PEUGEOT SPORT ENGINEEREDが企画した新しい508ファストバックと508SWのPHEVハイパフォーマンスバージョンがオンライン発表。パワーユニットには360ps/520Nmのパワー&トルクを発生するエンジンおよび前後モーターを搭載
グループPSAは9月24日(現地時間)、プジョーのブランド創立210周年を記念したオンライン発表会を実施し、そのなかでPEUGEOT SPORT ENGINEERED(プジョー スポール エンジニアード)が企画した新しい508ファストバックと508SWのPHEVハイパフォーマンスバージョン「508 PEUGEOT SPORT ENGINEERED(508PSE)」を初公開した。
プジョーのコンパクトSUV「SUV 2008」が全面改良して日本上陸。100%電気自動車の「SUV e-2008」も設定
今回発表された新型508PSEは、2019年開催のジュネーブ・モーターショーで披露された「508 PEUGEOT SPORT ENGINEERED PHEV Concept」のプロダクションモデルに位置する。ベース車はプジョー508のプラグインハイブリッドモデルで、プジョーのモータースポーツおよびハイパフォーマンスモデル開発部門のPEUGEOT SPORT ENGINEEREDが、新次元のパフォーマンスを生み出すべく、電動化テクノロジーによるセンセーショナルな感覚と走りの創造を目指して開発した。
PEUGEOT SPORT ENGINEEREDがブランドヘリテージのプジョー504クーペのリアライトにインスピレーションを得てデザインした新アイデンティティの3本のクリプトナイト・クローのグラフィックを冠した新型508PSEは、パワーユニットに360ps/520Nmのパワー&トルクを発生する1.6リットル直列4気筒DOHCガソリンターボエンジンおよび前後モーターと専用セッティングのEAT8(電子制御8速AT)を搭載して4輪を駆動。性能面では、0→100km/h加速が5.2秒、0→1000m加速が24.5秒、最高速度が250km/h(リミッター作動)と公表する。また、走行モードとして、100%電気駆動で航続距離42km(WLTPモード)を実現するエレクトリックモード、ハイブリッド走行で快適性を重視したコンフォートモード、状況に応じて内燃機関と電気モーターの動力源を自動的に選択するハイブリッドモード、パワーユニットと足回りともに最高のパフォーマンスを発揮するスポーツモード、滑りやすい路面状況で最大限のトラクションを確保する4WDという5パターンの選択が可能。モードの切り替えは、センターコンソールに配したセレクターで行う。充電に関しては、欧州の標準的な家庭用コンセントで7時間以内、16アンペアの充電器で4時間、32アンペアのウォールボックスで2時間以内を実現した。
足回りの強化にも抜かりはない。パッケージングとしては、シート位置を下げたうえで、トレッドをフロントで24mm、リアで12mmほど拡大。また、懸架機構にはコンフォート/ハイブリッド/スポーツといった走行モードと統合制御した3モード可変ショックアブソーバーを組み込む。さらに、制動機構にはΦ380mmのフロントブレーキディスクと対向4ポッドキャリパー(PEUGEOT SPORT Kryptoniteキャリパー)を装備。シューズには20インチアロイホイール+ミシュランPilot Sport 4Sタイヤを装着した。
エクステリアについては、空力性能の向上を果たすと同時に、新型508PSEならではのスポーティかつ存在感のあるアピアランスを創出する。フロント部は専用アレンジのシャープなグリルやフロントバンパー、エアスクープ、クリプトナイト・モノグラムを採用。また、サイドセクションでは特別な3つのウイングレットや3本爪のクォーターホイールトリムなどを配する。そしてリアビューでは、陽極酸化処理によるブラックエグゾーストアウトレットやグロスブラックのセンターディフューザーなどを組み込んだ。ボディカラーは特別色のセレニウムグレー、ペルラネラブラック、そしてパールホワイトを設定する。
内包するインテリアは、プジョーi-Cockpitをベースに、PEUGEOT SPORT ENGINEEREDを主張するクリプトナイト・クローを配したコンパクトなステアリングホイールや専用アレンジのデジタルヘッドアップディスプレイ、表皮にレザー/3Dメッシュ/アルカンタラをミックスした“コンフォートフィット”シート、トラモンタン・グレーとクリプトナイトのダブルステッチを施したパッセンジャー・コンパートメント、FOCAL HiFiシステムのオーディオなどを装備。また、グラフィックアニメーションやセンターコンソールの10インチHDスクリーンにはPEUGEOT SPORT ENGINEEREDのシグネチャーを採用する。そして、先進運転支援システムとしてナイトビジョンやストップ&ゴー機能付きアダプティブクルーズコントロール、車線逸脱警告システム、アクティブセーフティブレーキなどを組み込んだ。
なお、新型508PSEはフランスのミュルーズで生産され、本年10月中旬より欧州で受注を開始する予定。日本への導入スケジュールは、現在のところ未定である。また、プジョーはPEUGEOT SPORT ENGINEEREDのローンチと同時に、2022年からのLMH(ル・マン・ハイパーカー)でWECに復帰することを予告している。
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みんなのコメント
最新装備てんこ盛りのハイパフォーマンスセダン、こういうのって日本だと三菱が得意だった気がするんだけどなぁ…
508PSE、乗ってみたいです。