現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > セーフティカーで王座争いは「ゲームオーバー」。落胆のフェラーリがそれでも誇る“戦略の良さ”/WEC富士

ここから本文です

セーフティカーで王座争いは「ゲームオーバー」。落胆のフェラーリがそれでも誇る“戦略の良さ”/WEC富士

掲載
セーフティカーで王座争いは「ゲームオーバー」。落胆のフェラーリがそれでも誇る“戦略の良さ”/WEC富士

 フェラーリは、ドライバーズとマニュファクチャラーズの両方のタイトル獲得の望みが失望の結果で事実上絶たれたにもかかわらず、WEC世界耐久選手権富士ラウンドでの努力を「誇りに思う」と述べた。

 イタリアのブランドの耐久レースカー責任者であるフェルディナンド・カニッツォは、AFコルセが走らせた3台の499Pのうち、アントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセンの50号車が9位でゴールした後、このコメントを残した。

トヨタ小林可夢偉が語る“ふたつの敗因”。衝撃の接触は「BoPによるパワーと重さの差が出た」/WEC富士

 9月15日に富士スピードウェイで行われたレースでは、51号車と83号車の2台は2周目のターン1での事故に巻き込まれ、深刻なダメージを受け、最終的に51号車がリタイアに至った。

 この結果は、昨年の499Pプログラム開始以来、フェラーリが記録した最低の順位となり、バーレーンでのシーズン最終戦に向けて、フォコ、モリーナ、ニールセンは、ドライバー選手権首位・6号車ポルシェ・ペンスキーのクルーに35ポイントの差をつけられることとなった。

■「セクター1では我々が最高だった」

 富士では、フェラーリのトラックポジションを獲得するための戦略によって、ニールセンはレースの中間地点でトップに立ち、フォコは最後の1時間で5番手を走っていたが、終盤に順位を落とした。

 カニッツォは、499Pは直線性能の点でライバルに対して弱すぎて競争力がないと述べたが、フェラーリにとって最も競争力のない週末となった昨年の富士のレースよりも良いパフォーマンスを見せたことに満足している。

「最後のセーフティカーが全車のギャップを無くしたとき、ポジションを守ることは不可能だった」とカニッツォ。

「我々のパワー対ドラッグ比とダウンフォース対重量比では、他のすべてのクルマが簡単に我々を追い抜くことができた」

「我々が誇りに思っているのは、良い戦略をとったという事実だ。レースの大部分を我々の車両がリードしていたのは、非常に良かった。コースが最後までグリーンだったら、戦略は非常にうまく機能していただろう」

「昨年と比べると、マシンのパフォーマンスは非常に良かったと思う。昨年はあらゆる状況で苦戦していた。今年は完璧だった。セクター1では、我々が全チームの中で最高だったと思う。だがセクター2と直線では、パフォーマンスが足りなかった」

「チームとして戦略はうまくいったが、レースの最後は運がなかった」

 ニールセンがトップに立つ鍵となったのは、次のピット・サイクルでレースをリードしていた6号車ポルシェ963をアンダーカットする前に、フェラーリがバーチャル・セーフティカー(VSC)下のピット作業でニールセンの4輪に新品タイヤを履かせたことだ。

 50号車のリードは比較的短命だったが、カニッツォはセーフティカーが各車のギャップを縮めなければ4位フィニッシュは「達成可能」だったと考えている。

「ペースが足りず、我々にできる唯一のことはスティントの長さを調整し、他のクルマが中古タイヤを履いているときに新品タイヤを履くことだった」とカニッツォ。

「中古タイヤを履いた他のクルマを追い抜くのに苦労していたので、我々が(ニュータイヤで)はるかに速かった、とは言わない。だが、それは我々にトラックポジションを獲得する可能性を与えた」

「最後のセーフティカーは不運だった。我々のタイヤは他のクルマとほぼ同じくらいしか残っていなかった。最後のスティントでは左側が新品だった。しかし、その前に得たマージンが、(セーフティカーによって)我々から奪われてしまった」

■最終戦では「奇跡を起こそうと努力する」

 カニッツォは、ドライバーとマニュファクチャラーの双方のタイトルが数字上はオープンのままではあるものの、フェラーリがどちらかのチャンピオンシップを獲得するチャンスは「ゲームオーバー」だと認めた。

 たとえバーレーンでフォコ/モリーナ/ニールセンがポールポジションから勝利したとしても、6号車ポルシェが決勝で8位に入れば、6号車のケビン・エストーレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・ファントールがチャンピオンとなる。

 一方のマニュファクチャラー選手権では、フェラーリが最高ポイントを獲得した場合、ポルシェはファクトリーカーのいずれかで4位に入ることが求められる、という状況だ。

「数字の上では、我々が1位、2位、3位でフィニッシュし、他の(タイトルを争う)車両がフィニッシュしなければ達成できるが、残念ながら、それはもう終わりだ。マニュファクチャラー選手権の方もだ」とカニッツォ。

