現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > セーフティカーで王座争いは「ゲームオーバー」。落胆のフェラーリがそれでも誇る“戦略の良さ”/WEC富士

ここから本文です

セーフティカーで王座争いは「ゲームオーバー」。落胆のフェラーリがそれでも誇る“戦略の良さ”/WEC富士

掲載
セーフティカーで王座争いは「ゲームオーバー」。落胆のフェラーリがそれでも誇る“戦略の良さ”/WEC富士

 フェラーリは、ドライバーズとマニュファクチャラーズの両方のタイトル獲得の望みが失望の結果で事実上絶たれたにもかかわらず、WEC世界耐久選手権富士ラウンドでの努力を「誇りに思う」と述べた。

 イタリアのブランドの耐久レースカー責任者であるフェルディナンド・カニッツォは、AFコルセが走らせた3台の499Pのうち、アントニオ・フォコ/ミゲル・モリーナ/ニクラス・ニールセンの50号車が9位でゴールした後、このコメントを残した。

トヨタ小林可夢偉が語る“ふたつの敗因”。衝撃の接触は「BoPによるパワーと重さの差が出た」/WEC富士

 9月15日に富士スピードウェイで行われたレースでは、51号車と83号車の2台は2周目のターン1での事故に巻き込まれ、深刻なダメージを受け、最終的に51号車がリタイアに至った。

 この結果は、昨年の499Pプログラム開始以来、フェラーリが記録した最低の順位となり、バーレーンでのシーズン最終戦に向けて、フォコ、モリーナ、ニールセンは、ドライバー選手権首位・6号車ポルシェ・ペンスキーのクルーに35ポイントの差をつけられることとなった。

■「セクター1では我々が最高だった」

 富士では、フェラーリのトラックポジションを獲得するための戦略によって、ニールセンはレースの中間地点でトップに立ち、フォコは最後の1時間で5番手を走っていたが、終盤に順位を落とした。

 カニッツォは、499Pは直線性能の点でライバルに対して弱すぎて競争力がないと述べたが、フェラーリにとって最も競争力のない週末となった昨年の富士のレースよりも良いパフォーマンスを見せたことに満足している。

「最後のセーフティカーが全車のギャップを無くしたとき、ポジションを守ることは不可能だった」とカニッツォ。

「我々のパワー対ドラッグ比とダウンフォース対重量比では、他のすべてのクルマが簡単に我々を追い抜くことができた」

「我々が誇りに思っているのは、良い戦略をとったという事実だ。レースの大部分を我々の車両がリードしていたのは、非常に良かった。コースが最後までグリーンだったら、戦略は非常にうまく機能していただろう」

「昨年と比べると、マシンのパフォーマンスは非常に良かったと思う。昨年はあらゆる状況で苦戦していた。今年は完璧だった。セクター1では、我々が全チームの中で最高だったと思う。だがセクター2と直線では、パフォーマンスが足りなかった」

「チームとして戦略はうまくいったが、レースの最後は運がなかった」

 ニールセンがトップに立つ鍵となったのは、次のピット・サイクルでレースをリードしていた6号車ポルシェ963をアンダーカットする前に、フェラーリがバーチャル・セーフティカー(VSC)下のピット作業でニールセンの4輪に新品タイヤを履かせたことだ。

 50号車のリードは比較的短命だったが、カニッツォはセーフティカーが各車のギャップを縮めなければ4位フィニッシュは「達成可能」だったと考えている。

「ペースが足りず、我々にできる唯一のことはスティントの長さを調整し、他のクルマが中古タイヤを履いているときに新品タイヤを履くことだった」とカニッツォ。

「中古タイヤを履いた他のクルマを追い抜くのに苦労していたので、我々が(ニュータイヤで)はるかに速かった、とは言わない。だが、それは我々にトラックポジションを獲得する可能性を与えた」

「最後のセーフティカーは不運だった。我々のタイヤは他のクルマとほぼ同じくらいしか残っていなかった。最後のスティントでは左側が新品だった。しかし、その前に得たマージンが、(セーフティカーによって)我々から奪われてしまった」

■最終戦では「奇跡を起こそうと努力する」

 カニッツォは、ドライバーとマニュファクチャラーの双方のタイトルが数字上はオープンのままではあるものの、フェラーリがどちらかのチャンピオンシップを獲得するチャンスは「ゲームオーバー」だと認めた。

 たとえバーレーンでフォコ/モリーナ/ニールセンがポールポジションから勝利したとしても、6号車ポルシェが決勝で8位に入れば、6号車のケビン・エストーレ/アンドレ・ロッテラー/ローレンス・ファントールがチャンピオンとなる。

 一方のマニュファクチャラー選手権では、フェラーリが最高ポイントを獲得した場合、ポルシェはファクトリーカーのいずれかで4位に入ることが求められる、という状況だ。

「数字の上では、我々が1位、2位、3位でフィニッシュし、他の(タイトルを争う)車両がフィニッシュしなければ達成できるが、残念ながら、それはもう終わりだ。マニュファクチャラー選手権の方もだ」とカニッツォ。

「もちろん、我々は奇跡を起こそうと努力する。諦めているわけではない。だが、可能性は非常に低い。チャンピオンシップに勝つためには、クルマを最高の状態にして、すべてを完璧にし、3台を表彰台に上げる必要がある」

