4月25日にF1コミッションの会合が行われ、スプリント・フォーマットの変更が決定するとともに、いくつかレギュレーション変更が行われたことが発表された。2023年シーズンに使用できるパワーユニット(PU)の制限基数が4エレメントに関して引き上げられた。
合計23戦という史上最多のレース数で行われる2023年、当初、エンジン(ICE)、ターボチャージャー、MGU-H、MGU-Kに関してシーズン中に使用できるのは、各マシンにつき3基ずつと定められ、それを超えた段階からグリッド降格ペナルティが科されることが決まっていた。しかし今回の会合により、これらの4エレメントについては使用可能な基数が4基に引き上げられることが決定した。他の3エレメントについては変更がなく、エナジーストアとコントロールエレクトロニクスは2基、エキゾーストシステムは8基となっている。
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その他の変更としては、決勝前のグリッド手順に当てられる時間が40分から50分に拡大される。一部グランプリでは、この追加時間はファンに対するドライバーのプレゼンテーションに使われる。
また、オーストラリアGP前に、指示書としてチームに通達された、第54.4.c条に定められた、ピットストップペナルティ時の“車両への作業”についての変更点が、正式にスポーティングレギュレーションに追加された。サウジアラビアでフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)がピットストップ時にペナルティを消化していた際、メカニックが持つジャッキがマシンに触れたことが、違反に当たるかどうかの解釈において混乱が生じ、いったんはアロンソにペナルティが科された後、それが取り消されるという事態に発展した。その後、FIAは、ペナルティ消化中のジャッキのマシンへの接触は許されない行為であると決め、チームに通達した。
財務レギュレーションにおいても、変更が加えられたことが発表された。2023年からは、環境問題に特に焦点を当てた、特定の持続可能性イニシアチブに関連する費用がコストキャップから除外されることが決まった。除外となる対象の例として、持続可能なインフラの設置、競技者の炭素排出量の監査とモニタリング、環境持続性プロジェクトの推進に従事する慈善団体への寄付、カーボンオフセットプログラムに関連するコストなどが挙げられた。
これらの変更は、F1コミッションにおいて合意され、その後、世界モータースポーツ評議会の電子投票によって承認された。
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