1985年に開催されたフランクフルトモーターショーに、一台のスポーツカーが出品された。その名も「MID4(ミッドフォー)」。完成度の高いスタイリングと妥協のないメカニズムで、「ついに和製スーパーカー誕生か!?」と、当時クルマファンは歓喜した。
その2年後、東京モーターショーに登場した進化版「MID4 II」はさらに完成度が高く、市販間近といわれていたが、結局発売されることはなく、MID4は「幻の名車」となってしまった。
2022年春発売「日産+三菱の新型軽EV」は日本のクルマ社会を変えるか
「MID4」は、なぜお蔵入りとなってしまったのか。その事情と背景を解説していく。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
伊藤かずえの愛車、“30年以上”乗り続ける「シーマ」だけじゃなかった!? まさかの「もう1台の愛車」登場! 6か月点検の様子を報告
「最後まで使わなかったわー」……クルマって使わない[スイッチ]多すぎるよね?
信号が青になっても動かないクルマに「プッ!」何か問題が? 法的にはどうなのか 「私は待つ」
新型「GT-R“R36”」まもなく公開へ!? 1000馬力の“4.1リッターV6”搭載!レトロな「旧型風デザイン」もカッコイイ「和製スーパーカー」の正体は?
トヨタ新型「ハリアー」!? めちゃ”精悍デザイン”で超カッコよく!? ワイド&ローな大胆予想したCG「2025 VENZA」に反響も
みんなのコメント
いろんなしがらみがあるのは分かるけどね。
シルビアとは言わないし、180SXとかスカイラインGT-Rとも言わないけど『日産が発売する』手に届くスポーツカーに乗りたいと思っています。
一応は書き直してはいるようだが。