「もちろん、我々は奇跡を起こそうと努力する。諦めているわけではない。だが、可能性は非常に低い。チャンピオンシップに勝つためには、クルマを最高の状態にして、すべてを完璧にし、3台を表彰台に上げる必要がある」

「間違いなく、この富士でのレースによって、チャンピオンシップを手にするチャンスはほとんどなくなった。だが、それは我々が諦めることを意味しない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
ロッテラーを祝う一貴副会長/レース中の“合法的”エンジン交換/バゲットに続くふたり目etc.【WECバーレーン決勝Topics】
AUTOSPORT web
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
アルボン「チームには申し訳ないとしか言いようがない。アクシデントは予測できなかった」:ウイリアムズ F1第21戦決勝
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(1)
AUTOSPORT web
SF初タイトルに王手をかけた坪井翔「トムスの皆は慣れていて、僕が一番そわそわしてる」【第9戦予選会見】
SF初タイトルに王手をかけた坪井翔「トムスの皆は慣れていて、僕が一番そわそわしてる」【第9戦予選会見】
AUTOSPORT web
「完敗です」最終戦を残してタイトル争い終戦のニッサンZ陣営。ニスモ2台は走行データ不足と雨に泣かされる
「完敗です」最終戦を残してタイトル争い終戦のニッサンZ陣営。ニスモ2台は走行データ不足と雨に泣かされる
AUTOSPORT web
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
「ハイパーカーでレースをするのが夢。フェラーリで優勝したい」と最速ルーキーのアーサー・ルクレール
AUTOSPORT web
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
2024年F1第21戦サンパウロGP決勝トップ10ドライバーコメントまとめ(2)
AUTOSPORT web
王者ブレイニー勝利で最終決戦へ。ベルvsバイロンはまさかの“壁走り”で懲罰決着に/NASCAR第35戦
王者ブレイニー勝利で最終決戦へ。ベルvsバイロンはまさかの“壁走り”で懲罰決着に/NASCAR第35戦
AUTOSPORT web
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
ポールから完勝の太田「記録に残らず歯がゆい気持ちがあった」。坪井「油断したら何かが起きる」【第8戦決勝会見】
AUTOSPORT web
タイトル争い最終戦で「まさかの大苦戦」の牧野任祐。悔しさが溢れるキャリアハイのシーズン
タイトル争い最終戦で「まさかの大苦戦」の牧野任祐。悔しさが溢れるキャリアハイのシーズン
AUTOSPORT web
優勝で可能性をつないだバニャイア、24ポイント差で最終戦を迎えるマルティン/MotoGP第19戦マレーシアGP
優勝で可能性をつないだバニャイア、24ポイント差で最終戦を迎えるマルティン/MotoGP第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦
サインツが予選と決勝でクラッシュ。リタイア後の“潜在的に危険な行為”で戒告も:フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web
初PP獲得の太田「準備不足だったが、自信を持って臨めた」。岩佐「優勝だけを考える」【第8戦予選会見】
初PP獲得の太田「準備不足だったが、自信を持って臨めた」。岩佐「優勝だけを考える」【第8戦予選会見】
AUTOSPORT web
連勝飾った太田「1コーナーは絶対引かないと決めていた」。坪井「あっという間に離された」【第9戦決勝会見】
連勝飾った太田「1コーナーは絶対引かないと決めていた」。坪井「あっという間に離された」【第9戦決勝会見】
AUTOSPORT web
LEON AMGがランキング首位堅守の2位。タイヤ無交換で好ペースのカギと「欲をかかない」戦い方【第8戦GT300あと読み】
LEON AMGがランキング首位堅守の2位。タイヤ無交換で好ペースのカギと「欲をかかない」戦い方【第8戦GT300あと読み】
AUTOSPORT web
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
レッドブル代表「今日は彼の日ではなかった」ペレスを擁護も、選手権を争うライバルにダメージを与えられず不満
AUTOSPORT web
“寒くなれば有利”は非現実的? 「富士の課題を持ち越さないようにしたい」【SF王座への勝算:野尻智紀陣営】
“寒くなれば有利”は非現実的? 「富士の課題を持ち越さないようにしたい」【SF王座への勝算:野尻智紀陣営】
AUTOSPORT web
【F1第21戦無線レビュー(2)】ステイアウト選択のアルピーヌが2台揃って表彰台を獲得「まさかここまで来れるとは」
【F1第21戦無線レビュー(2)】ステイアウト選択のアルピーヌが2台揃って表彰台を獲得「まさかここまで来れるとは」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村