンを上部に配置したい。車内で必要なすべてのアクションに階層を作るつもりだ」

「次世代のコックピットでは、クルマとクルマの使い方の進化に関して、(ボタンとして)何が賢明であるかを理解する必要がある。賢明なものは物理的なボタンとして残す」

「物理的なインタラクションとスクリーンでのインタラクションのバランスを見つけたい。これらは目立たせる必要がある。車内にはますます多くの機能が搭載されるようになっているため、これを非常に直感的で使いやすいものにすることが我々の責務だ」

ヴィダル氏は、ルノーが物理とデジタルを融合した 「フィジタル(phygital)」というアプローチを採用していることを認めた。オーディオの音量コントロールやインフォテインメント用のハプティック(触覚)ボタンなど、物理的操作系とデジタルコントロールをミックスするという概念であり、運転中に気が散るような要素を最小限に抑えながら、可能な限り機能性を高めていく狙いがある。

「使いやすさが第一だ。すべてをスクリーンに映し出すことに執着するブランドも見受けられるが、車内で必要なあらゆる調整をわかりやすくするという点では、あまり良いことではないのかもしれない」

ルノーの次世代インテリアを定義する要素

注意散漫を避ける

ルノーの次世代コックピットは、注意散漫を避けるため、ディスプレイ・スクリーンをタッチパネルの前方に設置し、視認性と操作性(手の届きやすさ)のバランスを取る。

「ディスプレイ・スクリーンが遠くにある場合は、タッチスクリーンを少し手元に近づけることができるので、視線が道路から長時間離れることはない」

サウンドシステム

サウンドシステムは、今後ルノーのインテリアで大きな役割を果たすだろう。エレクトロニカ(電子音楽)界のレジェンド、ジャン=ミシェル・ジャール氏がデザインしたサウンドエフェクトを引き続き採用し、「スピーカーを隠すのではなく、本当に魅力的なデザイン」を目指すという。

ボリューム調整ノブ

音量などを調整するノブは、高級Hi-Fiオーディオ・システムをモデルにしている。触感が「世界観の質感を高める上で非常に重要」であるという認識に基づいたものであり、また長期耐久性を向上させる狙いもある。

音声コントロール

「音声コントロールは素晴らしい資産だ」とヴィダル氏は述べ、「人工知能技術の進歩により、会話的なアプローチで主要機能を操作できるようになると説明する。例えば、「フォグランプをオンにして」と言うと、クルマはこんな挨拶で迎えてくれる。「今日はどこに行くの?」

よりシンプルなタッチスクリーン

ルノーの将来のインフォテインメント・システムにとって、無駄なタップ操作をなくすことは重要な優先事項である。「ほとんどのクルマは、平均して3段階、時には4段階まで機能を掘り下げている。ここではゼロか、ほぼゼロに近いものだ」とヴィダル氏は言う。

約90%の機能がサブメニューに入ることなく調整できるという。

ウィジェット

3つのスクリーンのそれぞれに欲しい情報を素早く、かつ簡単に表示することができるようになる。天気予報、速度表示、音楽プレーヤーなどの「ウィジェット」は、中央のタッチスクリーンからダッシュボード上の3つのディスプレイ・スクリーンのいずれかに1回の動作でスワイプできる。

人工知能

AIを取り入れる目的は、単に機能を増やすことだけではない。「人々は何よりも先に感情を買う」とヴィダル氏は言い、クルマに設置されるカメラの数が増えれば、周囲の環境(例えば森や海岸沿いの道路など)を読み取り、アンビエントライトを使って車内に反映できるようになると説明する。あるいは、「見苦しい場所を走行しているときに、美しいものを表示することができる」とのことだ。

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みんなのコメント

3件
  • yos********
    なんか外装ならず、内装まで似たりよったりになったきたな
  • yam********
    運転中に液晶ディスプレイに没入したら事故るでしょ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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