現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > これぞメルセデス流スーパースポーツだ【メルセデスAMG GTクーペ】【九島辰也】

ここから本文です

これぞメルセデス流スーパースポーツだ【メルセデスAMG GTクーペ】【九島辰也】

掲載
これぞメルセデス流スーパースポーツだ【メルセデスAMG GTクーペ】【九島辰也】

新車試乗レポート [2024.08.23 UP]


これぞメルセデス流スーパースポーツだ【メルセデスAMG GTクーペ】【九島辰也】
文●九島辰也 写真●メルセデス・ベンツ

フェラーリからランエボまで 国内外の激レアカー30台以上が集まるオークション開催

 メルセデス・ベンツのスーパースポーツ、AMG GTクーペがモデルチェンジした。グレード名はメルセデスAMG GT 63 4MATICクーペ。ワングレードのみの登場だ。また、今回は2ドアの変更で4、4ドアはしばらく従来型が並行して販売される。が、それも時間の問題だろう。フロント周りをより現代的なAMG顔に衣装変更したモデルが追加されるはずだ。


ゴルフバッグ2個が搭載できるようになったパッケージング

メルセデスAMG GT 63 4MATICクーペ
 新型の特徴だが、まずはスタイリングが微妙に変わる。もちろんロングノーズ&ショートデッキの基本プロポーションは継続されるが、全体的には柔らかな面構成になった。リアフェンダーあたりがそんな感じだ。また、フロントマスクは印象を変える。バンパーレスのグリルはこれまで以上に大きく、AMGを強調する縦ラインが際立つ。これは新型SLに通じる。新たにAMGラインナップに加わったことで、SLとのデザインの関連性は強まったようだ。

 全体的なスタイリングが変わったのはパッケージングが変更されたのに起因する。というのも、新型には2シーターの他に2+2が加わったからだ。あくまでも子供用といったスペースだが、オプションのリアシート付きが選べる。で、これがカーゴスペースに大きな影響を及ぼす。バルクヘッドのない2+2は可倒式リアシートを畳むことで、広いカーゴスペースを確保できるのだ。具体的にはここにキャディバッグを2本縦に突っ込んで2シーターでゴルフ場へ行ける。最愛の人とツーサムでのラウンドが可能になった。ユーザー目線で言えば、これは大きな進化だろう。スリーサイズは全長4730×全幅1985×全高1355mm。可倒式リアシートを選んでもサイズは変わらない。


アップデートされた「ロクサン」エンジン

メルセデスAMG GT 63 4MATICクーペ
 エンジンは4リッターV8直噴式ツインターボを搭載する。“63(ロクサン)”としては定番だが、もちろん手が入っている。特徴は2つのタービンをVバンク内にレイアウトしていることだろう。しかもこの2つはツインスクロール式。つまり、低回転時と高回転時を使い分けている。よって低速から高速まで途切れなく、パワーを増幅させられる。最高出力は585ps、最大トルクは800Nmとなる。

 そして今回4 MATIC+というネーミングからもわかるように、AWDシステムが採用された。走行状況やドライバーの操作に応じて前後トルク配分を50:50~0:100まで連続可変させるメルセデス得意の方式だ。しかもRWDのドライブフィーリングを消さない絶妙なセッティングが施される。これは実際に走らせるとわかるので、ご安心を。いわゆる“ヨンク”的なフィーリングはない。

 また、リアアクスルステアリングも特筆ポイント。時速100キロ以下で前後のアクスルが逆位相、それ以上で同位相の動きをする。で、これが動きを機敏にする。最小回転半径が小さくなることで駐車がしやすくなるのはもちろん、高速道路での車線変更で安定した動きを見せる。小さいステアリング操作で思い通りの動きが手に入るのだからグッド。挙動の乱れを防ぎ、安全性を高められる。


センターに大型液晶ディスプレイが鎮座するコックピット

メルセデスAMG GT 63 4MATICクーペ
 新型はインテリアも大きく変わっている。目立つのはやはりインターフェイスで、他のラインナップ同様大型のモニターがセンターにドンと構えるようになった。そしてそれと同時に出っぱったスイッチ類が減っている。ただ、個人的には従来型の迫力あるセンターコンソールの造形も悪くないと思う。クルマのキャラクターに合っていた。その意味デジタル化すると画一的になってしまう傾向がある。そこのブレイクスルーが今後の課題かもしれない。


