現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」

ここから本文です

外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」

掲載 10
外環道「関越~東名」悲願の“トンネル掘進再開”どうなる!? 最新状況が発表 陥没地点の「地盤改良」完成まで「あと1年」

■悲願の外環道「東名直結」どうなった

 NEXCO東日本・NEXCO中日本・国土交通省は2024年12月21日、外環道(関越~東名)の工事のうち、陥没現場付近の地盤補修作業について、今の状況を公表しました。

【画像】超便利!? これが「外環道」壮大な計画ルートと工事状況です

 都心郊外をぐるりとむすぶ外環道は、放射する東関東道・京葉道路・常磐道・東北道・関越道などを相互につなぎ、都心の一般道の大渋滞をスルーさせる役割を担っています。

 そんな外環道ですが、関越道の大泉JCTで止まったままで、そこから南下して中央道・東名高速へつなぐ延伸区間がまだ開通していません。

 もともとは本線部分の上下線2本の地下シールドトンネルを、北側と南側、計4基のシールドマシン体制で掘進していました。

 しかし2020年10月に、調布市内の地上で陥没事故が発生し、しばらく工事はストップ。北側の2基は2022年2月に掘進再開しましたが、南側はまだストップしたまま。単純計算で工事の進捗が半分になってしまっているのです。

 南側が掘進再開するためには、まず陥没地点の周囲を、ふたたび陥没しないように地盤改良するしかありません。

 この地盤改良は「直径約4m、長さ約40mのパイプ」を地中に打ち込み、その中の土をセメント混合して固めるという作業です。

 必要なセメント改良の本数は約220本分。作業は2023年8月から始まり、2024年4月末時点で「約2割が完了」という報告がありました。

 それから半年。今回、その地盤改良の「最新の進捗状況」が発表されました。

 2024年11月末時点の進捗状況は、約220本のうちの「約3割」です。単純計算で「7か月で1割(約20本)」しか進んでいない状況です。

 しかし、作業スピードが遅いわけではありません。公開資料によると、1本を終わらせるのにかかる日数は「5日程度」。地盤補修マシンは「最大4基」で施工できるといいます。順調に進めば、今より段違いに速い進捗も可能です。

 時間がかかっている原因のひとつが、地盤補修の対象エリアにある家屋を撤去する必要があることです。この家屋解体は約30件のうち、すでに21件が完了したとのこと。

 もともと「2年程度」で終わるとされていたこの地盤改良。見込みどおりであればすでに終わっている時期です。しかし今回、当初計画からの工期延長は「1年程度」と明記されました。

 つまり、地盤改良の完了まで、あと1年ほどだという見込みです。そのあとはいよいよ、南側シールドマシンの掘進再開の準備に進み、悲願の「4基体制」が復活していくことになると期待されます。

