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PHEVシステムを降ろして純エンジン化! 新たな「フェラーリチャレンジ」車両「296」を発表

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PHEVシステムを降ろして純エンジン化! 新たな「フェラーリチャレンジ」車両「296」を発表

 この記事をまとめると

■フェラーリが新たなチャレンジシリーズとなる296チャレンジを発表した

レーシングカーを公道で操る夢が実現! フェラーリ「SF90 XXストラダーレ」が日本に上陸

■PHEVシステムを省いた296チャレンジは700馬力のV6ツインターボを搭載する

■296チャレンジによる2024年フェラーリ・チャレンジ開幕を心待ちにするファンは多い

 新たなフェラーリ・チャレンジ用モデル

 フェラーリが、2024年シーズンから開催されるワンメイクレース、「296チャレンジ」に使用されるニューモデル「296チャレンジ」を、10月24日から30日にかけて行われたフィナーリ・モンディアーリの前夜に発表した。

 チャレンジシリーズは、1993年にヨーロッパで始まった348チャレンジに始まる、フェラーリ自身がオーガナイズするワンメークレースで、それに参戦するための40台のコンプリートカー「348チャレンジ」が製作されたほか、専用パーツを取り付けることで、同等のスペックを得る「チャレンジキット」がデリバリーされ、それは大いに人気を博した。

 そして以後、フェラーリの8気筒ミッドシップが新型にモデルチェンジされるたびにチャレンジもニューモデルへと進化。2018年からは「488チャレンジEVO」が使用され、世界でもっとも華やかなワンメークレースとしてファンを魅了した。

 このシリーズに新たに投入される「296チャレンジ」。それは革新的な新しい哲学を具現化したものであり、サーキットでの使用を最適化するために、ロードカーをベースに広範囲におよぶ改善が施されたモデルである、とフェラーリは説明する。

 そしてまたこれまでのチャレンジシリーズの限界を塗り替え、2023年シーズンにオレカとのパートナーシップでデビューを飾った、296GT3と同等の仕様を誇っているのだとも。

 296チャレンジの全身から感じる戦闘的イメージ

 296チャレンジは、チャレンジ史上初となるV型6気筒ツインターボエンジンを搭載するマシンだ。ベースとなる296GTBには、これにPHEVのシステムが加わるのだが、296チャレンジからはそれは除かれ、2992ccの排気量から700馬力の最高出力と740Nmの最大トルクを発揮。

 これはエンジン単体の比較では、296GTBのそれよりも最高出力では37馬力ハイパワーなスペックとなり、リッターあたり234馬力という数値は、このセグメントでは新たな記録となる。740Nmの最大トルクは296GTBのそれから変わらない。

 エアロパッケージも大きくその姿を変えている。フロントのバンパースポイラーや、エアアウトレットが新設されたボンネットに始まり、大型のリヤウイングやディフューザー。エキゾーストシステムもリヤグリルに導かれるのは変わらないが、その位置は変更され、リヤフェンダーもワイド化されているのがわかる。

 このエアロパッケージが生み出すダウンフォースは、リヤウイングの仰角が最大のセッティング時には、250km/hで870kgを超えるという驚異的なもの。

 ボディ全体から感じる戦闘的なイメージは、ますますフェラーリが488GTBを生み出すときにインスピレーションを得たという、1960年代の250LMのそれに近くなったようにも感じられる。

 296チャレンジに搭載されるメカニズムで、もうひとつ注目できるのは、「ABS EVO Track」というABSの制御システム。296チャレンジにはCCM-R PLUSと呼ばれる新たなブレーキディスクが採用されているが、これはそのブレーキ性能と安定性を最大限に引き出すためのもの。

 タイヤはピレリによって専用開発された。こちらもニューモデルの19インチ径で、ドライバーはサーキットで卓越したハンドリング性能とパフォーマンスを感じることができるだろう。

 エントリー車両がニューモデルに、しかもこれまでのV8モデルからV6ツインターボへと変更される2024年のフェラーリ・チャレンジ。その開幕を心待ちにするファンはきっと多いに違いない。

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みんなのコメント

2件
  • wxn********
    ホンダの第2世代NSXも純エンジン車で売り直せば良いのに・・・
  • tok******
    1000馬力超えの電気モーター車よりこんなのに乗ってみたいわ
    V6とは言えもはや人類の機械遺産レベル
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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