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「最新モデル試乗」通常ユースはEVでOK! エコでスポーティなプジョー508GTハイブリッド

掲載 更新 3
「最新モデル試乗」通常ユースはEVでOK!  エコでスポーティなプジョー508GTハイブリッド

 プジョーのフラッグシップ、508にプラグインハイブリッド(PHV)が登場した。パワートレーンは1.6リッター直4ターボ(180ps/300Nm)とモーター(110ps/320Nm)の組み合わせ。弟分の3008GTハイブリッド4(4WD)と比較すると、駆動方式(FF)とエンジン最高出力が20psマイルドな点が異なる。満充電時のEV走行距離は56kmに達する。

 ファストバックとワゴンの 2ボディがラインアップされる中で、試乗車はワゴン。ライバルとなるBMW3シリーズやモデルチェンジしたばかりのメルセデス・ベンツCクラスのPHVはセダンのみ。PHVのワゴンは少数派だ。
 スタイリングは、従来からの508シリーズと共通。控えめな形状のエンブレム以外、PHVと見分けるポイントはない。さりげない演出は、環境対応車が時代の主流になったことを感じさせる。

「最新モデル試乗」システム出力300ps。プジョー初のPHV車、3008GTハイブリッド4のすごい実力

走行モードは4種。どこまでも走って行きたくなる電動ツアラー

 走りは、想像以上に静粛でスムーズ。走行モードはエレクトリック/ハイブリッド/コンフォート/スポーツの4種。デフォルトはエレクトリックで、電池容量に余裕がある限りEVとして走行する。EV時の最高速度は 135km/h。街中はもちろん高速道路でもパフォーマンスは余裕たっぷり。モーターならではのトルクフルな味わいが心地いい。
 電池残量が少なくなるとハイブリッドに自動的に移行する。この状態でも発進時は基本的にモーターが担当。巡航時はエンジンが適宜停止する。感覚的にエンジンは脇役の印象。エレクトリックモードと同様のイメージが持続する。

 一方、スポーツを選ぶと、エンジンが主役。アクセルレスポンス、シフトタイミング、サスペンション設定が変化しアップテンポな走りに対応する。システム出力220psならではの速さが実感できる。スポーティな外観にふさわしい走りが楽しめるモードだ。
 気に入ったのはコンフォート。パワートレーンの制御はハイブリッドと共通のまま、サスペンション設定がより快適方向に変化する。電子制御アクティブサスペンションを備えた508の乗り心地は、通常モードでもハイレベルだが、コンフォートはいちだんとしなやかだ。絶妙な座り心地のシートのマッサージ機能(マルチランバーサポート)をONにしての高速クルージングは、まさに「特別な時間」。このままどこまでも走って行きたいと思った。

 ちなみに充電は200V普通充電のみに対応。3kWで約5時間/6kWの場合は約 2.5時間で満充電になる。
 508のPHVは、極上の快適性と環境性能が際立つフレンチプレミアム。大人に似合う個性派である。

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みんなのコメント

3件
  • 価格くらい書いてよ
  • モード燃費見ると、ガソリン車が16.9km/Lに対して、PHEVが15.5km/L.。
    日本はPHEVを特に優遇はしないので、そのまま燃費の悪さがカタログにキチンと出る。
    重い電池が見事に裏目に出てる。

    エンジン車より燃費が悪いハイブリッド車って、どうなのよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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