F1に新しいレギュレーションが導入されて2年目となる2023年シーズンは、F1マシンのボディワーク形状が今季よりも過激になる可能性があるようだ。
当初、新しいレギュレーションではマシンのデザイン自由度が低く、各チームのマシンが酷似したモノになるのではないかと予想されていた。
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しかし蓋を開けてみれば、各チームのサイドポンツーンは顕著な違いが見られた。フェラーリF1-75は、サイドポンツーン内側にエアダムを作る”インウォッシュ”型。レッドブルRB18はフロアに向けて空気を流す”ダウンウォッシュ”型。
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みんなのコメント
詰まり とっくに過激、サイドインパクトバーが二本もあるしPUの変更も無いし 出来るのはクーラントの形状と位置くらい、フェラーリは既に 最新のジェットエンジンのドーナツ型のエアインタークーラーとして使っていて、メルセデスも何かのクーラーに使っているらしい
重要なのは 信頼性と安全性とメカニカルな機能を損なわず、さらに歪みや弾性を許された範囲内で そしてポーパシングが出来るだけ出ずに ロードラッグでありながら、特にフロントのダウンフォースが強いマシンが欲しい
つまり フェラーリはドラッグが強すぎで、レッドブルはフロントのダウンフォースが弱い
来年皆は その中間のマシンが欲しい