現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2023年F1パワーユニット使用制限が緩和。ICEなど4エレメントの上限数が4基に引き上げ

ここから本文です

2023年F1パワーユニット使用制限が緩和。ICEなど4エレメントの上限数が4基に引き上げ

掲載 3
2023年F1パワーユニット使用制限が緩和。ICEなど4エレメントの上限数が4基に引き上げ

 4月25日にF1コミッションの会合が行われ、スプリント・フォーマットの変更が決定するとともに、いくつかレギュレーション変更が行われたことが発表された。2023年シーズンに使用できるパワーユニット(PU)の制限基数が4エレメントに関して引き上げられた。

 合計23戦という史上最多のレース数で行われる2023年、当初、エンジン(ICE)、ターボチャージャー、MGU-H、MGU-Kに関してシーズン中に使用できるのは、各マシンにつき3基ずつと定められ、それを超えた段階からグリッド降格ペナルティが科されることが決まっていた。しかし今回の会合により、これらの4エレメントについては使用可能な基数が4基に引き上げられることが決定した。他の3エレメントについては変更がなく、エナジーストアとコントロールエレクトロニクスは2基、エキゾーストシステムは8基となっている。

F1スプリントの新フォーマットが決定。新予選『スプリント・シュートアウト』が導入、決勝から独立したイベントに

 その他の変更としては、決勝前のグリッド手順に当てられる時間が40分から50分に拡大される。一部グランプリでは、この追加時間はファンに対するドライバーのプレゼンテーションに使われる。

 また、オーストラリアGP前に、指示書としてチームに通達された、第54.4.c条に定められた、ピットストップペナルティ時の“車両への作業”についての変更点が、正式にスポーティングレギュレーションに追加された。サウジアラビアでフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)がピットストップ時にペナルティを消化していた際、メカニックが持つジャッキがマシンに触れたことが、違反に当たるかどうかの解釈において混乱が生じ、いったんはアロンソにペナルティが科された後、それが取り消されるという事態に発展した。その後、FIAは、ペナルティ消化中のジャッキのマシンへの接触は許されない行為であると決め、チームに通達した。

 財務レギュレーションにおいても、変更が加えられたことが発表された。2023年からは、環境問題に特に焦点を当てた、特定の持続可能性イニシアチブに関連する費用がコストキャップから除外されることが決まった。除外となる対象の例として、持続可能なインフラの設置、競技者の炭素排出量の監査とモニタリング、環境持続性プロジェクトの推進に従事する慈善団体への寄付、カーボンオフセットプログラムに関連するコストなどが挙げられた。

 これらの変更は、F1コミッションにおいて合意され、その後、世界モータースポーツ評議会の電子投票によって承認された。

こんな記事も読まれています

トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
WEB CARTOP
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
バイクのニュース
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
レスポンス
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
AUTOSPORT web
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
トヨタ新型「シエンタ“車中泊仕様”」初公開に反響多数!?「これ欲しい」「秘密基地ですね」オシャカワ木匠内装の自然派「VANLIFE ROOMKIT」実車展示
くるまのニュース

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村