現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ

ここから本文です

なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ

掲載 3
なんで芝生が燃え広がったんだ?? FIA、F1中国GPの火災再発防止のため詳細な調査を実施へ

 5年ぶりの開催となったF1中国GP。走行初日には、ランオフエリアの芝生に火災が発生したが、FIAはその原因を見つけられていないようだ。

 FP1では、ターン7イン側の芝生に火災が発生し、セッションが赤旗中断となった。また、その後に行なわれたスプリント予選のSQ1終了間際にも、同じセクションで同様の火災が起き、SQ2開始がディレイされた。

■「ここまで苦しんだことはなかった……」角田裕毅、19番手に終わったF1中国GPスプリント予選の苦戦に困惑

 FIAはFP1の後、スプリント予選までに火災が起きたエリアに訪れ、芝生に引火した原因を把握しようとした。ビデオ映像を使って行なわれた最初の分析では、マシンが飛ばした火花が芝生に落ち、発火したのではないかと示唆された。

 しかしそれは、この現象に対する部分的な説明にしかならない。火は通常予想されるよりも、はるかに大きく燃え広がっていたからだ。しかも中国GP前の水曜日に大雨が降っており、特に地面や芝生が乾いていたわけではなく、燃える要素はますます見当たらない。そもそも、他のサーキットでも同様の火災が起きているわけではないのだ。

 火災が大きくなった要因については、様々な説が浮上している。ひとつは上海のコースが沼地の上に作られているため、メタンガスが地面からしみ出し、それが引火して火災を引き起こしたというものだ。

 他には、芝生の見た目をよくするために化学処理されており、それが問題を引き起こしているという説もあるが、金曜日に行なわれたFIAの最初の実地検査では、異臭や予期せぬ痕跡はなかったという。

 スプリント予選で火災が再発したため、FIAは夕方により詳細な検査を行ない、何が起きているのかを把握し、真の原因を突き止めようと計画している。

 言うまでもないがFIAは、また火災が起きることでセッション中断の引き金になったり、レース中にセーフティカーやその他の介入が必要になったりすることを避けたいと考えている。

 こうした問題は過去に上海で起きたことはない。ただ、より路面に近いところを走り、多くの火花が散る現世代のグラウンドエフェクト・カーが上海を走るのは今回が初めてだ。

関連タグ

こんな記事も読まれています

F1雨用タイヤカバー、設計からやり直し? テスト参加したベアマン「ほんの少しはマシだったけど……」
F1雨用タイヤカバー、設計からやり直し? テスト参加したベアマン「ほんの少しはマシだったけど……」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
【MotoGP】バニャイヤ、スプリントはトラブルでリタイア。原因特定作業が進められる中「予選でのクラッシュがなければ」と悔しさ見せる|フランスGP
motorsport.com 日本版
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
motorsport.com 日本版
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
レッドブルに近付けるか!? フェラーリが大規模アップデートマシンをフィオラノでテスト。ボディワークに様々な変化
motorsport.com 日本版
イモラ・サーキット、グラベルトラップを増設。F1エミリア・ロマーニャGPでのトラックリミット問題解消なるか?
イモラ・サーキット、グラベルトラップを増設。F1エミリア・ロマーニャGPでのトラックリミット問題解消なるか?
motorsport.com 日本版
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
久々の優勝もマクラーレンはまだまだ慎重。ステラ代表「レッドブルと互角に戦うためには、もう1回アップデートが必要」
motorsport.com 日本版
マグヌッセン、コース外走行の繰り返しで出場停止はあまりにも酷「ポジションを戻せと指示すればいいだけじゃないかな?」
マグヌッセン、コース外走行の繰り返しで出場停止はあまりにも酷「ポジションを戻せと指示すればいいだけじゃないかな?」
motorsport.com 日本版
スプリント週末でもアプデ投入。強気姿勢のハースF1、イモラ戦で比較テスト実施へ「自らのプロセスを信じている」
スプリント週末でもアプデ投入。強気姿勢のハースF1、イモラ戦で比較テスト実施へ「自らのプロセスを信じている」
motorsport.com 日本版
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
motorsport.com 日本版
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
motorsport.com 日本版
F1メカ解説|大規模アップデート投入でレッドブルを追えっ! フェラーリがイモラに投入する新パッケージを解説
F1メカ解説|大規模アップデート投入でレッドブルを追えっ! フェラーリがイモラに投入する新パッケージを解説
motorsport.com 日本版
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
motorsport.com 日本版
イモラの悲劇を忘れるな! ベッテル、F1での安全対策の迅速化を求める。GP開催前にはドライバーらとセナ追悼ラン
イモラの悲劇を忘れるな! ベッテル、F1での安全対策の迅速化を求める。GP開催前にはドライバーらとセナ追悼ラン
motorsport.com 日本版
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
motorsport.com 日本版
F1のペナルティポイントって「冗談みたい」……その基準の見直しを求める声。元”ペナルティ王者”ペレスとサージェントの主張
F1のペナルティポイントって「冗談みたい」……その基準の見直しを求める声。元”ペナルティ王者”ペレスとサージェントの主張
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
motorsport.com 日本版
インディ500、プラクティス3日目はオワード最速。ふたつのクラッシュ発生もドライバーは無事
インディ500、プラクティス3日目はオワード最速。ふたつのクラッシュ発生もドライバーは無事
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

3件
  • 葛葉恭次
    中国は炎上してナンボというか一人前だ。気にするな☆
  • 藍流頓瀬奈
    >上海のコースが沼地の上に作られているため、メタンガスが地面からしみ出し、それが引火して火災を引き起こしたというものだ。
    大阪GPやったらまじで起こりそう。あそこの埋立地実際メタンに引火してコンクリートがめくれ上がったから。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村