「間違いなく、この富士でのレースによって、チャンピオンシップを手にするチャンスはほとんどなくなった。だが、それは我々が諦めることを意味しない」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アプリリア、『RS 125』をはじめ125ccのバイク4種を一挙モデルチェンジ。日本国内の導入は未定
アプリリア、『RS 125』をはじめ125ccのバイク4種を一挙モデルチェンジ。日本国内の導入は未定
AUTOSPORT web
レクサス新型「SUV」発表! 450馬力超え「大排気量V6」×ハイブリッド搭載!“デカすぎグリル”が超カッコイイ「700h」米に登場へ
レクサス新型「SUV」発表! 450馬力超え「大排気量V6」×ハイブリッド搭載!“デカすぎグリル”が超カッコイイ「700h」米に登場へ
くるまのニュース
【車両価格は約6億2320万円!】ブガッティ・トゥールビヨンを神戸でお披露目!世界限定250台はほぼ売約済み
【車両価格は約6億2320万円!】ブガッティ・トゥールビヨンを神戸でお披露目!世界限定250台はほぼ売約済み
AUTOCAR JAPAN
ボルボ新型「ES90」 全長4.9m、同社初の "高級電動セダン" 来年3月に公開へ BMW i5などに対抗
ボルボ新型「ES90」 全長4.9m、同社初の "高級電動セダン" 来年3月に公開へ BMW i5などに対抗
AUTOCAR JAPAN
男三十代、初の愛車にトヨタ「86」を購入! ノーマルで乗るつもりがC-WESTエアロとBLITZ車高調で現在の姿に…「今後は細かい部分を詰めていきます」
男三十代、初の愛車にトヨタ「86」を購入! ノーマルで乗るつもりがC-WESTエアロとBLITZ車高調で現在の姿に…「今後は細かい部分を詰めていきます」
Auto Messe Web
エイチワン、郡山事業所での生産終了 ホンダ狭山工場閉鎖で稼働減少 拠点集約へ
エイチワン、郡山事業所での生産終了 ホンダ狭山工場閉鎖で稼働減少 拠点集約へ
日刊自動車新聞
超強力マグネット式バイク用スマホホルダーがモデルチェンジ!「FREAKMOUNT2.0」が11/23発売(動画あり)
超強力マグネット式バイク用スマホホルダーがモデルチェンジ!「FREAKMOUNT2.0」が11/23発売(動画あり)
バイクブロス
マルチスズキ初、新型『ディザイア』がグローバルNCAPで最高評価
マルチスズキ初、新型『ディザイア』がグローバルNCAPで最高評価
レスポンス
「物言う株主」に狙い撃ちされた日産自動車、旧村上ファンド系も大株主に浮上か[新聞ウォッチ]
「物言う株主」に狙い撃ちされた日産自動車、旧村上ファンド系も大株主に浮上か[新聞ウォッチ]
レスポンス
スズキ新型「クーペSUV」登場! 全長4m以下の「小さな高級車」! “777”テールライトもカッコイイ「フロンクス」使ってみた印象は?
スズキ新型「クーペSUV」登場! 全長4m以下の「小さな高級車」! “777”テールライトもカッコイイ「フロンクス」使ってみた印象は?
くるまのニュース
なぜ? 「猫=レクサス」と話題に! SNSで“闇バイト”の「隠語」として注目!? どんな意味なのか【闇バイト。ダメ。ゼッタイ。】
なぜ? 「猫=レクサス」と話題に! SNSで“闇バイト”の「隠語」として注目!? どんな意味なのか【闇バイト。ダメ。ゼッタイ。】
くるまのニュース
今売れてるカワサキのバイクはなに!? 乗ってる人はやっぱり男性ライダーが多いのか?
今売れてるカワサキのバイクはなに!? 乗ってる人はやっぱり男性ライダーが多いのか?
バイクのニュース
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
マルケス、バルセロナテストで新旧バイクを乗り比べへ。プロトタイプはドゥカティのコンビに最適?
motorsport.com 日本版
サイドエキゾースト装備!? ルノー『ルーテシア』次期型を初スクープ
サイドエキゾースト装備!? ルノー『ルーテシア』次期型を初スクープ
レスポンス
ホンダ “ワン”ダフルな新型「SUV風ミニバン」&「軽ハイトワゴン」実車展示! 「アウトドアテイスト」を取り入れた“愛犬家”に人気なクルマとは?
ホンダ “ワン”ダフルな新型「SUV風ミニバン」&「軽ハイトワゴン」実車展示! 「アウトドアテイスト」を取り入れた“愛犬家”に人気なクルマとは?
くるまのニュース
スズキ「ジムニー」スライドドア仕様!? 悪路最強の「本格クロカン×軽バン」まさかの合体! ド迫力顔の「新型エブニイ SPIEGEL」が凄い!
スズキ「ジムニー」スライドドア仕様!? 悪路最強の「本格クロカン×軽バン」まさかの合体! ド迫力顔の「新型エブニイ SPIEGEL」が凄い!
くるまのニュース
細部を変更し利便性を向上 ロイヤルエンフィールド「Classic 350」2025年モデル
細部を変更し利便性を向上 ロイヤルエンフィールド「Classic 350」2025年モデル
バイクのニュース
全日本ラリーに参戦しながら筑波ではタイムアタック! サウンドとパフォーマンスを追求するマフラーメーカーの「ロッソモデロ」がモータースポーツ部門「ロッソレーシング」を設立
全日本ラリーに参戦しながら筑波ではタイムアタック! サウンドとパフォーマンスを追求するマフラーメーカーの「ロッソモデロ」がモータースポーツ部門「ロッソレーシング」を設立
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村