メルセデスAMG GT 63 4MATICクーペ

迫力と同時に感じる洗練にメルセデスらしさが光る

メルセデスAMG GT 63 4MATICクーペ
 それでは実際に走らせた印象だが、クルマのキャラクターに変更はなく、迫力のスーパースポーツを表現する。ドライブモードを「スポーツ+」にすれば本来のキャラが表に出て、低音のエキゾーストノートを響かせながら途轍もない加速をする。ドライバーはシートに押し付けられる感じだ。この感覚はまさにスーパーカー。イタリアのそれとは異なるベクトルだが、パワフルさは尋常じゃない。

 という走りをしながら終始乗り心地はよく、クルマを安定させているのはさすがメルセデス。乗り心地はよく、「スポーツ+」でも足が硬くなるのはわかるのが、路面から突き上げるような入力はない。油圧式のアクティブライドコントロールサスペンションが、減衰力を細かく制御するからだろう。ロール制御もそう。コーナリングは自然な感覚でキャビンをフラットに保つ。

 思うに、こうした挙動にはダイナミックエンジンマウントが関係している気がする。これは磁性流体と円環状コイルが作る磁界強度を変化させるもので、マウントの硬さを無段階で調整する。要するにエンジンの振動を和らげてシャシーに伝えるのだ。この辺の工夫がメルセデスぽい。


憧れの存在となりうる大人のためのスーパースポーツだ

メルセデスAMG GT 63 4MATICクーペ
 といったAMG GTクーペだが、少し過小評価されている気がしなくもない。この素性と仕上がりから鑑みると、もっと羨望の的になるべきではないかと。オーセンティックなこのフォルムは素晴らしいし、走りに曇りはない。その観点からも大人のスーパースポーツとして今後も注目していきたい一台である。

GTクーペの新車情報を見る




【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
勝田貴元、3度目のWRCラリージャパンは総合4位。トヨタのメーカータイトルに安堵も「来年は表彰台の一番上で」
motorsport.com 日本版
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
災害時&過疎地の新ヒーロー? 「移動ATM車」をご存じか
Merkmal
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
[Pro Shop インストール・レビュー]メルセデスベンツ GLC(根本俊哉さん)by イングラフ 後編
レスポンス
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
F1ラスベガスGP決勝速報|フェルスタッペンがドライバーズタイトル4連覇! 優勝は盤石ラッセルでメルセデス1-2。角田は9位入賞
motorsport.com 日本版
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
東北道「浦和ICの大改造」ついに“最後のランプ”建設へ 並行ランプを通行止め 側道利用者は注意!
乗りものニュース
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
トヨタWRCマニュファクチャラーズ王者に豊田章男会が破顔「苦労して獲ったタイトル」ライバルのヌービル初王者にも祝意
motorsport.com 日本版
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
波乱だらけのラリージャパン! ニッポンの勝田が意地をみせSS連続ステージ優勝で総合4位につける
WEB CARTOP
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
最新「サファリ」がスゴイ! 「ハリアー」と兄弟車で登場! 「3列7人乗り」&英国風の“超精悍顔”がカッコイイ! 便利機能モリモリのタタ「最上級SUV」とは?
くるまのニュース
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
1000万円以下で買えるV12搭載ランボルギーニ!…世界に4台しかない「ハラマ 400GTS」のAT仕様の出来は当時どうだった?
Auto Messe Web
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
【この190SLなんぼ?】走行距離わずか4,753kmでこの値段!なんで?このメルセデス300 SLの弟分190SLは掘り出し物?
AutoBild Japan
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
ソニー損保、自動車保険満足度調査で2部門1位を獲得…事故対応に高評価
レスポンス
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
最後までもつれ込んだメーカー対決はトヨタに軍配! 僅差でヒョンデ逃す。総合優勝エバンス|WRCラリージャパンDAY4午後
motorsport.com 日本版
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
スズキ 新型「スポーツクロスオーバー」登場! 斬新デザインの“尖った”スタイリング!? 軽量な車体を活かした軽快な走り! 「Vストローム250SX」何が変わった?
くるまのニュース
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
勝田貴元が限界ギリギリの力走。トヨタ勢が猛追も、SS12は安全確保を理由にキャンセル/ラリージャパン デイ3午前
AUTOSPORT web
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
くるまのニュース
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0398.0万円

中古車を検索
クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1207.51254.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

248.0398.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村