現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 勝利への野望を抱くアストンマーティンF1が大規模な投資契約。株式20パーセントを大手投資会社に売却へ

ここから本文です

勝利への野望を抱くアストンマーティンF1が大規模な投資契約。株式20パーセントを大手投資会社に売却へ

掲載 3
勝利への野望を抱くアストンマーティンF1が大規模な投資契約。株式20パーセントを大手投資会社に売却へ

 ローレンス・ストロールは、自身が所有するアストンマーティンF1チームが、近い将来、フェラーリ、レッドブル、メルセデス、マクラーレンといったチームと戦うことを可能にする基盤を築き上げるため、資金調達と投資を続けている。最近、ストロールが、世界的に有名な投資会社であるアクセルとHPSインベストメント・パートナーズに大量の株式を売却することを決めたことがわかった。

 今シーズン、アストンマーティンはコース上で目立った成功を収めていないが、それは投資会社を引きつける妨げにはなっていないようだ。アクセルとHPSインベストメント・パートナーズは、アストンマーティンF1チームの親会社AMR GPホールディングス・リミテッドの株式の20~25%を数億ドルで取得する見通しであることが、アストンマーティンに近い情報筋から明らかになった。これによりアストンマーティンF1の価値は20億ドル(約2861億円)にまで達するものとみられる。

ニューウェイのアストンマーティン加入に見るF1の変化。ティフォシを湧かせたルクレール【中野信治のF1分析/第16戦】

 HPSインベストメント・パートナーズは、推定1150億ドルの資産を運用する米国企業。アクセルは、Facebookの初期段階に投資してきたことでも知られる、世界で最も有名なベンチャーキャピタルファンドのひとつだ。

 同じ情報筋によると、HPSは、アストンマーティンF1チームのシルバーストンに位置するテクノロジーキャンパス建築に関連する債務の融資借り換えにも同意したという。アストンマーティンの新ファクトリーは昨年のシーズン序盤から稼働しており、新しい風洞は2025年の初めまでに稼働し始める見通しとなっている。

 ローレンス・ストロールがF1チームに対して行っている投資は史上最高レベルのものであり、20年前にディートリッヒ・マテシッツが、F1スポンサーをやめてチームとして参戦するために、既存の2チームを買収、レッドブル・レーシングとスクーデリア・トロロッソを設立した出来事に匹敵する(ただし、過去20年でコストは大幅に上昇している)。

 現時点では、アストンマーティンも、新投資家も、このニュースについてコメントしていないが、近々正式に発表されるものとみられる。また、9月10日に、アストンマーティンはシルバーストンのファクトリーで記者会見を行うことを予定しており、レッドブルでチーフテクニカルオフィサーを務めたエイドリアン・ニューウェイと契約したことを公表する見通しだ。

 今年4月末にレッドブルに退職の意向を伝えたニューウェイが、新たなチームに加入できるのは2025年4月末になるだろう。それでも彼は、2026年の新世代F1マシンの設計と開発に大きな影響を与えることが可能であると考えられる。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ウイリアムズF1チーム、200億円の資本増強で競争力向上を狙う
ウイリアムズF1チーム、200億円の資本増強で競争力向上を狙う
AUTOSPORT web
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
ブラジルでF1の放映権争いが勃発。大手テレビ局2社が来季2025年の契約を主張
AUTOSPORT web
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
「来年のシートはない」レッドブルとの交渉の噂を否定したコラピント。メキシコ大手通信業者もペレスへの支援継続を明言
AUTOSPORT web
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
フェラーリの元戦略責任者がスポーティングディレクターとしてザウバーに加入。前任者ツェンダーは新役職へ
AUTOSPORT web
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
AUTOSPORT web
ヨコハマ、2025年のニュル24時間優勝を目指しシェラースポーツPHXとパートナー契約を締結
ヨコハマ、2025年のニュル24時間優勝を目指しシェラースポーツPHXとパートナー契約を締結
AUTOSPORT web
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
“ハードル”高まるなか『5年目の挑戦』に慎重姿勢。Dステーション・レーシング、2025年継続参戦は「50:50」
AUTOSPORT web
ホンダとアルピーヌ、F1コストキャップ規則手続き違反への処罰が決定。それぞれに9000万円/6000万円の罰金
ホンダとアルピーヌ、F1コストキャップ規則手続き違反への処罰が決定。それぞれに9000万円/6000万円の罰金
AUTOSPORT web
ランキング3位に落ちたレッドブル。代表はシーズン中のペレス解雇の可能性を否定せず「F1は結果重視のビジネス」
ランキング3位に落ちたレッドブル。代表はシーズン中のペレス解雇の可能性を否定せず「F1は結果重視のビジネス」
AUTOSPORT web
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
シューマッハー残留か、マコウィッキ加入もあるか。アルピーヌの2025年ラインアップはまもなく確定へ
AUTOSPORT web
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
ランボルギーニの信頼性に不満の女性チーム、来季はポルシェに鞍替えか。テストが“マンタイの秘密”を知る機会に?
AUTOSPORT web
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
トヨタ、最終戦前日にWECチームディレクターの退職を発表
AUTOSPORT web
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
ピアストリ、レッドブルからの関心には驚かずも移籍の噂は否定「他の場所に移るつもりはまったくない」
AUTOSPORT web
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
アイシンと三菱電機が会見 合弁設立を見送り業務提携に スピード感で得策と判断
アイシンと三菱電機が会見 合弁設立を見送り業務提携に スピード感で得策と判断
日刊自動車新聞

みんなのコメント

3件
  • roo********
    アストン × ニューウェイ × ホンダ

    今からゾクゾクします!!
  • ヤブ
    お、2026年ストロール離脱への布石かな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村