現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【足つき&タンデム】250ccアドベンチャーバイクを徹底比較! ツーリングセロー/Vストローム250/ヴェルシスX250ツアラー/CRF250ラリー タイプLD(2020年)

ここから本文です

【足つき&タンデム】250ccアドベンチャーバイクを徹底比較! ツーリングセロー/Vストローム250/ヴェルシスX250ツアラー/CRF250ラリー タイプLD(2020年)

掲載
【足つき&タンデム】250ccアドベンチャーバイクを徹底比較! ツーリングセロー/Vストローム250/ヴェルシスX250ツアラー/CRF250ラリー タイプLD(2020年)

国内メーカーから販売されている4台の250ccアドベンチャーモデルを徹底比較! 今回は足つき性とタンデムのしやすさをチェック!
文:太田安治、木川田ステラ/写真:赤松 孝

ヤマハ「ツーリングセロー」
ライディングポジション・足つき性

250ccスポーツバイクの足つき比較と人気投票!

シート高:830mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

やや手前に位置するハンドルは悪路でのコントロール性を高めてくれる。シート着座位置とステップ位置が近いので膝の曲がりがきつく、長時間ライディングではやや窮屈さを感じた。足着き性の良さはセローの伝統だ。

タンデム(2人乗り)チェック

ライダーの身長・体重:176cm・62kg
タンデマーの身長・体重:163cm・43kg

しなやかなサスペンションのおかげで、オンロードでも、ダートでも楽しくタンデムできます。リアキャリアサイドをグラブバー代わりにできて、握り具合もなかなかいいし、タンデム時の視界も意外に良好。タンデムステップは小さめなので、靴によっては滑るかもしれません。

スズキ「Vストローム250 ABS」
ライディングポジション・足つき性

シート高:800mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

ハンドル幅が狭めで全体にロードスポーツモデル的だが、高めのグリップ位置で上体は完全な直立になる。長時間連続走行も市街地走行も楽なポジションだ。シート座面が前下がり形状で、前側に座れば足着き性もいい。

タンデム(2人乗り)チェック

ライダーの身長・体重:176cm・62kg
タンデマーの身長・体重:163cm・43kg

グラブバーの形状がちょうどよくてつかみやすいです。シートは幅がもう少し欲しい気もするけれど、硬さもちょうどいいし、ポジション自体はとても自然です。乗り心地もとっても良くて、疲労も少なかったです。これならタンデムでロングツーリングに出かけても「休みたい!」なんて言わないかも。

カワサキ「ヴェルシスX 250ツアラー」
ライディングポジション・足つき性

シート高:815mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

ステップとシート座面の位置関係で膝の曲がりが緩やか。やや広めのハンドル幅と高めのグリップ位置と併せ、大型車のようにゆったりとしたポジション。シート高は同クラスのロードスポーツと同等で不安なく扱える。

タンデム(2人乗り)チェック

ライダーの身長・体重:176cm・62kg
タンデマーの身長・体重:163cm・43kg

シートを指で押してみると想像以上に硬い感触に驚きますが、座ってみると硬さは感じず、座面が広々としていて快適。パニアケースのステーをグラブバー代わりにつかみますが、つかむ場所の自由度が高く、足の曲がりもキツくないので、ラクな姿勢を取りやすいのがポイント。ロングランには最高ですね!

ホンダ「CRF250ラリー タイプLD」
ライディングポジション・足つき性

シート高:830mm
ライダーの身長・体重:176cm・62kg

本格オフロードモデルらしく幅広のハンドルを採用し、車体が暴れても抑え込みやすい。着座位置の自由度が高く、シート幅もスリム。乗車1Gでリアサスが沈むため、足着き性は830mmという数値から想像するよりも良好だ。

タンデム(2人乗り)チェック

ライダーの身長・体重:176cm・62kg
タンデマーの身長・体重:163cm・43kg

デュアルパーパス車そのものなので、シートは細くて高いし、シート自体も硬めです。タンデムステップの位置が高く、グラブバーもないので、ライダーをヒザではさんで体を安定させました。正直、タンデムは非常用と割り切った方がいいかもしれません。でも密着度が高いので、カップルにはアリかも。

[ アルバム : 写真をまとめて見る! はオリジナルサイトでご覧ください ]

文:太田安治、木川田ステラ/写真:赤松 孝

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村