現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > トヨタ新型クラウンクロスオーバー グレード選びのコツはパワートレインの理解にあり!

ここから本文です

トヨタ新型クラウンクロスオーバー グレード選びのコツはパワートレインの理解にあり!

掲載 7
トヨタ新型クラウンクロスオーバー グレード選びのコツはパワートレインの理解にあり!

新車試乗レポート [2022.11.11 UP]


トヨタ新型クラウンクロスオーバー グレード選びのコツはパワートレインの理解にあり!
文●大音安弘 写真●ユニット・コンパス
 全面刷新というより、生まれ変わったといった方がしっくりくるかもしれない。新クラウンシリーズの第一弾として登場したクラウンクロスオーバー。その出だしは順風満帆で、これから街角で見返る機会も増えてくるだろう。

トヨタ新型クラウン クロスオーバーにライバルはいるのか?トヨタ・レクサスのSUVと比較


 その姿は、一見、個性的な都会派クロスオーバーだが、構造的には独立したトランクを備えたセダンであることが大きな特徴だ。つまり、ほかのクロスオーバーや5ドアサルーンのように、キャビンとラゲッジスペースが繋がってないため、リヤまわりのボディ剛性の高さが持ち味となっている。その強みを活かしたフラグシップグレードとなるのが、「RS」だ。ちなみに、先代同様に、「ロイヤルサルーン」の略ではなく、「ランナバウトスポーツ」であり、かつてのアスリートの系譜となるグレードだ。ただグレードによるビジュアルの差別化は少なく、21インチアルミホイールが専用デザインとなることやリヤテールのエンブレムが漆黒メッキとなる程度だ。最大の違いは、その心臓部にある。


新型クラウンのキャラクター性を見極めるカギはパワートレインにあり!

新開発の2.4Lターボエンジンの「デュアルブーストハイブリッドシステム」
 新型クラウンクロスオーバーのパワーユニットは、大きく二つに分かれる。全車ハイブリッド4WD「E-Four」であることは共通だが、前輪を受け持つハイブリッドパワートレインが異なり、トヨタスタンダードの2.5Lエンジン仕様の「THSII」と新開発の2.4Lターボエンジンの「デュアルブーストハイブリッドシステム」があり、RS系には、後者が搭載されている。


 搭載される2.4L直列4気筒DOHC直噴ターボエンジンは、最高出力272馬力、最大トルク46.9kgmを発揮するパワフルなもの。さらにリヤには、「eAxle」と呼ぶ高性能化したリヤ用モーター駆動システムを搭載。後輪モーターは、THSシステムと比べ最高出力が約1.5倍となる59kW(80.2馬力)、最大トルクが約1.4倍の169Nmとなる。最も分かりやすいシステム最高出力を見てみると、THSIIが172kW(234馬力)に対して、257kW(349馬力)と劇的に異なる。さらに指定燃料もTHSIIは経済的なレギュラーガソリンだが、デュアルブーストハイブリッドシステムはハイオクガソリンなのだ。つまり新世代のスポーツハイブリッドシステムと捉えて良いだろう。


2.5Lエンジン仕様の「THSII」
 エンジンだけでなく、ハイブリッドシステムもまったく異なる。THSIIはシリーズパラレル式だが、デュアルブーストハイブリッドシステムはパラレル式となる。あえてトヨタのハイブリッド車のメインであるTHS系とは異なるシステムが構築された背景を要約すると、コンパクトかつ高性能なシステムを実現させることがねらい。さらにエンジンとモーターのそれぞれの強みを活かすことで、発進から加速初期ではモーターのレスポンスの良さを活かし、中速から高速域では、ターボエンジンによる加速の伸びの良さを味わえるようにしている。さら6速ATを組み合わせているので、パダルシフトによるダウンシフトによりエンジンブレーキが使えるのも強みだ。またe-Axleには、THSIIの「E-Four」と異なり、モーター機構の冷却を水冷式とするなど、性能をフルも引き出せる体制が取られているのも大きな特徴だ。有段ギアやe-Axleの優位性は、このほかにもあり、今後の展開が楽しみなシステムといえる。ちなみにパワフルなフロントパワートレインとなるため、前輪駆動化は不可となり、4WDがマストとのこと。


「RS」はフラッグシップにふさわしいストレスフリーの走り

新型クラウンクロスオーバー RS
 RSを連れ出したのは、伊豆から箱根にかけてのワインディングが中心。全長4930mmの巨大なボディでは、タイトなワインディングは不得意かと思いきや、鋭いコーナリングを見せる。これは細やかな4輪の駆動力制御に加え、DRCと呼ぶ後輪操舵システムの働きによるもの。ドライバーがコーナリング中に狙ったラインを駆け抜けられるように、クルマが助けてくれているわけだ。このようなシチュエーションでは、6速ATとの組み合わせも強みとなる。パドルシフトを積極的に使うことで、エンジンブレーキを使ったり、次の加速に向けて低いギアをキープしたりできるからだ。349馬力もあるシステム出力をフル引き出して走るのは、公道では難しい。それでも長く続く上り坂を、約1900kgのボディを軽々と加速させてくれるシーンでも、新ハイブリッドの偉大さは実感できる。様々なシーンでストレスフリーなのは、フラグシップグレードの証ともいえよう。


