ルーキーのオスカー・ピアストリをチームメイトに迎え、マクラーレンF1を率いる存在となったランド・ノリスは、チームリーダーとして「より大きな責任を負う」覚悟ができていると語った。
ノリスは2019年のF1デビュー以来、カルロス・サインツとダニエル・リカルドという、F1で自身より長いキャリアを持つドライバーと過ごしてきた。しかし、2023年シーズンはルーキーのピアストリをチームメイトに迎えることになり、チームにおける彼の立場は大きく変化する。ノリスは5年目にして初めて、名実ともにマクラーレンのチームリーダーとしての働きが期待されることになった。
マクラーレンF1のブラウン、ノリスの実力は「アロンソの僚友としてデイトナ24時間に起用した初日から感じていた」
2023年型マシン『MCL60』発表会後のノリスの発言からは、彼がこの変化に自覚しているがわかる。『Crash.net』によると、彼は「F1はもちろん、マクラーレンというチームでの経験も豊富だから、間違いなく今シーズンはより大きな責任を負うことになると思う」と語った。
2017年にマクラーレンとジュニアドライバー契約を結んだノリスは、2019年にはF1レギュラードライバーに昇格。マクラーレン一筋のキャリアを歩んできたノリスは、その関係の長さゆえにチームに積極的なアプローチを取ることができると考えている。
「おそらく僕はオスカー(ピアストリ)よりも、スタッフの近くに行って質問をしたり、彼らに頼ったり、そして時には背中を押してあげたりすることが好きなんだ」
「僕が間違っているかもしれないけど、それは時間によるもので、みんなのことをよく知っていて、チームと一緒にいる経験を積んできたからだと思う。そういった側面もあると思う」
さらにノリスは2025年までチームと契約を結んでおり、マクラーレン・レーシングCEOのザク・ブラウンやチーム代表のアンドレア・ステラからの信頼も厚い。ピアストリをチームメイトに迎え、マクラーレンを率いる力が求められるノリスは、改めて「責任」という言葉を用い、チームリーダーとしての自負を口にした。
「チーム内のどの領域であっても、みんなが本当に思っていることを聞き出し、彼らを後押しして、その限界を見つける手助けをする。それが僕の仕事であり、チーム内での役割なんだ。単にクルマについて一般的なフィードバックをしたり、ただ走ったりするだけではなくね」
「僕はチームをリードし、みんなを奮い立たせていく責任を負っているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント