3月16日に開催された2025年F1オーストラリアGPの決勝レースで、レーシングブルズのアイザック・ハジャーは11番グリッドからスタートを切るはずだったが、フォーメーションラップのターン2でクラッシュ。そのままリタイアを喫するという涙のF1デビュー戦となった。
前日に行われた予選では、今季デビューを果たすルーキードライバーのなかで最上位となる11番手につけたハジャー。しかし迎えた決勝はウエットコンディションとなり、ハジャーはインターミディエイトタイヤを装着してフォーメーションラップを開始したものの、ターン2で姿勢を乱しウォールにクラッシュ。そのままレースを終えることになってしまった。
「自分自身には大満足」角田裕毅、堅実に6番手を走行も戦略ミスで入賞逃がす。代表が謝罪
夢のF1デビュー戦を自身のミスにより“0周リタイア”で終えたハジャー。中継映像ではコースサイドでヘルメットを脱がずに涙を拭っている姿や、パドックに戻ってきたときには、ルイス・ハミルトンの父親であるアンソニー・ハミルトンが声をかけて慰めていたり、F1CEOのステファノ・ドメニカリもレーシングブルズのホスピタリティを訪れる様子が映されていた。
レース後、レーシングブルズのチーム代表を務めるローレン・メキースは「彼は今回のことから学び、フラストレーションを次のレースに向けた良いエネルギーに変えるだろう」とハジャーについてコメントした。
「我々は上海(第2戦中国GP)までの数日間、彼をサポートするためにここにいるんだ。この週末に得られたポジティブな要素を曇らせないようにするつもりだ」
■アイザック・ハジャー(ビザ・キャッシュアップ・レーシングブルズ・フォーミュラ1チーム)
決勝=リタイア(0周/57周)11番グリッド/タイヤ:インターミディエイト
今日は恥ずかしい思いをした。自分のミスから学び、チームに謝罪するしかない。
路面コンディションはトリッキーで、インスタレーションラップ(グリッドに着く前の確認走行)からグリップが非常に低く、自信が持てなかったんだ。
フォーメーションラップでは、できる限りタイヤを準備しようとしたけれど、残念ながらスピンしてしまい、クルマを救うことはできなかった。壁にぶつかる前は“乗客”のように感じた。今は来週の中国でのレースに備えて前を向いているよ。
[オートスポーツweb 2025年03月16日]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「もう少し前に詰めて…」 なぜ停止線の“かなり手前”で「止まる車」がいるの? “スペース空け過ぎ”な謎行為…実は他の車・人への気遣いだった!?
「GT-RやZは作らねばならない!」 窮地の日産が「改めて日本は重要な市場」と表明して今後の新車投入や戦略を説明
ホンダの大黒柱「フィット」はなぜ苦戦中なのか? 答えは市場の変化と開発コンセプトの両方にある
東武東上線の「斬新な新型車両」がスゴい! “おでこが出てる”特殊形状で車内も変化!既存車両の動向は?
盗難車の「アルファード4台」と「LX」 輸出間近でギリギリ発見! 「コンテナ詰め」タイ輸出を阻止! “最後の砦”横浜税関が「ファインプレー事例」を発表
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ルーキーでは予選トップだったし、デフリースみたく即解雇はやめてくれ。