新型クラウンクロスオーバー RS

磨き上げられた「THSII」は燃費性能に優れ、レギュラーガソリン仕様と経済的

新型クラウンクロスオーバー 2.5Lハイブリッド車
 今回、2.4Lターボハイブリッド車となる「RS」に乗ってみて、2.5Lハイブリッド車の良さも再認識できた。日本の道路事情では満足できるスペックを備え、2.4Lターボハイブリッド車と比べると、燃費も圧倒的に良い。なにしろ、WLTCモードだと、2.4Lターボハイブリッド車が15.7km/Lに対して、2.5Lハイブリッド車は、22.4km/Lと優秀。しかも燃料はレギュラーだ。クラウンらしい快適さを楽しみたいなら、2.5Lハイブリッド車で十分満足できるだろう。ただし、タイヤは19インチの方がベター。21インチと比べると、ロードノイズや路面からの衝撃も抑えてくれ、断然良い。ワインディングにも持ち出しても、十分楽しめ、軽快な走りで楽しませてくれる。ポイントは、THSIIを磨き上げたことで、各部が洗練されており、回生ブレーキも強化されていること。これは走りの武器にもなりそうだ。


新型クラウンクロスオーバー 2.5Lハイブリッド車

まとめ
 新ハイブリッドを武器に持つ「RS」は、かつて走り屋だった人に向けた走りのクロスオーバーであり、その期待に十分応えてくれるだろう。ただ誤解してはならないのは、ドライバーズクロスオーバーのキャラクターは、2.5Lハイブリッド車も受け継ぐこと。新型が目指したのは、オーナーカーのためのドライバーズサルーンであり、かつての後席の快適性が魅力であったロイヤルサルーンの系譜は、他のモデルで色濃く表現されるに違いない。クラウンシリーズの展開にも期待が膨らんだ、クラウンクロスオーバーとのひとときであった。

クラウンクロスオーバーの新車情報を見る

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
市川團十郎がF1日本GPの公式アンバサダーに! F1文化に“新たな風”を吹き込むことを目指す
motorsport.com 日本版
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
[かわいい]見た目して超[ホット]!! スズキ[アルトラパンSS]今買うのアリ説
ベストカーWeb
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
Auto Messe Web
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
都内の“旧式小型バス大活躍”路線ついに廃止へ 「リエッセ」と運命を共に 西武バス
乗りものニュース
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
ディーゼルトラックをEVへ改造、国内初の量産予定車が完成 ヤマトモビリティが発表
レスポンス
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
FIAがフロア摩耗に関する取り締まりを強化。フェラーリ、メルセデス等に加え、抜け穴を指摘したレッドブルも修正
AUTOSPORT web
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
頭文字Dの次なる遠征先は豊田市駅前? ラリージャパン2024はイベント盛りだくさん/WRC写真日記
AUTOSPORT web
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
優れたラリードライバーならF1でもきっと戦える! 8度のWRC王者オジェは確信「ファンも見たいと思っているはず」
motorsport.com 日本版
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
新車150万円台で「5速MT」あり! イチバン安い「普通乗用車」どんなモデル? 「国産ダントツ安価」でも装備は必要十分! めちゃ“リーズナブル”な「トヨタ車」とは
くるまのニュース
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
“熊本~東京1300km” 電気自動車でも快適に移動できる「裏ワザ」とは? 新型「タイカン クロスツーリスモ」で体感! ポルシェらしい走りと遊び心に触れる旅
VAGUE
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
[15秒でニュース]メルセデスAMG、初の電動SUVを市販化へ
レスポンス
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
軽自動車の6MT!! 2020年登場ホンダ[N-ONE RS]の中古ってどうなん
ベストカーWeb
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
車両火災対策で「消火器」を積むなら「種類」に注意! 場合によっては人体に有害なものも存在する!!
WEB CARTOP
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
エンツォフェラーリへ通じる「DNA」 マセラティMC20 長期テスト(2) 車重を測ったら1710kg
AUTOCAR JAPAN
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
アプリリアの新型スポーツバイク『RS 457』、日本上陸 85万8000円
レスポンス
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
100kg軽い車重580kgのベーシック軽[新型アルト]が2026年に登場!? 軽量化と48Vスーパーエネチャージで勝負!!! 燃費は30km/L到達か!?
ベストカーWeb
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
くるまのニュース
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ルーミーって…なんでこんなに売れてるの? どこがいいの???
ベストカーWeb

みんなのコメント

7件
  • シートが皮か布かで決めればいい
  • ゴミ箱選ぶのに悩んでもムダ。
    ゴミを運びだけなんだから、メッキが腐るだけ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村