 この「あと1年」を実現するキーは、地盤改良作業そのものではなく、「家屋移転が順調に進むかどうか」としています。果たして交渉はスムーズに完了するのか、引き続き今後の動向に注目です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
静岡~神奈川「東名の代わりの無料道路」4車線化が進行中!? クネクネ狭すぎ「国道246号」は結局どこまで便利になるのか
くるまのニュース
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
圏央道が横浜延伸!? 悲願の「湾岸線直結」工事どうなった? “地獄渋滞”東名&保土ヶ谷バイパスをスルーの「信号ゼロ」道路はいつ開通するのか
くるまのニュース
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
くるまのニュース
駐車料金「10万円です」そんなはずじゃ!? 気づかず高額請求の「落とし穴」とは コインパーキングに潜む「誤認誘導」を見破るテクニックとは
駐車料金「10万円です」そんなはずじゃ!? 気づかず高額請求の「落とし穴」とは コインパーキングに潜む「誤認誘導」を見破るテクニックとは
くるまのニュース
お正月の“三が日”はどこに駐車すべき!? 東京都心でも“合法的”に「無料」で駐められることがある? その方法とは
お正月の“三が日”はどこに駐車すべき!? 東京都心でも“合法的”に「無料」で駐められることがある? その方法とは
VAGUE
上田-長野の“高スペック新国道”どうなったのか? 千曲川の対岸に約30km! トンネル貫通から6年経ったが
上田-長野の“高スペック新国道”どうなったのか? 千曲川の対岸に約30km! トンネル貫通から6年経ったが
乗りものニュース
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
ついに! 浜松~長野つなぐ「青崩峠トンネル」完成!! 南アルプス山岳地帯の「4998m」三遠南信道の最難関部 3月に完成式開催へ
くるまのニュース
クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
WEB CARTOP
圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も
圏央道が「埼玉県」を変えた?11年間で838社進出・6749億円投資、しかし渋滞解消の大課題も
Merkmal
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
大宮~東北道が「信号ゼロ」に!? 悲願の「埼玉新都心線」延伸計画が進行中 「埼玉スタジアム直結」の可能性も!? ルート決定間近の「核都市広域幹線道路」のスゴさとは
くるまのニュース
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
横須賀~房総半島直結!? 第二アクアライン「東京湾口道路」計画が進行中!? ついに「期成同盟会」も誕生 海老名~富津が「約60km」でつながる“すごい計画”とは
くるまのニュース
東京湾アクアラインが値上げ!?  普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
東京湾アクアラインが値上げ!? 普通車200円、特大車1000円最大高く… 「困る」派「歓迎」派など賛否両論!? 来春から約1年限定実施の理由とは
くるまのニュース
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
“地獄渋滞”川越街道を完全スルー!? 悲願の「和光富士見バイパス」工事どこまで進んだ? 将来は「池袋直結」計画も!? 「残り3km」のスゴさとは
くるまのニュース
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
「圏央道4車線化」全体完成まで「あと2年」ってホント!? 工事進んでる? 狭くて不便な「埼玉~茨城~千葉」区間…一体どうなるのか
くるまのニュース
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
何十年も未開通…目白通りの「延伸区間」が全然進んでいないワケ 練馬の「お墓分断地帯」を取り巻く状況はどうなっているのか 将来は「所沢直結」の夢も!?
くるまのニュース
NEXCOが「無料で“石”あげます!」異例の宣言! ご利益ありそうな「超すごい石」の正体に驚愕? 悲願成就の「不落石」受験生などに配布スタート 横川SAで先着100名まで
NEXCOが「無料で“石”あげます!」異例の宣言! ご利益ありそうな「超すごい石」の正体に驚愕? 悲願成就の「不落石」受験生などに配布スタート 横川SAで先着100名まで
くるまのニュース
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
“地獄渋滞”国道246号の救世主!? 工事進む「厚木秦野道路」のスゴさとは 東名・新東名から「圏央道直結」新ルートで混雑緩和に期待!
くるまのニュース
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
圏央道「ブツ切れ千葉区間」工事どうなった? 房総エリアの「空港直結」へ「あと18km」悲願のグルリ一周の最終段階…開通はいつなのか
くるまのニュース

みんなのコメント

10件
  • 道路工事は、もうちょっとスムーズにやってもらいたい。
    環八が今の様になるのに、20年掛かってますよ。近隣から様々な苦情が出たはずです。苦情に対処しながら、20年掛かった。3kmの井荻トンネルだって、軽く10年は超えてます。その間、近隣住民 通行する車、みなさんが不便を耐えていた。
    あまりの渋滞に環八を避けて裏通りを走ったり。出来上がってみると、一変しましたね。便利になりました。近隣住民も便利さを享受してるはずです。
    外環が大泉まで繋がると笹目通りが空きました。東名迄繋がると環八は更に空きます。近隣住民も、もっともっと便利さを享受するはずです。
  • ab8********
    家屋移転した時点で掘進再開すればいいじゃない。
    トンネル直上に何もないんだから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村