現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則299】アルファ159は「セレスピード」の設定により魅力を確実に増した

ここから本文です

【ヒットの法則299】アルファ159は「セレスピード」の設定により魅力を確実に増した

掲載 更新 1
【ヒットの法則299】アルファ159は「セレスピード」の設定により魅力を確実に増した

2007年、それまでMTのみだったアルファ159のラインアップに2ペダルMTの「セレスピード」が追加された。先代156に搭載されていたセレスピードとどう違うのか、159のMT仕様と比べて走りはどうなのか。Motor Magazine 誌では、さっそく159のMTと「新しいセレスピード」を持ち出してパフォーマンスを試している。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2007年4月号より)

適切で違和感のないギア比に応じた変速
ブレラ顔のカッコ良さに加えて、ドイツ車にも引けを取らない強靭なプラットフォームを手にしたプレミアムセダン、アルファ159。その2.2JTSに待望のセレスピードが登場した。

【くるま問答】最近のクルマにテンパータイヤはない。パンク修理キットをどう使う? 最高速は?

セレスピードはフェラーリのF1技術に端を発し、MT操作にATモードも備えた画期的な2ペダル。MTを電制のアクチュエータを介してクラッチ操作するもので、「ロボタイズド」とも呼ばれる所以でもある。

これはマニエッティ・マレリとアルファロメオとの共同開発による技術で、日本には1999年のアルファ156から導入された。以来、8年を経たセレスピードだが、今回は改めてその進化を実感させられた。

今度のセレスピードはシフト操作が従来と大きく異なる。それはシフトアップが手前、ダウンは奥というパターンに180度転換したこと。さらに、ボタン操作だったATモードへの切り替えは、シフトを右に倒すことで済むようになった。また、スポーツ・シフトが備わったことでスイッチひとつで制御をスポーティに切り替えることができるようになり、リバースの位置が変更されてMTと同じく左奥となった。

これらの変更は従来のセレスピード・ユーザーにとっては当初は戸惑うかも知れないが、あくまでも「慣れ」の問題。なお、ステアリングホイールにある右アップ、左ダウンのパドルスイッチに変更はない。

走り出してまず感じるのが賢くなった制御システムだ。エンジン回転数、アクセル開度、車速などをよりきめ細かく演算していて、シフトアップもダウンもこれまで以上に適切に行ってくれる。ATモードにセットしてもギアの繋がりがスムーズで、いわゆるギクシャク感がほとんどない。これまでのように繋がる瞬間を意識してのアクセルワークは必要なくなった。

アルファ159のトランスミッションは、開発時にGMと関係があったためオペル系のものを流用している。そのためドイツ的に牽引することを想定していて、1、2速がローギアで、そのぶん3速がちょっと離れている。

今回、セレスピード化することで、この点を一番懸念していたのだが、それは杞憂に終わった。ATモード時はあえて1、2速を引張り気味にして3速に繋いでいたのだ。対照的に3速以降はギア比がクロスしているため早め早めに繋いでいく。

また、MTモードにして感じるのが、従来に比べ格段にシフトチェンジが素早くなっていること。3段飛ばしのシフトダウンでも瞬時に回転合わせを行ってくれるのは見事だ。ただし、シフトアップ時に無理な注文を強いると即座に「オペレーションノットアドミッシブル」の英語表示が出される。このことからも制御が、より緻密になっていることは十分に窺い知れる。

この賢くなったセレスピードに馴染むと、MTにはない楽しみを実感できる。やはり基本は6速あるだけにMTモードが一番だ。シフトはストロークが小さく手首の動きだけで操作できるし、パドルを操ればステアリングホイールから手を離さずにアップ&ダウンを楽しめる。

それでいて一度渋滞に巻き込まれたら、シフトを右に倒してATモードに切り替えればいい。さらにATモード時でもスポーツ・シフトのボタンを押せば、各ギアは高回転まで引っ張ってくれるから、ここでも楽しみは残されている。今回の新世代セレスピードはMTでもATでも走る楽しみが大きく広がっているのが特徴だ。

気になることもあった。セレスピードはエンジンを切る際、サイドブレーキの保険としてリバースに入れる。従来はエンジン始動時ブレーキペダルを踏んでキーをオンにすれば自動的にニュートラルとなってエンジンがかかった。これが安全上からだろう、ニュートラルをセレクトしないとできなくなったのだ。

今回、セレスピードが設定されたのは2.2JTSでプログレッションとディスティンクティブの2グレードで、前者はディスティンクティブのMTと同価格の399万円、後者は471万円となっている。これはなかなか戦略的な価格設定である。なぜなら前者はオートライトやパワーシートなどわずかな装備の差でMTと同価格としているし、後者は一見高価に感じられるかも知れないが、バイキセノンヘッドライト、ポルトローナフラウ製レザーインテリア、18インチのタイヤ&ホイール、前後のパーキングアラームなど15項目のオプション「ヴィラ・デステII」をセットしてのことだから逆にお買い得とも言える。

セレスピードの追加でアルファ159の魅力は確実に広がった。さらに、今年はスポーツワゴンも登場するし、3.2JTSにはQトロニックと呼ぶ6速ATも用意されるはずだ。AT専用免許なるものが存在する日本においては、アルファロメオとて2ペダルは欠かせない。それだけに、今回のセレスピードを含めたバリエーションの広がりに大いに期待したい。(文:河原良雄/Motor Magazine 2007年4月号より)



アルファ159 2.2 JTS セレスピード ディスティンクティブ 主要諸元
●全長×全幅×全高:4690×1830×1430mm
●ホイールベース:2705mm
●車両重量:1570kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:2198cc
●最高出力:185ps/6500rpm
●最大トルク:230Nm/4500rpm
●トランスミッション:6速AMT
●駆動方式:FF
●車両価格:471万円

[ アルバム : アルファ159 2.2 JTS セレスピード ディスティンクティブ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
マセラティ グランカブリオ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
マセラティ グランカブリオ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
くるまのニュース
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
圧巻の優勝の裏でGRスープラ3台が不可解なスローダウン。エンジン周りのトラブルか/第8戦GT500決勝
AUTOSPORT web
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
F1 Topic:5年ぶりの『ワンデー開催』で想定されるシナリオ。選手権争いへの影響と、ポイント付与の可能性
AUTOSPORT web
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
角田裕毅、自己ベストの予選3番手。赤旗5回の波乱の中ノリスがPP獲得【予選レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
4代目ワゴンR・3代目スイフト劇的進化! 渾身のマイナーチェンジを施したスズキに最敬礼!!!【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • いい車だけど残念なアルファロメオ。いい車とアルファロメオはイコールでは無い。単純にいい車が欲しいなら他の車の方が安心で信用出来る。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

402.0565.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.0169.8万円

中古車を検索
159 (セダン)の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

402.0565.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.0169.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村